ちゅう年マンデーフライデー

ライク・ア・ローリングストーンなブログマガジン「マンフラ」

「昼顔」でも「夜顔」でも変わらない「変わった男」

2008年10月28日 | 映画
 WOWOWで録画したマノエル・ド・オリヴェイラ監督「夜顔」とルイス・ブニュエル監督「昼顔」を観る。

「昼顔」の40年後を描いたのが「夜顔」。当然だが、「昼顔」を見ていないと「夜顔」は分からない。ミシェル・ピッコリ演じるアンリは、40年たってもやはり「変な男」だった。「昼顔」でセブリーヌの客になる東洋人が持っていた小箱の中には何が入っていたのだろうか。「夜顔」の40年後の再開で、アンリは意地悪くこの小箱を「昼顔」ことセブリーヌにプレゼントしようとして、拒否される。きっと芋茎が入っていたのではないかと想像するのだが、それは、セブリーヌが東洋人とのまぐわいで、始めて経験したことのない快楽を得たからだ。このときのカトリーヌ・ドヌーヴの快楽の余韻に浸ってベッドにうつ伏せに横たわる虚脱な肢体、白の下着の上は着けて下は着けていない淫靡な姿がすばらしい。セブリーヌに恋慕してしまう若い男が警官に撃たれ路地に倒れるシーンはゴダールを意識してのことか。

「夜顔」で自らアル中と称する嫌なじじいアンリを演じるピッコリがいい。グラスに注がれたウイスキーを待ちきれないしぐさが絶品。40年経ってもアンリはセブリーヌとまぐわいしたかったのではないか。アンリとセブリーヌが40年後に再会するというだけで、そこに何かが起こるだろうという視線が画面に注がれる。セブリーヌが最も嫌がる男アンリを生き延びさせて、同じように意地悪をさせる映画を作る100歳オリヴェイラ監督も相当すごいじじいだ。バーのカウンターで向かい合うアンリとバーテンの会話という退屈なシーンを、鏡を使いながら3回とも別のアングルで見せて楽しませてくれるのだった。

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