Les Quatre Boutique Blog 03

QUATRE ILLUSTRATION [Kazushi Ryoguchi] Blog

解約か否か。

2011-12-10 16:27:40 | Quatre Game

ここ数年間、どんなに忙しくても毎日ほんの少しでもプレイしていたモンハンを全くやらなくなって、まもなく2ヶ月になります。
気が向けばいつでもまた再開出来るPSPのモンハンとは違って、オンラインの「フロンティア」は毎月月額使用料を払っているので、今後まだ続けるのかここで解約してしまうのかが実は悩みどころ。始めた当初は、過去のどのモンハンよりも楽しかった「フロンティア」でしたが、トライやGの時代からずっと一緒にプレイしていたお友達が、いつの間にかやめていなくなってしまって、基本的に一人になってしまったことが、モンハン離れのきっかけといえばきっかけになっているのかも…。猟団の仲間もみんな親切な人ばかりですが、ほとんどの人が早い時期からハンターランク999になっていて、まだ800に達していない私のキャラとはなんとなく「モンハンの楽しみ方のベクトル」が違って、ご一緒しにくいこともあって、今年はずっと野良で適当なパーティーに参加して、とりあえずモンハンの気分だけを味わっている…みたいな日々でした。オンラインのサービスが始まって1年以上が経っているため、広場にいるプレイヤーのランクもみんな高いし、全体的にハードなクエストばかりの募集になってきて、野良で気軽にモンハン気分だけが楽しみたい私のようなタイプのプレイヤーにとっては、もうこれ以上続ける意味も居場所もなくなってきているのかも…。一度解約すると私の性格上、二度と戻ることはないと思うので、解約か否か…ホントに悩んでしまいます。ちなみに以前モンハンをしていた時間…現在はそのままfacebookタイムになっております。
今日の写真は、先日のシフォンとマロン。仕事をしていて「ハッ」と振り向いたら、2人揃って私のことを見つめていました。

管理人さん

2011-10-26 14:54:07 | Quatre Game

先週から少し仕事が落ち着いて自由な時間が出来つつありますが、意外とそんな状況になったからといって、いつも以上の時間を越えてプレイすることもないのがオンラインのモンハン・フロンティア。
少し前に、ハーヴェストガーベラ双剣に続く長期イベントの「キノコ片手剣」作りをスタートし、高地で採れるコウザンダケを一気に990個(ダブルお守りを使用するため半分の素材だけで…)集めて無事生産して以降、またしても目標を見失って虚無感に苛まれるモードに突入。(笑)新たにスタートした狩猟笛の長期イベントは、さらにその必要素材の難易度が高いので、早くも挫折気味です。コウザンダケに関しては1回の納品クエストで、最高で18個(最低の時は1個だけのこともあった…)採れた時もあったので無理なく収集を続けられましたが、1回の納品クエストで0個も珍しくない「やわらかな貝殻」を、さすがに2000個集める気はおこりません。(笑)
さて今日の写真は、マイトレの管理人さんの「健康的な水色の服」姿。会話やプレゼントでの好感度に左右されて、彼女の気分次第で着替えるシステムになっているので、4種類の服すべてをプレゼントしてしまうとなかなかお目当ての服が登場しないのが難点。ちなみにツンデレの妹達に対して、3姉妹の中でも長女にあたるウチの管理人は、その職務のイメージ通り「めぞん一刻」の音無響子的な献身的な性格。ただ音無響子さんのようにヤキモチ→ヒステリーといった性格の波はありません。

ソウル装備

2011-10-05 13:56:42 | Quatre Game

先日大型アップデートが行われたモンスターハンター・フロンティア。現在お仕事が忙しいので、毎晩ほんの少しの時間しかログイン出来なくて、まだあまり新要素を堪能出来てはいないのですが、とりあえず新しいプレミアムキットが発売されたので、昨夜さっそく入手してみました。
実際のクエストにはもちろんキチンとしたスキルを発動させた装備で臨んでいますが、私の場合、スキルや攻撃力のことよりも、純粋に装備のビジュアルを楽しみたい気持ちの方が強いので、これまでの歴代モンハンで生産した装備を見ていただくと一目瞭然のように、鎧系の防具はほとんど生産したことがなく、ほぼ全てが鉄素材を使用してない洋服タイプの布素材装備ばかりとなっています。
今回リリースされたヴァンパイアキットは、別のゲームとのコラボ企画らしいのですが、布装備収集家としては絶対にハズせないビジュアルということで、いち早く導入。(笑)レオタードタイプで無駄な装飾が少なくシンプルなデザインなので、ボディラインがかなり美しく見えることに加え、これまでブースターキットだけの特典だった「胸が揺れるアクション」(笑)が取り入れられているのも特筆すべき点です。
今回のアップデートでとうとう「高地の採取クエスト」も追加されたので、断念していたコンザンダケ集めも再開して、ガーベラ双剣に続くキノコ片手剣も作ってみたいと思います。ということで、写真は雨の高地でのソウル装備です。

ガイド娘

2011-09-28 13:24:50 | Quatre Game

ここ数ヶ月は毎日遅い時間まで仕事をしているため、なかなか思うようにログイン出来ていないオンラインのモンハン・フロンティアですが、本日大型アップデートの日ということで、恒例のコレクターズ・エディションがカプコンの通販から届きました。
今回のアップデートでは新フィールドや新モンスターも導入されるようなので、出来れば今夜は久々にログインしてみたいところですが、まずはとりあえず今回のパッケージで、ガイド娘プロジェクトも終了ということで、5体並べて撮影してみました。
このコレクターズ・エディションは大型アップデートの度に1つずつ順番に発売され、メゼポルタ広場で働くギルドのガイド娘5人のフィギュアの他、実際に自分のハンターにガイド娘と同じ衣装を着せることの出来る防具生産チケットをはじめ、多数の特典武具や道具が収録された盛り沢山なパッケージ。私のお目当てはフィギュアではなく、ガイド娘の衣装の生産チケットの方でしたが、こうして1年以上の期間を経て揃った5体を並べてみると、これはこれでなかなか可愛いですね。
来年の始めに次のアップデートもアナウンスされていますが、次はどんなパッケージになるのでしょう。

フラウ

2011-09-17 16:05:50 | Quatre Game

仕事が忙しくなればなるほど、その反動で限られた空き時間にモンハンをしてしまう傾向にあります。これはよく考えてみると、何か他の趣味をしっかりとやれる程の精神的+時間的余裕がないことを表していて、いろいろやりたいことはあれど、そのどれもが「現在の山積みのお仕事が一段落してから…」という風に思っているためであることに最近気付きました。
この夏の自由時間は、寝る前のほんの数時間だけ…という感じになっているので、そこを埋めるべく気軽に遊べるのが、まさにオンラインまたはPSPのモンハンということで定着しています。
ということでここ一ヶ月程は、まもなくアップデートが行われるオンラインのフロンティアを今まで通り楽しんだり、PSPの3rdの方は根気よく金冠集めを目的にずっとソロでプレイ中。金冠の方は、何故だかレウスとレイアの最大最小が全然出なくて、ずっと集会浴場の「天と地の領域」に行き続けているのですが、一向に出る気配がなくちょっと飽き気味。一人だと2頭討伐するのに15分くらいかかってしまうので、ホントなら誰かと一緒に行くのが楽なんだけど、息子たちのモンハン熱は完全に冷めきって(笑)いるので、どのクエストも地道に一人で頑張るのみです。
さて今日はテレビで3DS用の「3G」のCMを初めてみましたが、私の中ではフロンティアがあれば充分なので、PS3の「3rd HDver」同様、たぶん3DSを購入することはないと思います。3(トライ)ベースだと武器や防具の種類の少なさも容易に想像出来るので、武具工房の防具(一部位)だけで100ページ以上の種類があるフロンティアを経験してしまうと、もう他のモンハンには移れません。モンハンは大好きだけど、いちいちカプコンのハード移転に付き合ってもいられないですからね。ちなみに豊富な公式サイトの情報の中から初心者向けの動画コンテンツを見てみると、初めてプレイした頃のワクワク感がよみがえってきます。
今日の写真はレジェンドラスタでおそらく一番人気?の双剣使い「フラウ」さん。この子、自分のことをボクっていうタイプのキャラだったんですね。(笑)

2011 Anniversary

2011-08-31 16:16:46 | Quatre Game

今日はオーダーしていたことをすっかり忘れていた大きな荷物が到着。数ヶ月前に予約を入れていたモンスターハンター・フロンティアの「アニバーサリー2011ブレミアムパッケージ」という、X-BOXのソフトとオマケがセットになった限定商品です。
これまでの限定商品に比べて意外な程大きな箱の中には、モンスターハンターシリーズのマスコット的存在のキャラクター「プーギー」の大きなぬいぐるみ(写真)が入っていて、さっそく可愛い物好きの次男のお気に入りに。実際にゲーム内のプーギーにも着せられるレインボウな服に身を包んだこのプーギーのぬいぐるみ。ウチのマロンよりも少し大きいくらいのサイズなので、なかなかボリュームのあるアイテムです。これまで小さなサイズでフィギュア化されたこともあるこのプーギーとしては、これはおそらく過去最大サイズの商品化なのでしょうか。
さて肝心のソフトの方は、このプーギーのお腹の中に収納されていて、いつものように沢山の特典武器や防具が含まれています。より困難なクエストにチャレンジして、強力な武器や防具を生産し、強さで上を目指すことにあまり興味がない私にとっては、見た目が可愛い特典装備が沢山含まれているコレクターズエディションや今回のパッケージはマストアイテムといえますね。
1年が経過し、まわりはHR999の人やオレンジネームの人ばかりになりつつあるオンラインで、募集もハードなクエストばかりが目立ちますが、毎日ほんの少しずつしかプレイ出来ない私のようにのんびりHRを上げているタイプのハンターには、メゼポルタ広場は少しずつ居心地が良くなくなってきているのも事実。スキル重視のガチガチの本気装備で挑まなければならないスリルあるクエストもいいけど、見た目の可愛い装備で気軽に楽しめるようなクエストももっと増えるといいな…と感じる今日この頃です。

ブラックレザーパンツ

2011-08-26 16:16:57 | Quatre Game

仕事が終わって深夜にオンラインで楽しむモンハン・フロンティアの方は、なんとなくその目的を見失ってしまい、ここ最近は毎晩…という感じではなくなっております。仕事が忙しすぎて、さすがに夜には疲れがピークになっていることもあって、オンラインにくり出す気力がないというのも正直なところ。
そんな時でも気軽に短時間モンハンの気分が味わえるのは、携帯機のPSPならではのモンハン3rd。先日数ヶ月ぶりにプレイしたのをきっかけに、やり残していた残り3つの勲章集めへの情熱が再熱。まだまだ沢山抜けているモンスターの最大最小金冠を埋めるべく、フロンティアの代わりにプレイしています。
全武器種の最終派生強化を10種類ずつ生産することで手に入る「竜職人のトンカチ」という勲章に関しては2ndGの時より大変で、知らぬ間に山のようにたまっている紅玉や各古龍種の龍玉のようなレア素材の大量所有により、わざわざクエストに素材集めにいかなくても生産可能なのですが、問題なのはその生産のためのお金が膨大にかかる点で、結局クエストに出かけてお金をかせがないといけないため、最大最小金冠との並行作業になるように上手く出来てるなぁと感じます。
今日の写真は、まるでターミネーターのようなレザー装備。どれもWiiの3(トライ)の時にオンラインのみで生産可能だった懐かしの配信装備で、特に闘技場で2匹のイビルジョーを同時に狩猟することにより生産出来るブラックレザーパンツなどは、トライの思い出がよみがえる懐かしいアイテムです。ちなみに3rdは全体的に難易度がかなり低く設定されているみたいで、あっという間に生産出来てしまいます。

坊屋装備

2011-08-21 17:41:17 | Quatre Game

去年の年末の発売日から、約一ヶ月余りで全てのクエストを終了して、残る勲章が3つのまま離れてしまっていたPSPのモンハン3rdでしたが、最近再び電源を入れてちょっとした合間の時間に遊んでいます。
どんなにお仕事が忙しくても必ず毎晩遊んでいるオンライン・モンハンのフロンティアも相変わらず続行中ですが、最近ちょっと目的がなくなってしまってマンネリ感も否めなかったので、「たまには…」と気分転換に3rdに戻ってみたところ、離れていた数ヶ月の間に結構膨大な数のイベントクエストが配信されていて、それをすべてダウンロードしてみたら、再び3rdに気持ちが移った…という感じです。
毎週新しいダウンロードクエストが配信されている3rdですが、2月頃を境に離れてしまったので、最大確定のハプルポッカのクエスト以降は、すべて未プレイの新鮮なクエストということになり、新しい装備や武器が作れるものや、金冠確定のものを中心にプレイ中。
闘技場でイビルジョー2体やディアブロス2体を相手にするクエストなど、3(トライ)時代の懐かしいクエストも満載で、とりあえず「ライダース系上下」や「モンハン部ジャージ」などの洋服系装備は一通り作ってみました。3rdで新登場の洋服系装備としては、「ユニクロ」に続いて2月の始めに「坊屋」という装備が作れるクエストが配信されていたみたいで、まずは闘技場でリオレウス・ティガレックス・ナルガクルガの3体を討伐するこのクエストをソロで何度もクリアしてこの装備を揃えました。
普段、難易度が高くシビアな環境のフロンティアに慣れていると、ホントに3rdは易しい作りになっていることをあらためて感じさせられます。でもイベントのアマツはなかなか歯ごたえがありました。

ガーベラナバート

2011-06-28 14:04:44 | Quatre Game

今月の24日でちょうど1年を迎えたモンスターハンターフロンティア。私にとっては一日の締めくくり的にプレイするのが日課となっているオンラインゲームですが、この一週間は久々に大きな目標に向かって集中してしまいました。
それは先週の水曜日から新たに配信された、ガーベラをモチーフにした双剣・ガーベラナバートが作れる「神秘に彩られた花々」という長期開催イベントクエスト。普段双剣はほとんど使わない私ですが、この可愛いデザインはちょっとハズせない感じ。また以前もっとも大変といわれるハーヴェスト&フレイアの長期開催イベントをクリアした者として、久々に採取地獄ハンターの血が騒ぎます。(笑)
長期開催イベントというのはまさにその名の通り、普通にやっていたのではお目当ての武具が完成するだけの素材が集まるのが、何ヶ月先になるかわからないレベルの時間と手間を要します。今回の双剣を作るために必要な素材は「高地」だけで採れる「イワヒメ草」が4950個(笑)といういたってシンプルなものですが、地図納品クエストが存在しない高地では「あめ葉4個納品」のクエストをマラソンするのが最短ということになり、この五日間はひたすらそのクエストだけを連続でこなしました。
さて、高地でイワヒメ草が採れるのは4箇所で、1クエでの平均収集数が10~15個くらいですが、同時に採取しないといけないクエストクリアのためのメインである「あめ葉」が4つ揃わなかったり、ひどい時にはサブターゲットの二種類の特産キノコさえ揃わなかったりで、単調な採取作業ながら適度なドキドキ感がありました。実際には常に2種類のお守りを使用して納品したため、必要数は半分の2475個で済みましたが、平均12個採れていたとして五日間で約200回連続で高地を駆け回ったことになります。ちなみに一度にもっとも多く穫れたのは報酬も含めて26個で、その逆の最低数は5個でした。
ということで今回は約五日間でお目当ての双剣を作ることが出来ました。結構大変でしたがハーヴェストの時の大変さに比べたら、1/10くらいの苦労…といった感じです。

リア

2011-04-18 12:18:17 | Quatre Game

この週末は家族とのお出かけや、新しいダイニングテーブルの到着などで充実していましたが、久しぶりにモンハン・フロンティアの方もいつもより多めに満喫しました。
普段は有料のサービスである「プレミアム」と「アシスト」の2本のコースが、金曜日から72時間の期間、無料で遊べるということで、ハンターランクを一気に上げるべく、プレミアムクエスト三昧の三日間となりました。
実際に課金したり無料期間を利用したりと、これまでにも何度か経験しているプレミアムコースでは、HRPが6000得られる塔のリオレウスのクエストがもっともポピュラー。金曜日は野良で参加して、このレウスのクエストを連戦していたのですが、せっかくアシストコースも無料になっているので、土曜日以降はレジェンドラスタのリアと一緒に二人用のプレミアムクエストをいろいろと連戦するパターンに切り替えました。
最高の武器・防具・スキルを備えた、PSP用モンハンでいうところのオトモアイルー的な存在にあたるレジェンドラスタ。前回は弓使いのナターシャをセレクトしましたが、今回はシーズン10から新たに加わった大剣使いのリア(写真後ろ)をセレクト。普段はかなり礼儀正しい言葉遣いの女ハンターですが、いざクエストが始まると会話の中に*****(チョメチョメ?)のような伏字が乱発(笑)されるというプチ二重人格キャラで、フロンティアの女性用防具のいくつかに実装されている「胸が揺れる」衣装で豪快に大剣をふりまわしながら強力に狩りをサポートしてくれました。
リアは自動で動いてくれるので、オンラインながら実際にはこの土日はソロクエストばかりだったことになりますが、ようやくHRも500を越え、秘伝書を入手出来るところまできました。

モスカバ装備

2011-04-09 17:19:13 | Quatre Game

10日後に過去最大のアップデートが行われるモンハン・フロンティアですが、今年に入ってからはさしあたって目標もなくなってしまい、ただなんとなくハンターランクを上げるために、野良で様々なクエストに参加する日々が続いています。
とはいっても以前のように深夜までフレンドさんと遊ぶこともなくなったので、普通のクエに野良で参加していたのでは一晩で上がるハンターランクはせいぜい1程度。最終ランクが999であるフロンティアでのひとつの区切りであるHR500まで「あともう一息」という現状から脱するには、まだ少し時間を要しそう。
ここ数週間はHRPが通常クエストより多く得られる「強襲クエスト」だけに集中して参加しHRを上げていますが、近々無料で開放されるプレミアコースで一気に500まで到達したいところです。
目標のない時のモンハンはホントに張り合いがないのですが、とりあえず現在配信中のラージャンのイベントクエストに何度も参加して、イベント限定防具のモスカバだけは生産しておきました。このブログでも何度も紹介しているキノスカリエン等の色違い装備ですが、例によってこれを強化してクエストに参加する人なんてほとんどいないであろう典型的なロビー装備です…。(笑)
それにしてもここ最近は、たまたま野良で参加したクエが「高台ハメ」とか「穴ハメ」といったテンプレート戦闘推奨であることが、参加した後でわかること(最初からわかっていたら参加しない…)が多かったのですが、ホントに作業的で相変わらず馴染めませんでした。(笑)やっぱり時間がかかっても毎回少しずつ違うスリルが感じられる行き当たりばったりな狩りの方が楽しい(笑)私です。

バーニー装備

2011-04-04 17:49:28 | Quatre Game

去年の6月からスタートしたXBox版のモンハン・フロンティアもあと少しで一年。PSPの3rdが発売された去年の12月から約一ヶ月間は、完全にフロンティアから離れた時期もありましたが、すぐに3rdが終了したため、今年の頭からはまた以前のように毎晩オンラインのフロンティアへ顔を出す日々が続いています。
ただ、スタートして1年近くも経つと、オンラインにいる人の大半のハンターランクが500を越えていて、ワールドチャットに流れるクエストの募集内容も剛種クエストがほとんど。何千種類もあるという各種武器も、結局のところ行き着くのが数種類の限られた人気のある剛種武器ばかりで、ほとんどの人が似たような武器を使用しているのが印象的です。
スキルに関しても剛力珠でスロットを埋めた定番スキルに行き着かないといけないような風潮があるので、はじめてモンハンに触れた時のような効率無視の無我夢中なあのワクワク感が懐かしく感じるような、ちょっと作業的な雰囲気が少し寂しいです。とりあえず私もハーヴェストを強化した「フレイヤ」に剛力珠をセットして、ぎりぎり合格ラインのガンナースキルを発動しています。
さて今日の写真は、先日発売されたばかりの新しい課金装備「バーニー」。見た目はとっても可愛いのですが、この装備を頭から足まで揃えで着用して、気軽に野良クエストに参加出来ないのが、全体的にユーザーレベルが上がった今のフロンティアなんですねぇ。
運営さんにはさらに強い武器と防具でもっとハードなクエストを…という流ればかりでなく、もっとフリーな装備で気軽に楽しめる内容のクエストも増やしていただきたいところ。せっかく沢山のモンスターが存在するのに、ワールドチャットに流れる募集分が同じようなモンスターばかり…というのが、なんだか勿体なく感じる今日この頃です。
ちなみにこの写真のバーニー装備…、腰部分の装備をはずした状態です。腰装備をはずすとまさにバニーな雰囲気なんです。

ククボ装備

2011-03-19 15:29:49 | Quatre Game

雪景色だったこの数日間とうってかわって、ぽかぽかと暖かい3連休の始まりですが、休み明けに納品しなければならない案件がいくつも重なっており、今日は基本的にお仕事の日に。
さて、今日は完全復帰して数週間が経った、久々のモンハン・フロンティアの話。以前のように毎晩深夜の3時まで…というようなプレイ時間ではなくなりましたが、妻との映画やドラマのひとときが終了してから約2時間弱、同じく復帰してきた仲良しのフレンドさん3人と、再び遊ぶようになりました。
しかし一週間前の地震で、その仲間の一人の安否がわからない状況に。このフレンドさんたちとの出会いはモンハンGの頃からで、もう2年弱のお付き合いとなり、もちろんお互いが住んでいる場所も知っているため、仲間の一人が今回の被災地にいることも知っていて、あの日以来ぱったりとオンラインに来なくなったことを心配していました。
彼の住んでいる県が今回もっとも被害の多かったところのひとつなので、もし無事でいてくれても、当分オンラインに戻ってくることは不可能だとみんなで考えていましたが、なんと昨夜、予想外の早さで元気な姿を見せてくれて、ほっと胸を撫で下ろしました。
ここにコメントをくださる方やmixiのフレンドさんといったネットのお友達と同様、実際にお会いしたことのないオンラインゲームのお友達も、2年近く交わしたチャットの数々や、実際、クエスト中での思いやりあるプレイが積み重なって、かけがえのない絆になっていくもの。ちなみに彼は我々のチームでもっとも優れた腕を持つハンターで、いつも仲間のライフゲージにまで気を配り、頻繁に全員回復アイテムである「生命の粉塵」を使ってくれる人物だったので、地震がおこった直後「私が今、彼に生命の粉塵を使ってあげることが出来たら…」という思いがよぎってしまいました。
今日の写真は、期間限定のハンマー指定クエストで生産出来るククボ装備。久々の正統派「キリン系」のヘソ出しルックです。

3rdの勲章

2011-01-29 18:32:56 | Quatre Game

シーズン10にアップデートされ、気持ち的にはフロンティアに全面復帰したいところではありますが、やはり完璧主義の乙女座A型の性格が、3rdの勲章のコンプリートを成し遂げるように働きかけてきております。(笑)
2ページに渡って全部で48個の勲章が存在した2ndGに比べると、その半分の24個…という今回の3rdの勲章は、確かにコンプリートしやすいとは言えそうですが、やはりすべてのモンスターの最大と最小の金冠を必要とする2つの勲章のゲットは、まだまだ先の見えない遠い道のりという感じ。
今回の最難関クエストと言われる村長ラストクエストの「終焉を喰らう者」は、思ったよりあっさりとクリア出来たので「これは前回より勲章のコンプリートが楽か?」と思ったのですが、その後ひたすら様々なクエストをこなしても金冠がほとんど出ない…という日々がずっと続いている…というのが現状。
ちなみに残る勲章はあと4つ。その内の1つは「1種類の武器を500回使用する」というのが条件なので時間の問題で入手出来ますが、「12種類の武器の最終強化を各10個ずつ生産」という「竜職人のトンカチ」は、金冠勲章に劣らない手間を要しそうな予感。2ndGの時の「竜職人のトンカチ」は「11種の入手困難な武器の生産を4つずつ」だったので、明らかに今回の3rdの方が大変そうです。さぁ、コンプリートできるのはいつの日になるのやら…。(笑)

コレクターズエディション

2011-01-26 18:27:34 | Quatre Game

昨日は、誕生日だというのに部活でお友達とジャレて遊んでいて指を怪我して帰ってきた長男。一夜明けて指の痛みが治まらないということで、本日は朝一で行きつけの接骨院へ行くことに。
おかげで日の出が見れる時間に早起き出来て、接骨院帰りに3人で朝マックを食べることも出来ました。
朝が早かったため、仕事に着手する時間も早く、本日進行すべき仕事の効率も良く、かなり納得のいくいい感じの作品に仕上がったりと、仕事運も上々な一日でした。
さて、本日はモンハンフロンティアのシーズン10へのアップデート日。アップデートに関しては、特に新しいソフトの購入や課金は必要ないのですが、特典が詰まったプレミアムパッケージが毎回発売されるため、シーズン8.0以来、限定で発売されているコレクターズエディションを購入していて、本日も予約していたシーズン10のコレクターズエディションが到着しました。
この限定商品には、通常版に付属している特典に加え、メゼポルタ広場で活躍する受付嬢のフィギュアと、実際に自分のハンターに装備させるための限定特典防具が付属しているのが特徴。これまでの2本の限定商品で「アージェ」と「カマレラ」という2種類の防具を入手していますが、今回はエフィーというガイド娘の装備「メテネラ」を入手。クエストに着ていくことはありませんが、とりあえずマイセットに登録しておく…という感じのお遊び装備です。(笑)