Les Quatre Boutique Blog 03

QUATRE ILLUSTRATION [Kazushi Ryoguchi] Blog

ユニクロ装備

2011-01-23 16:26:27 | Quatre Game

勲章のコンプリートを目指す段階に突入すると、各モンスターの最大最小金冠、そして全種類の武器の最終強化を10個ずつ生産するという3つの目的が中心になるところですが、そのマンネリ化を緩和してくれるのが、定期的に配信されるイベントクエスト。
ここ最近では、トライの頃に何度もやった「犬夜叉」や「闘技場でのディアブロスとウラガンキン」といった懐かしのイベントクエストが配信され、ますますトライの頃の思い出がよみがえってくるような内容に。闘技場でのイビルジョー2頭のイベントクエストなんかも間もなく配信されるのでしょうか…。
昨日は金冠確定の超巨大なパプルボッカが登場するクエストも新たに配信され、さっそく専用の防具「ボス装備」を作ってみましたが、これまでのイベントクエストで生産出来る装備の中で特に私好みだったのは、2ndG時代のファミ通Tシャツやパンツに相当する、見た目が普通の洋服風の「ユニクロ装備」。頭部のニット帽とヘッドフォン、そしてVネックのボーダーカットソーがキュートなこの装備は、素で発動する「耳栓」に少し装飾品を加えて「高級耳栓」にし、回避距離と寒さ無効をいかして、凍土のギギネブラ専用装備として活用しています。今回はマイセット登録が沢山出来るため、このように各モンスターに対応した装備とスキルを自在に登録しておけるのがかなり便利。マイセットには「耐暑アルバ用」とか「耐寒ウカム用」「高耳自マ角竜」といった専用装備の名前がびっしり詰まっています。

蒼天装備

2011-01-11 16:59:32 | Quatre Game

早くもやりつくしてしまって、目標を失ってしまっているモンハン3rdですが、もう一度「他に何か作ってみたい装備はないだろうか?」と、武具屋を再確認していたら、もうひとつだけ作ってみたい装備を発見しました。
今回の一応のラストキャラであるアマツマガツチの装備なんですが、最初に素材を入手してチェックした時に剣士用のヴィジュアルを見て、いまひとつ気に入ったデザインではなかったため、「これは生産しなくてもいいや」って思っていたのですが、あらためてキチンと確認してみると、ガンナー用のデザインは剣士用とは随分印象の違うヘソ出しルックの可愛い装備であることに気づきました。
基本的に剣士用の装備テザインの多くは、無駄に肩がイカっているために女性の持つ柔らかな身体のラインが失われているのですが、ガンナー用に関してはノースリーブが多かったり、なで肩に見えるデザイン処理が施されていたりと、明らかに魅力的なのがこれまでのモンハンのパターン通り。今回のアマツマガツチのガンナー用装備「蒼天」も、前回紹介した「エスカドラ」同様、そんなパターンが当てはまる一品でした。あらためて素材を集めなくも、すでに全ての素材が揃っていたので、いつも通り一発生産してみましたが、クエスト中に突然発動する「本気」というスキルがなかなか新鮮です。

天をつらぬく角

2011-01-08 16:51:59 | Quatre Game

番台も含む集会浴場に存在するすべてのクエストを終了したため、とりあえずその熱は沈静化したPSPのモンハン3rd。ここから先は2ndGの時と同じく、ひたすら勲章のコンプリートを目指して、モンスターの最大最小をゲットすべくクエストに出るくらいしかやることがない…という状態ですが、無意味にいろんな装備を作る楽しさは残っているため、相変わらず毎日いくつかのクスエトには出かけています。
ただこれまでと同様、どんなにスキルや防御力が優れていても、見た目が気に入らない装備は絶対に生産しないのが私のスタイル。Wiiの3(トライ)と登場モンスターがほぼ共通である今回の3rdでも、生産意欲をそそられる見た目の可愛い装備は限られていて、結局実際に生産したのは3の時に使用していたものとほぼ同じ。新モンスターの素材を使用する新防具ではアシラ、ジンオウ、ウルクスス、撫子、ファルメル、ユニクロしか生産せず、あとは3の時に愛用していたベリオスカラーバンギスドーベルエスカドラ(写真)といったお馴染みの装備のみを生産…。それらも3の時に比べると作成難易度はかなり低く、イビルジョーやアルバトリオンも特に苦もなくソロで討伐出来る今回の3rdでは、気軽に生産出来ました。
3の時には「間違ってもソロで討伐して素材を集めようなんて気にもなれなかった」アルバトリオンですが、今回は弓ソロでも曲射を巧く当てていけば角の2段階破壊と翼の破壊も充分可能。ということで、レア素材「天をつらぬく角」と「瑠璃色の龍玉」「煌黒龍の翼膜」が必要なエスカドラ装備は、相変わらずゴスロリムードがイケてます。(笑)

ナターシャ

2011-01-04 11:17:25 | Quatre Game

12月の頭に発売されたPSP用のモンハン「3rd」が予想以上に早く終了してしまったため、再びオンラインのフロンティアに復帰の兆し。フロンティアの方は去年末の段階で、1月末のシーズン10への大型アップデートもアナウンスされているため、新たに発売されるシーズン10のコレクターズエディションもすでに予約済みです。私のように12月中は3rdメインで、オンラインへのインが少なかった猟団の仲間たちも、そろそろ3rdを終了してフロンティアに帰ってくる時期だと思われます。
ということで、昨夜は今年初で久々のフロンティアのメゼポルタ広場に行ってみると、お正月ということで普段は有料コンテンツとなっている「プレミアコース」と「アシストコース」が期間限定で無料に。お金やHRPがどっさり貯まるプレミアコースは、以前実際に課金して利用したことがありましたが、剛種武器を装備したレジェンドラスタがクエストに同行してサポートしてくれるというアシストコースは初体験。数名の中から選べるラスタは、当然のごとく自分のキャラが着ているハーヴェストと同じデザインで、色違いの装備「メラン」を着た弓使いのナターシャ(写真)をセレクト。
試しに二人でいくつかのプレミアクエストに出かけてみたら、各種強化笛に状態異常ピン、さらには各種投げナイフでなかなか快適なサポートを。クエスト中に数パターンの一方的なお喋りもしてきたりと面白いので、昨夜はいつものように野良で見知らぬハンターさんのクエストに参加するのはやめにして、ついついナターシャと二人だけでプレミアクエストで遊んでしまいました。
ちなみに3rdでは最初から最後まで「弓」だけで通しましたが、新技の「曲射」がものすごく便利だったため、ぜひフロンティアでもその要素を取り入れて欲しいところです。

アマツマガツチ

2010-12-28 18:35:29 | Quatre Game

私にとってのはじめてのモンスターハンターだった「2ndG」を遊んだ期間というのは、ホントに長かった印象があり、その進行状況は随時このブログでも綴っていましたが、ギルドカードの全ての勲章を揃えるのに約1年くらいかかっていたことを考えると、それ以降の3(トライ)やGでは、そこまでやり込める要素がなかったのか、2ndGほどの長期間は遊んでいなかったことになります。
今年の6月からスタートしたオンラインモンハンの最高峰「フロンティア」は、常にバージョンアップしていくタイプであるため、まだまだ遊べそうですが、気になるのが今月の始めに発売になったばかりのPSP用の新作「3rd」の内容。
決してモンハン漬けな一日をおくっているワケでもなく、仕事の後に毎晩少しずつ進めている程度でしたが、内容的には一ヶ月も経たないうちに、ラストの相手的な「アマツマガツチ」のクエストが終了してしまっております。ラストのイビルジョー(未チャレンジ)を除く全ての村クエストが早々に終了してしまい、その後は集会所クエストをソロで進行していましたが、こちらも☆1から☆7までの全てのクエストが終了。最後の☆8も残りクエストあと僅かという感じで、アルバとアカムとウカムのクエストが登場するのも時間の問題…? 
2ndGの時にはラストのウカムルバスまでたどり着くのに、何ヶ月もかかっていたと思うのですが、やっぱり3rdは難易度の低さと内容の薄さで、2ndGほどの期間をやり込むことは難しいのかも…。すぐに3rdGが登場しそうな予感。
ちなみに今回は長男と一緒に遊べる時間がほとんどないので、主に次男と一緒に遊んでいて、アマツマガツチのクエストもいつも次男と二人で出かけていますが、平均すると討伐までに二人で15分くらいかかっているため、ソロだとその倍くらいの時間がかかるのかも…。討伐後にお天気が回復するところは、何度出かけても清々しい感じになります。(笑)

サンタ装備

2010-12-19 19:00:26 | Quatre Game

「決定ボタン」と「キャンセルボタン」が真逆という、コントローラーの操作方法が異なる、フロンティアと3rdを両立しているモンハン。12月に入って3rdが発売されてからは、その比率が8 : 2くらいになっていましたが、イビルジョーのラストクエストを残しすべての村長クエストも終了し、集会所では真新しい一通りの亜種モンスターの狩猟も経験したので、この週末は久々にフロンティアメインのプレイに。
現在「狩人祭」中ということもありますが、期間限定のクリスマスイベントがあったり、無料でプレミアムコースを使用出来るため、この週末でまた大きくHRを引き上げるチャンスということで全面的にフロンティアに復帰。
とりあえずまずは恒例のロビー装備にと、クリスマス限定イベントに参加してサンタ装備を生産。いつも通りクエストに着ていくつもりはさらさらない装備だけど、とりあえず鎧装備以外の限定装備ということで、ワードローブに追加しておきました。
ちなみにHR400の試練であるソロでのキリン狩猟は、とっくの昔に終了しているので、プレミア無料を利用して、今夜のうちに400を超えたいところです。

ファルメルS装備

2010-12-16 15:17:47 | Quatre Game

3rdの発売から早くも2週間が過ぎ、私のキャラクターも現在、農場の施設もすべて揃った上位の中盤に。ロアルドルスやクルペッコといったトライの頃の定番モンスターの亜種に始まり、あのナルガクルガの亜種や、ベリオロスやギギネブラの亜種といった新鮮な顔ぶれとの遭遇で、ついついフロンティアそっちのけで毎晩随時クエストを進行中です。
ここ数日はずっと集会所上位に没頭していたため、しばらく村長クエストの方へは行ってなかったのですが、こちらの方もいよいよあと☆6の大連続クエストを2つ残すのみとなり、これを終えるとあの噂の「イビルジョーを倒した後に、ナルガとティガを2匹同時に闘技場で相手にする」という、2ndGでいうところの「モンスターハンター」的な、ラストクエストが待っています。
さて、下位の頃に沢山の可愛い系無駄装備を生産したのはいつものことですが、最高に強化したものでも上位では防御力が物足りなくなってくるのは、モンハンの常。…ということで、上位ガンナー用に最初に作ったのが今日の写真のファルメルS装備。モンハンシリーズではすっかりお馴染みの定番装備「パピメル」の豪華版で、下位の頃にも同じものを生産しましたが、相変わらず他に見た目で気に入った装備がないため、これをセレクト。とりあえず上位装備は色の変更が出来るため、フロンティアのハーヴェスト同様、純白のイメージにしてみました。
もうひとつ、剣士用には集会所の受付嬢が着ている「撫子」を生産。こちらは素で「自動マーキング」「捕獲の見極め」「広域+2」といった便利スキルが発動するので、スカラーSが完成するまでのつなぎとして愛用しております。

3rd版 スカラー装備

2010-12-09 15:30:38 | Quatre Game

一昨日の晩、仕事が終わってから、楽しみにしていた村長クエストのラスト緊急「ジエン・モーラン」へ。Wii版の3(トライ)では、オンラインにのみ登場するクエストだったジエン・モーランが、これからはいつでもPSPで楽しめることにまず感動。おなじくトライではオンラインのみだったイビルジョーやアルバトリオンも登場することがわかって、集会所上位にいくことも楽しみですが、とりあえず今回は下位しか存在しない村長クエストは、あといくつか大連続狩猟は残っているものの、一通りは終了しました。
さて、オトモ2匹を連れているとはいえ、ジエンのソロは今回の3rdが初。トライでは数えきれない程出かけたクエストなので、以前と同じ流れでクエストを進めていたら、10分ちょっとで全部位破壊が完了して討伐が終了。かなり簡単過ぎ…という印象でしたが、これで12000zの報酬なので、もっともお金稼ぎに適した村長クエストとして今後も楽しめそう。
ところでこのクエストでは、様々なジエンの素材に混じって「勇気の証」という素材が入手出来るのですが、その素材の入手後に武器屋さんに行ってみると、新たな生産防具リストの中に、あの懐かしのスカラー装備の名が。これはいてもたってもいられないので、勇気の証を5つ集めるべく、その後連続でジエンのクエストを4連戦。その他の必要素材はほとんど揃っていましたが、「超電雷光虫」と「鮮やかな体液」という素材が足りなかったため、続けてハプルボッカとジンオウガを2回ずつ連戦して、無事に3rd版スカラー全身を生産完了。村長クエストは最初に生産したガンナー用のアオアシラ装備一着でラスト緊急まで終了したので、スカラーもガンナー用で生産。おなじく剣士用はウルクスス一着だったので、こちらも懐かしのベリオ装備を全身揃えて新調。ついでにファルメル装備という蝶のようなデザインの防具も、お遊びで全身生産してみました。
今回の3rdは、長男と一緒に遊ぶ時間がほとんどないため、集会所の方もソロで進行中でまだHR2ですが、相変わらず見た目重視の「可愛い系装備」しか生産していないのは、これまでのモンハンと同じです。(笑)

クラフト装備

2010-12-06 15:23:48 | Quatre Game

3rdが発売されてからは、そのプレイ時間が半分になったものの、フロンティアの方も変わらず、毎晩欠かさずフレンドさんたちと遊んでいます。
3rdの発売直前には、初のプレミアコースを経験して、所持金をいっきに9,990,000zにしたり、HRを400の目前まで跳ね上げたりしたりもしましたが、現在、目下の目標がなくなり、ちょっと意気が停滞気味に。最大の目標だったガンナー用と剣士用の2つのハーヴェスト装備の最終強化も終了したし、超速射が可能な「バール=ダオラ」や「ドドン・カノン」といったライトボウガンの生産も完了して、心ゆくまでそれらの使用も堪能したため、新たな目標を模索中…っといったところ。
一昨日の晩には、あまりにもやることがなさすぎて、まだもう少し先のHR400への昇格試験「キリンのソロ討伐」を、先に済ませたりしていましたが、とりあえず今週から配信されている期間限定のアクラ・ジェビアのイベントクエストをこなして、クラフト装備を作ってみました。この装備、これまでにこのブログでも紹介した「キノス」「カリエン」「ヒメロス」「ブレシス」等色違いですが、今のところ全色コンプリート中なので、恒例のロビー装備としてアイテムボックスに所有することに。
ちなみに3rdの方は、ジンオウガのクエストを連戦して、ジンオウガの太刀と弓を生産したり、レウスを連戦してクイーンブラスターを強化したり、懐かしのベリオロスやウラガンキンを討伐したりと充実のプレイ。こちらはまだまだやるべき目標が沢山です。

ウルクスス装備

2010-12-04 17:43:46 | Quatre Game

土曜日だけど、本日は朝からお仕事。でもいつもより早い時間に起床して、かなりの集中力で作業をしていたら、お昼前にはカタチにするべき仕事が終了し、次男との約束だったガチャガチャを回しにお出かけすることも出来ました。
次男のお目当ては「けいおん!」のスタンプのガチャガチャで、全12種というラインナップながら、それほどダブることもなく11種が揃いました。また、たまたま訪れた家電量販店では、現在各所で「予約完売」となっているモンハン3rdが、店頭に5つ程だけ並んでいたので、次男用に購入。これでまた3人で一緒にクエストに出ることも可能になりました。
さて午後からは、午前中で部活が終わりだった長男の元に、モンハン3rdを持った二人のお友達が遊びに来て、2階のお部屋では楽しそうな狩りの声が。
お仕事が一段落した私も、さっそくキャラクターを作った次男と二人で集会所クエストへ。次男の武具を生産+強化するために、ギギネブラなどのクエストで遊びました。
ところで日頃、フロンティアで「1ダメージ=1死」という剛種クエストに慣れてしまっているためか、3rdがかなり簡単に感じてしまうのが正直なところ…。まあ、今回はまだ今のところ下位の村長クエストしかしていないからでしょうが、下手したら希望の武具を作るために2~3ヶ月を要するフロンティアとは違って、作りたい武具が2~3クエストで完成してしまうところに、逆にモンハンらしさが感じられなかったり。(笑)
ということで今日の写真は、一昨日の晩に3~4クエであっという間に作れてしまったウルクススの装備。ちなみに村4のクエストで早々にレイアの弓「クイーンブラスター」も生産出来、ますますさくさくとクエストが進行出来るようになりました。今回の新モンスターでは、ハプルボッカのクエストがなかなか楽しいですね。

アシラ装備

2010-12-02 15:55:30 | Quatre Game

昨日発売された久々のPSPの新作モンハン「3rd」。ここ2年間はWiiのトライからG、そして現在も毎晩進行中のフロンティア…と、テレビモニタに映し出される大画面モンハンに馴染んでいたため、ポータブル機であるPSPの小さな画面が実に新鮮。
今回はPSP本体も新調したため、以前の機種とはケタ違いに画面が鮮やかで、紅葉などが美しい新エリア「渓流」の背景も、絶妙の色合いで楽しむことが出来ています。
さて、夜にはフロンティアも継続中なので、3rdの方はゆっくりと進行するつもりですが、部活が忙しくて帰りが遅い長男とは、まだ一緒にプレイする時間がないため、とりあえずは一人で村長クエストを進行。現段階ではクルペッコの緊急クエストを終え、懐かしの孤島や凍土を散策中です。
ところで、今回の舞台は和風なので、初期設定でキャラクターは三度笠に袴…といういでたちでスタートしますが、オープニングムービーに登場する女ガンナーの着ているアシラ装備がなかなか可愛かったので、まずはガンナー用のアシラ装備を作ってみました。オープニングと同じく、オトモアイルーにもこの可愛いフード付き装備を着せています。(笑)

モンスターハンターポータブル3rd

2010-12-01 16:33:58 | Quatre Game

もはや私のライフスタイルの一部と言っても過言ではない程に定着しているモンハン。常に進化し続けるフロンティアは、変わらず毎晩遊んでいますが、いよいよPSP用の新作が本日発売になるということで、予約していたお店から受け取ってきました。
発売日の本日、店頭では「予約完売」ということで、とりあえず予約してあった2本のソフトと4GBのメモリ、そして新しいPSP本体を無事に受け取りましたが、次男の分の3本目は予約していなかったために、次回に持ち越し。
ちなみに我が家に迎えるPSP本体は、これで4台目。私が愛用していた2ndGの時のハンターズモデルは、プレイ時間に比例した酷使のため、完全に左親指のパッドが死んでしまって使えなくなり、今回、3rdの発売に合わせてリリースされた「3rdハンターズモデル」の購入に至りました。
さて先ほど、導入部のLV1の村長クエストを一通りやってみましたが、やっぱりPSP-3000の画面はかなり見やすくて鮮やか。これまで3000を使用していたのは長男だけだったので、ようやく私自身も鮮やかな画面でプレイ出来ることにプチ感激です。
ちなみにフロンティアのX-BOX用コントローラーは、決定とキャンセルボタンがPS系とは真逆なので、両方を同時進行することは難しいかと思われましたが、実際にプレイしてみたら全く問題なく操作出来、自分グッジョブ…って感じです。(笑)
今夜からは、息子たちが起きている時間は「3rd」、寝てからは「フロンティア」という日々になりそうです。

バール=ダオラ

2010-11-23 15:08:41 | Quatre Game

ここ最近のモンハン・フロンティアでの成果といえば、以前何ヶ月もかけて作成した剣士&ガンナーの2種類のハーヴェスト装備の最終強化がとうとう完了したこと。
普段使いのガンナー用ハーヴェストは作成して早々に最終強化まで完了して、今でも常に実戦で使用していますが、滅多に使用しない剣士用は、つい最近になって強化用の素材集めを始めて、ようやく先週のはじめに最終強化が完了。作成素材も大変なら、強化用素材も尋常じゃなく大変レベルの2着のハーヴェストを、ようやく完璧な状態にまで持っていけたことは、自分の中でもひとつの節目となりました。
それと並行して素材集めをしていたのが、ガンナーなら誰でも持ってみたい超速射が可能な剛種武器のライトボウガン。比較的作成難易度がやさしいドドン・カノンは、剛種クエストに行き始めて早い段階で作成出来たのでずっと愛用していましたが、やっぱりライトボウガン使いならとりあえず所持していたいと思うのが、通常弾Lv2と氷結弾という2種類の弾が超速射可能なバール=ダオラ(写真)。ドドン・カノンも通常弾Lv2と水冷弾という2種類の弾が超速射出来るので、性能的にはさほど変わらないのですが、やっぱり見た目のデザイン的には、バールの方が断然魅力的なんですよね。
さて、この武器のネックとなる作成素材は古龍種の特濃血。結局この素材をたった5つ集めたいがために、剛種のラオシャンロンのクエに25回も足を運ぶことになりました。剛種ラオのクエは火事場のヘビーボウガンでの毒麻痺の調合撃ちが基本なので、カラ骨や火事場用の栄養剤グレートの消費が半端なく、もちろん1ダメ=1死のマリオ状態のクエなので、25クエをずっとノーダメージで通す集中力も相当なものでした。でもハーヴェスト+バール=ダオラという組み合わせは、私のひとつの目標でもあったので、HR300を目前にして達成出来たことに感無量です。
ただかなり疲れた(笑)ので、しばらくは1ダメ=1死の剛種クエストはお休みして、まったりといろんなクエを楽しみたい…そんな心境です。(笑)

アージェ装備

2010-11-03 17:02:02 | Quatre Game

PSP用の新作、3rdの発売まであと1ヶ月をきりましたが、毎晩遊んでいるフロンティアの方のキャラもどんどん成長中。ちなみに私のPSPは左レバーがまったくきかなくなってしまったため、3rdをプレイするためには、まず新しいPSP本体を購入するところからスタートです。
さて今日の写真は、メゼポルタ広場の受付嬢の一人「ユニス」のコスプレ装備「アージェ」。実はこの装備、パソコン版のフロンティア用の8.0コレクターズエディションという限定商品にのみ付属している特典装備で、XBox版のフロンティアのサービスがスタートする以前に発売されたもの。なので、XBox版のメゼポルタ広場では滅多に見かけることのない装備のひとつです。着ている人は、私と同じく、この特典装備と武器のイベントコードだけが目当てで、限定パッケージを購入した物好きな人なハズ。(笑)
同じガイド娘シリーズの第2弾として、XBox版でもリリースされた9.0verのコレクターズエディションの「カマレラ装備」に比べても圧倒的に少数派のアージェですが、例によって完全なロビー装備。
この後、残り3人のガイド娘装備が今後の新verのコレクターズパッケージに付属することがアナウンスされていますが、おそらくコンプリートしてしまうと思います。(笑)

ナバルデウス

2010-10-29 16:04:24 | Quatre Game

先日からネットで買い物した荷物が続々到着中。毎月月末に数点の新製品がリリースされるトミカリミテッドヴィンテージをはじめ、今月のもっとも大きな買い物となった「けいおん!」のブルーレイディスク11枚、その他いろいろなコレクションに混じって、本日届いたのが、今回で第6弾となったモンスターハンターのフィギュア。
第1弾から第5弾で、すでにかなりの種類のモンスターが立体化されてきたこのシリーズですが、まだまだ魅力的なキャラが残ってますよ!…といわんばかりの定番キャラがメインに。
そう、もうすっかりお馴染みの元祖巨大モンスターのラオシャンロンが、いよいよ待望の商品化です。ラオシャンロンといえば、ちょうど先週配信されていた剛種クエストのメインでもあったので、先週は火事場ガンで何度も対峙し、おかげでめでたく超速射が可能な剛種武器のライトボウガンも生産出来ました。
他にも個人的に商品化が楽しみだったゲリョスが、とっても躍動感のある「らしい」ポーズで立体化されたり、意外にもまだだったドドブランゴ、トライからは懐かしのクルペッコとボルボロスもラインナップ。ちなみに、いつもは最初から内容がアナウンスされているシークレットが、今回は珍しく伏せられていたのですが、その正体はトライソロのラストキャラ「ナバルデウス」でした。前弾のイビルジョー同様、もうこのブログにその名前が登場することもないと思うので、本日のタイトルはこれにキマリです。(笑)
そろそろこのシリーズでも、ベリオロスやアクラヴァシム、パリアプリアにエスピナスといった、フロンティアのオリジナルモンスターもラインナップして欲しいですね。