11時に家を出た。中部国際空港までは鉄道利用。6000系が三河線にまわったからか、本線で1800系の普通列車運用があった。

鹿児島空港には16時頃到着し、バスで鹿児島市内へ。桜島が雄大である。

まずは「トカラ結プラザ」にて、島バナナアイスクリーム、塩飴などのお土産を買った。次に釣り餌のエビを買う為、釣具店に行った。19時から再開された乗船手続きを済ませ、続いて釣り餌を冷凍扱にて預けた。口蹄疫への警戒体制についての案内が掲げられたが、その紙をボードに貼る前には、異動となる教員を見送る内容であろうメッセージの紙が貼ってあった。鹿児島の港においてだから、鹿児島本土から各島へ転勤となる教員を見送るためのものだったろう。フェリーといえば、カラフルなテープ投げの光景(実際には見た事ないけど)を思い浮かべる。フェリーは出会いと別れを感じさせる乗り物である。


荷物をコインロッカーに預け、市内の銭湯へ。今回の旅で唯一の乗り鉄である、市電で向かった。

鹿児島市内の銭湯の多くはお湯が温泉らしい。今回利用した銭湯「中村温泉」も温泉である。低料金で温泉が楽しめた。広々としていて、岩風呂、電気風呂など、浴槽も種類があった。

銭湯でさっぱりした後、近くで見つけたスーパーがまだ開いていたので、お酒と今晩のおつまみを買った。まず訪ねる小宝島には、お店が無いそうである。その後、市電で港方面へ向かった。
出航は23:50だが、22時から乗船できる。港に到着してすぐ、22時となった。飲食は上のレストランでする事になっている。荷物を自分の席に置いた後、レストランに向かった。レストランに入ってすぐに、昨年悪石島でお会いした東京のHさんと再会した。また、昨年名瀬までの船内及び奄美空港までのバスで一緒になった方もいた。Hさんは私と同じ鉄道ファンで、後者の方も鉄道ファンらしく、鉄道の話を中心に、レストランが一旦閉まる0:30まで、お酒を飲みながら語り合った。フェリーは定刻に出航した。席に戻ると、周りの席は埋まっていた。満席の様である。

鹿児島空港には16時頃到着し、バスで鹿児島市内へ。桜島が雄大である。

まずは「トカラ結プラザ」にて、島バナナアイスクリーム、塩飴などのお土産を買った。次に釣り餌のエビを買う為、釣具店に行った。19時から再開された乗船手続きを済ませ、続いて釣り餌を冷凍扱にて預けた。口蹄疫への警戒体制についての案内が掲げられたが、その紙をボードに貼る前には、異動となる教員を見送る内容であろうメッセージの紙が貼ってあった。鹿児島の港においてだから、鹿児島本土から各島へ転勤となる教員を見送るためのものだったろう。フェリーといえば、カラフルなテープ投げの光景(実際には見た事ないけど)を思い浮かべる。フェリーは出会いと別れを感じさせる乗り物である。


荷物をコインロッカーに預け、市内の銭湯へ。今回の旅で唯一の乗り鉄である、市電で向かった。

鹿児島市内の銭湯の多くはお湯が温泉らしい。今回利用した銭湯「中村温泉」も温泉である。低料金で温泉が楽しめた。広々としていて、岩風呂、電気風呂など、浴槽も種類があった。

銭湯でさっぱりした後、近くで見つけたスーパーがまだ開いていたので、お酒と今晩のおつまみを買った。まず訪ねる小宝島には、お店が無いそうである。その後、市電で港方面へ向かった。
出航は23:50だが、22時から乗船できる。港に到着してすぐ、22時となった。飲食は上のレストランでする事になっている。荷物を自分の席に置いた後、レストランに向かった。レストランに入ってすぐに、昨年悪石島でお会いした東京のHさんと再会した。また、昨年名瀬までの船内及び奄美空港までのバスで一緒になった方もいた。Hさんは私と同じ鉄道ファンで、後者の方も鉄道ファンらしく、鉄道の話を中心に、レストランが一旦閉まる0:30まで、お酒を飲みながら語り合った。フェリーは定刻に出航した。席に戻ると、周りの席は埋まっていた。満席の様である。
本線1800系の運用は定期ですよ。定日のみですが。
遅くなりましたが島ではお世話になりました。
夏に夏にトカラへ行く予定です。