今日は、午後から、熊本城の見えるホテルへ
第三者委員研修会へ行きました
研修会には、第三者委員、
苦情受付担当者や責任者250名が集まり
事例発表とグループディスカッションが行われました
第三者委員とは、中立的立場で
苦情解決を行う委員さんというイメージが
先行していたのですが
グループディスカッションの中で
第三者委員さんが話されたことが印象的でした
苦情にも意見や要望等があるように
第三者委員も、施設等に足を運び
日頃の従事者の仕事風景などを見ながら
利用者さんから意見や要望を
聞きやすい雰囲気にすることが重要です
その中で、中立的な立場で見たことを、
日常的に意見や要望を伝えて行くことが必要です
そのことが、サービス向上につながり
苦情の予防につながります とのことでした
目から鱗の一言でした ( ..)φメモメモ