遊び用タイヤを履いて付近を散策したところ
路面が濡れているのですが、排水性能は悪くない感じ。
前タイヤです。205/50R16です。
少し外径が小さい(約8mmぐらい)ので、前側車高が4mmくらい下がる感じ。
後ろ側。 純正装着サイズと同じ195/55R16です。
濡れている路面では、VSAがオン(通常)で、何事も無い様子でした。
ちなみに、VSAオフでも、何事も無い感じで、その違いが良く判りません(^^;
それは、周りの交通に合わせてノッタリまったり走っているので、フツウ~そんな感じです。
ジムカーナコースでは、「普通の峠道では在り得ない」様な、急激なタイトコーナーがあるので、少しオーバーステアっぽい感じの方が乗り易いので、こんな組み合わせを考えて見ました。が、実際に走って見ないと、これで良いのか?結論は出ないですね。
一方、タイヤ外径が同じで、前後のタイヤ幅を変える組み合わせも検討中です。
前が215/50R16 後が195/55R16 とか
前が225/50R16 後が205/55R16 ですとか
まぁ、考えるのは自由ですが、現実に履くのは・・・
いろいろ事情があって時間が掛かります(^^;
コメント
- EP82-SW20 [2010年5月8日 23:54]
- こんばんは。
低速コーナーが多いレイアウトならお尻を振り易くする、中・高速コーナーが多いレイアウトなら、逆に安定志向、ですよね。
後は、空気圧でグリップを変える手もありますよねw - やっくんのおじさん [2010年5月9日 23:44]
- こんばんは、どもです。
今回の前205、後ろ195の組み合わせで、結構感じの良い動きでした。しかし、感じは良いのですが、タイムがアレで(^^;汗 まぁその、あれなんです。(w
あなたのブログにコメント投稿されたものです。