聖なる国 日本

ジェロニモの聖地・パワースポットのプログ。

淡路国一宮【伊弉諾神宮】

2025-01-19 | 古代ミステリー

【伊弉諾神宮】

兵庫県淡路市多賀740

日本神話で国生みをしたイザナギ・イザナミを祭る。

淡路国一の宮

(エリアで一番の社格の神社)

 

神社の紹介ですが、今回は古代ミステリーでの投稿です😌🙏

 

 

伊弉諾神宮の創建は、

神世の時代とされる。

 

 

伊弉諾神宮が祭られている場所は兵庫県の淡路島にあり、レイライン・陽の道と言われていて同じ緯度に

⛩️東に伊勢神宮、

⛩️西端は対馬国一の宮「海神神社」(わだつみ神社)が祭られている。

 

 

春分・秋分の日には伊勢神宮の方から陽が登り、海神神社の方角に陽が沈んでいく。

 

 

夏至の日は、諏訪大社の方から陽が昇り、出雲大社へ陽が沈み

冬至の日に、熊野那智大社から陽が登り西の高千穂神社に向かって日が沈んでいく

 

伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行は、中心地であった事を物語っているかの様だ。

 

ゼロ磁場のパワースポットでもあり、参拝した後に不思議なことが起こるなど、ご利益は絶大らしい。

 

(ゼロ磁場・磁気のN極とS極が拮抗し打ち消しあい磁力が無い状態でプラスとマイナスの大きなエネルギーが均衡のとれた状態であるためパワースポットと呼ばれる。)

 

(天照大神・月読命を祭る左右神社)

 

古事記・日本書紀を創作した8世紀当時の日本人の歴史認識は三世紀までと言われ、それ以上前の弥生時代は「神世の時代」として神話化して記されている。

 

 

弥生時代、縄文人達がいた日本列島に渡来してきた弥生人のうち、イザナギ・イザナミ夫婦は初めて列島に国らしい国を生み出していった渡来部族の始祖神なのかもしれない。

 

伊弉諾神宮はイザナギが余生をすごしたと言う『幽宮』の跡地に祭られ、

現在の本殿は、イザナギの御陵を整地してその上に建てられたらしい、、

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△

古代ミステリー✨

【政治と宗教と信仰と】

 

本来、宗教と信仰は別物であり、

ここからは、宗教と政治のお話しですので興味のある方だけご覧下さい。🙏😌

 

こちらの伊弉諾神宮は、

宗教とは「政策的なものだった」と言う歴史的なリアルが最も感じられる神社だ。

平安時代より、力を持っていた類稀な神社であった様子が伺える。

 

中世の神仏習合の時代、神社は仏教の配下に置かれてしまい宮司を独自で決める事も出来なかった様な時代で、

私達のご先祖さまである始祖・神道の祖神さま達は、インド人が考えた仏教の神であると無理やり宗旨替えさせられていた中でも、

寺家側と対立する程の事が可能だった、極めて稀な、強い神社なのだ。しかも、寺家側に対して宗旨替えまで迫った事もあった。

領主は、坂上田村麻呂の子孫で、神社を再興させ宮司にもなった。

 

現在の伊弉諾神宮の宮司さんは、

安倍元総理とも親交があった方。

ロビー活動を行う政治団体

「神道政治連盟」の役員も務められていて、神道の精神性を国に反映させようと邁進されている様だ。

伊弉諾神宮で検索していると、『右翼』と出てきてしまうほど😅 

(政教分離って何だっけ?)

 

 

淡路国の地方神であった伊弉諾尊の神話が、大和朝廷の神話に組み込まれたのは7世紀中頃以降で(大化の改新〜古事記編纂の頃)、9世紀中ごろになって正式にイザナギが皇祖神の近親者とされたとする説もある。

 

魏志倭人伝に「和国百余国の大乱」と記されているとおり、弥生時代から古墳時代に渡来してきた部族は百を超え、八百万の部族達はそれぞれが始祖神を祭り、独自の元号と首長が存在していた。

7世紀の大和王朝はそれ以前から存在していた124部族らの神々を一系にまとめて、古事記・日本書紀の中に編纂する必要があり、イザナギの神話を組み込み神世の時代に編纂していったのだ。

 

古典(古事記・日本書紀)では、国産み・神産みを終えた伊弉諾尊が、最初に生んだ淡路島多賀の地の幽宮(かくりのみや、終焉の御住居)に鎮まったとあり、これが伊弉諾神宮の起源とされている。

 

禁足地であった御陵の前に本殿が置かれていたが、明治14年に御陵を整地してその上に移築された。

古来よりイザナギの終焉の地として信仰され禁足地にされてきたのが、突然そのイザナギの陵墓を削ってしまい上に本殿を建てるなど考えられない事だが、きっと何か格別の封印する為の理由があったのだろう。

伊弉諾神宮は官幣社であり、官幣社とは朝廷・国・宮内庁がお金を出す(物品を奉納する)国との関わりの深い神社で公設の影響を受ける神社のことだ。

 

伊弉諾神宮の近代〜

明治3年、県よりご祭神はイザナギのみとされた。

明治18年、 官幣大社に昇格

明治33年、宮内庁がイザナギの墓所を島根県松江に特定した。

昭和5年、 イザナギ・イザナミ両神を祭る許可を申請。

昭和7年、 内務大臣より許可があり正式に二神を祀る。

昭和29年、伊弉諾神社から現在の伊弉諾神宮に改称。

 

△▼△▼△▼△▼△

宗教とは元々、政策的なもので、

人々が自然にもっている死生観や信仰心など精神性を統括統治する為に発明された民族教育的なもので、人々の心を統べる政策的な手段だ。

強い神、根源的な神であるほどコントロールは強い。

そして、

宗教が政治に影響力をもってコントロールする存在である事は、

今も、古事記の時代もそう変わらない。

昨今の出来事をみても、もはや日本の伝統と言えるかもしれない💦

 

宮内庁はイザナギ・イザナミの墓陵を

岩坂陵墓参考地(島根県松江市八雲町日吉)に治定している。

治定とは「治める為に定める」行為で、ここを皇室ゆかりの墓として特定した根拠は考古学的な証拠がある訳ではなく権威的な決定であり、神話から遠く疑問が多い為にミステリーファンの注目を集めることになっている。

 

神話の世界でイザナミ・イザナギが国を生み・神々を産み出したので、イザナギとイザナミ始祖二神を祭る神社は全国に沢山ある。

ヤマトタケルも東日本を制覇しながら、イザナギ・イザナミを祀る神社を各地に建立して行った。国土開発をしながら国生みの神二神を祭るのはしごく当然のことだが、

埋葬は別である。

 

最終的にイザナギとイザナミは対立して別れたため終焉を共にしたことはなく、墓は別々に埋葬されているはずなのだ。そもそも宮内庁が両神を同じ場所に埋葬していると言う事には決め手がない。

イザナミの墓は広島県比婆山、イザナギの墓は兵庫県淡路島に、古事記に記されるとおり袂を分かち、神としての役割を終えた後それぞれ別々に眠られているのだろう。

 

次ぎは島根県の神納山(かんなやま)・比婆山久米神社(安来市比婆山)・岩坂陵墓参考地などの

宮内庁推奨ルートも辿ってみたい。

恐らくはイザナギの墓であった伊弉諾神宮の幽の宮地を削り、イザナミ・イザナギ夫婦を祭る普通の神社にしてしまったのは、その辺りに行けば事情も推察できるのかもしれない。 

 

 

✨✨✨✨✨

宗教政策的な一面は別にして

全くの無宗教である私は、

 

守給へ幸い給えと、

かしこき弥生時代の祖神さまを思う心で参拝します。⛩️🙏

心は宗教に非ず、祖神さまと共に。

神道は宗教に非ず、人々と共に。

なんてね😉✨

 

神道は、宗教の三大条件

・教祖様がいる

・ご本尊がある

・教義経典がある

を満たしてないので、宗教よりも、信仰に近いもだと思いますが、

政治的なパワーバランスの中で、紆余曲折を経てきた現在の伊弉諾神宮のあり様にも、無類の畏敬を感じます。

 

最後までご覧下さりありがとうございました。✨✨✨✨✨


日本神話【日本誕生の聖地】沼島

2025-01-11 | パワースポット

日本神話で最初に出来たと言う島 

『オノコロ島』の有力候補「沼島」に行ってみた。

画像多め。

 

【オノコロ神社(自凝神社)】

 

おのころ島は兵庫県淡路島の南、

淡路島からは船で10分ほどの小さな島。

 

 

船着場から、

港の対岸まで回りオノコロ神社へ向かう。

 

 

ところどころに案内板。
 

 

自ら凝まる(かたまる)と書いて「おのころ」と読む。


「参道」

程よい汗をかかせて貰えるくらい登る、

 

「拝殿」

 

【イザナミとイザナギの像】

 

日本の国生み神話では、

『イザナギとイザナミが天の浮橋に立ち、天の沼矛で海をかき混ぜると最初の島

おのころ島ができた。二人はおのころ島に降り立ち夫婦になり国生みを続けた。』

とあり、

こちらの沼島がその「おのころ島」と言われている。

日本発祥の地だ。

 

 

調度、ご来光のタイミングであり、

なんとも言えない画像が撮れた。

 

まるで、上から海をかき混ぜた神話の様に

足下の光をかき混ぜているかの様だ、、

 

他に淡路島の絵島やオノコロ島神社もオノコロ島の候補地とされ、

諸説ある。

 

 

 

 

【沼島八幡宮】

 

 

島は平地がなく港周辺は神社密度が高い。

 

「海神神社」

 

 

「厳島神社」

 

沼島は、上から見ると勾玉の形をしてるらしい、、

 


【日本神話】天地開闢の時、 

イザナギ・イザナミは天の浮橋に降臨し、
天の沼矛で海をかき回した。


矛先から滴が滴り落ちると、

自ら凝たまり、オノコロ島となった。

(自凝島=おのころしま)

二人は島に降り、天の御柱の周囲を回って夫婦となって淡路島を生み、四国、隠岐島、九州、壱岐島、対馬、佐渡島、本州(大八洲)と、次々に島を生んでいった。

 

 

△▼△▼△▼△▼△

【弥生のご先祖様を訪ねて】

 

弥生時代、

縄文人達が暮らしていた日本列島に、

北方は朝鮮半島から、

南方は中国江南地方から、

水稲作や製鉄文化を持った

弥生人達が段階的に渡来してきた。

 

イザナギとイザナミは、

最初に日本列島を統べた渡来部族の始祖だ。

 

亡くなった方を神葬し、後世の人々が神として祭る事で『神』となるのが日本古来の伝統で、日本の神々は西洋の全知全能の神とは趣きが違う。

八百万の部族の数だけ、

八百万の始祖神がいて、

日本の八百万の神々の起源は、自然崇拝から生まれた訳でなく、元々はそうした渡来部族達の先祖崇拝から生まれた神々なのだ。

 

8世紀の日本人が、それまで存在していた日本列島の先住部族たちの歴史を全て古事記と言う日本神話の中に統合し、

万世一系という歴史観を作り上げたのは見事という他ないが、

有り難い事に日本神話の中には私たちのご先祖様がどのように日本列島にやってきたのかを紐解く話しが沢山ある。

 

イザナギイザナミの国生み神話で、最初におのころ島(沼島)に降り立ったとおり、

上陸者たちはまず、離島に上陸拠点を置いた。

必ず上陸の目印となる突出した岩などがある場所を選んだ。

 

これは、紀伊半島に上陸した神武天皇も、

伊豆半島に上陸した事代主なども同様な上陸方法をとっている。

 

西から一気に上陸するのでなく、

まず西側からぐるりと東側に周り込み、

陸地の奥行きを把握し、

出会う敵の人数を想定する。そして

島から上陸拠点を押さえ

ルートを確保をしてから、慎重に本土上陸に乗り出す方法が、

渡来人達の常套手段だった様だ。

島は無くても東側からは定石であり、

房総半島に上陸した玉依姫の一族も、半島の東側から上陸し、最初に西から上陸しようとした神武天皇は失敗している。

 

イザナギイザナミの国生み神話は、

インド神話の乳海攪拌など創世神話を取り入れて創作されているが、

 

私たちのご先祖様が、

どのように日本列島を統べて行ったかの歴史も克明に伝えてくれている。

 

兵庫県の沼島は、

弥生の始まりを感じる聖地

 

✨✨✨✨✨✨✨

最後までご覧いただきありがとうございました🙏

 


巳年に行ってみたい【蛇な神社】七選 🐍+2

2025-01-01 | パワースポット

【金蛇水神社(金蛇弁財天)】
宮城県岩沼市三色吉水神7


御祭神 水速女(ミズハノメ)
水の女神

まるで博物館の入り口のような参道

境内には同じく水の女神さま弁財天が祀られている。金運の御利益が上りそうだ。


【蛟蝄神社⛩️奥宮】
茨城県北相馬郡利根町立木882

こうもう神社と読む。こうもうとは水に住む蛇のこと。ミズチ

御祭神は、水の女神✨
罔象女大神(ミヅハノメ)

画像は15年くらい前のもの。


【日々神社】 
神奈川県相模原市緑区大島2250

白蛇が住むと言う御神木がある知る人ぞ知る神社


【三輪山⛩️大神神社】
奈良県桜井市三輪1422

御祭神の大物主は、古事記・日本書紀に蛇神様として描かれている。

三輪山を御神体として祭っているため、大神神社(三輪神社)には本殿がない珍しい神社。


【岩国白蛇神社】
山口県岩国市今津町6丁目4−2



天然記念物の白蛇にあえる神社。

世界でこちらにしか生息しない貴重な白蛇


【大巳貴神社】
福岡県朝倉郡筑前町弥永697−3

御祭神 大巳貴(オオナムチ)に、巳(蛇)の字をあてている。
神宮皇后による創建で、奈良県の大神神社と地名相似が多い。


【大神神社】(福岡県)

奈良県の大神神社からの御分霊、

大物主が祭られる。



+札幌市

⛩️白石神社 境内摂社



+然別湖アイスコタン

北海道 大雪山国立公園内

その昔しアイヌの人々が白蛇に導かれ、獲物が豊富な 然別湖にたどり着き飢えから救われたと言う伝承が残り、毎年白蛇祭が行なわれている。

https://kotan.jp/


日本古来の蛇神さまは、中世の頃に多くは龍神に変えられてしまった様で、

蛇を祭る神社は少ない💦

同じく中世の頃、中国から入ってきた金運財運の神『弁財天』と習合し、

白蛇弁財天として祭られる。

それでも、やはり大物主系の神社、

三輪神社や大神神社には行ってみたいところだ。🐍

大物主は、元々は弥生時代に南方からやってきた「蛇」をレガリアとする渡来氏族で、他の蛇神信仰の神々とは趣きが違う。

出雲連邦王国の盟主『大国主』の座について大和を勢力下にした古い一族で、

古事記・日本書紀の成立以前、弥生時代からの面影が残る貴重な存在だ。

大物主が、

出雲連邦王国の盟主『大国主』として
君臨していた出雲では、

黒潮の流れにのって南の琉球諸島からやってきた
🐍「セグロウミヘビ」が流れ着くと、


神様の使いとして奉納される。

毎年、
神在月の頃に季節風が吹きすさび、
セグロウミヘビが出雲に打ち上げられる

八百万の神々が、年に一度出雲に集まる
神在月(他の神社は神無月)の先触れとなっていた様で、

龍蛇神(海に棲む蛇)として大切に祭られている。

南方渡来の大物主らしいエピソードだが、そのまま

【黒潮】琉球諸島→【対馬海流】壱岐→出雲までが、大物主達の渡来ルートだったのかもしれない。

✨✨✨✨

最後までご覧頂きありがとうございました。

謹賀新年⛩️

今年も赴くままに綴っていきます。どうか宜しくお願い致します。

🐍歳男でついに還暦だ✨