附属小学校の”なにわいばら”
今年もきれいに咲き始めました。
6年生になって初めての参観日。
やけに早いですが、週末から修学旅行に出かけるため、
と思われます。
国語の授業は”熟語”の勉強。
はじめは三文字。
さすが6年生・・・次から次へと出てきます。
三文字の組み合わせが、
1+1+1:衣食住、大中小など。
1+2:未解決、不自然など。
この勉強の時「新発売」という発表に対して、
次男がボソッと「古本屋」
”新”から”古”が出てきたのでしょうが、
でも古本屋は”古い本屋”ではなく”古本を売る店屋”
つまり2+1では?
次に四文字熟語。
次男の手が上がりました。
「明鏡止水」
は???
どっから出てきた?
後で聞くと「マンガで読んだ」
授業後には、学年懇談と学級懇談が行われ、
その間、次男は体育館でバスケに興じたようで、
汗だくになり、教室に戻ってきました。
小学校最後の一年。
楽しい日々になりますように。
今年もきれいに咲き始めました。
6年生になって初めての参観日。
やけに早いですが、週末から修学旅行に出かけるため、
と思われます。
国語の授業は”熟語”の勉強。
はじめは三文字。
さすが6年生・・・次から次へと出てきます。
三文字の組み合わせが、
1+1+1:衣食住、大中小など。
1+2:未解決、不自然など。
この勉強の時「新発売」という発表に対して、
次男がボソッと「古本屋」
”新”から”古”が出てきたのでしょうが、
でも古本屋は”古い本屋”ではなく”古本を売る店屋”
つまり2+1では?
次に四文字熟語。
次男の手が上がりました。
「明鏡止水」
は???
どっから出てきた?
後で聞くと「マンガで読んだ」
授業後には、学年懇談と学級懇談が行われ、
その間、次男は体育館でバスケに興じたようで、
汗だくになり、教室に戻ってきました。
小学校最後の一年。
楽しい日々になりますように。