20年ぶりに旧友に会った。まず銀座の居酒屋で枝豆に中ナマ。その後、老舗のC&Wライヴの店「ナッシュビル」へ。月に1、2回出演している外山喜雄とデキシー・セインツのライヴの日だった。
客はお年寄りばかり5、6組、われわれも入れて20人に満たなかったが、とてもリラックスした雰囲気の中で、バーボン片手に3ステージ白熱したデキシーランドジャズを堪能した。スイングしながらメロディーを一緒に口ずさむ老婦人などもいてなかなか微笑ましい雰囲気。モダンジャズのライヴハウスとは大分趣が違う。ウエスタンな店の拵えもさることながら、外山さんのサッチモばりのトランペットとヴォーカルは、そのフレージングを聴いていると、古いデキシーランドジャズというよりオーネット・コールマンのような、どこかパンクな味があって、なかなかよかった。トロンボーンは名手粉川忠範さんで、デキシーバンドもやっていようとは。ベースは若いだけあってモダンな響きなのだが、後で知ったことだが巨人軍原監督とは東海大相模高校野球部で同じ釜の飯を食った仲らしい。
サッチモのレパートリーをはじめ、すばらしいのはリクエストに応えて演奏してしまうこと。まあ、お客も突拍子もない曲はリクエストしないが、僕も調子に乗って、エラ&ルイでおなじみの「チーク・トゥー・チーク」「アラバマに星落ちて」などリクエストしてしまった。最初は「チーク」だけだったので、「アラバマ」がまだだよ、といったら、「アラバマ」はあんまりやったことないんだなー、なんていいながら、泣ける演奏を披露していただき、エンディングでは外山さんがハイノートのカデンツァで、観客と掛け合いをやるなど、リクエストした本人も大満足な演奏でした。
というわけで、なかなかスインギーな一夜でありました。
客はお年寄りばかり5、6組、われわれも入れて20人に満たなかったが、とてもリラックスした雰囲気の中で、バーボン片手に3ステージ白熱したデキシーランドジャズを堪能した。スイングしながらメロディーを一緒に口ずさむ老婦人などもいてなかなか微笑ましい雰囲気。モダンジャズのライヴハウスとは大分趣が違う。ウエスタンな店の拵えもさることながら、外山さんのサッチモばりのトランペットとヴォーカルは、そのフレージングを聴いていると、古いデキシーランドジャズというよりオーネット・コールマンのような、どこかパンクな味があって、なかなかよかった。トロンボーンは名手粉川忠範さんで、デキシーバンドもやっていようとは。ベースは若いだけあってモダンな響きなのだが、後で知ったことだが巨人軍原監督とは東海大相模高校野球部で同じ釜の飯を食った仲らしい。
サッチモのレパートリーをはじめ、すばらしいのはリクエストに応えて演奏してしまうこと。まあ、お客も突拍子もない曲はリクエストしないが、僕も調子に乗って、エラ&ルイでおなじみの「チーク・トゥー・チーク」「アラバマに星落ちて」などリクエストしてしまった。最初は「チーク」だけだったので、「アラバマ」がまだだよ、といったら、「アラバマ」はあんまりやったことないんだなー、なんていいながら、泣ける演奏を披露していただき、エンディングでは外山さんがハイノートのカデンツァで、観客と掛け合いをやるなど、リクエストした本人も大満足な演奏でした。
というわけで、なかなかスインギーな一夜でありました。
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