ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

MR2の追加整備箇所

2007-03-01 00:43:00 | MR2

MR2(SW20)を買ったら、ここを追加整備しようと言う話

MR2(SW20 3型以降)は完成度が高いので、実は余りイジル必要が無い。
足回りは、スプリングをTRDのジムカーナ用に変更し、ショックは純正ビルシュタインで結構良い。

TRDジムカ用スプリングは、純正バネとバネレートは余り変わらないが、少しだけ車体が低くなってカッコ良いのだ。

MR2ターボ用の純正ビルシュタインは非常に良く出来ている。ヘンチクリンな社外ショックに替えると、返って乗り難く、遅くなってしまうと言うくらい良く出来ている。

従って、買って最初のうちは、上記の足で充分に練習する事をお勧めする。

更にクラッチが磨り減っている場合が多いので、クラッチ交換とLSD交換をお勧めする。LSDは、出来ればクスコ等の機械式がお勧めである。

そして、クラッチとLSDを交換する時に、一緒にエンジンマウントを交換するのが得策である。エンジンマウントは縦方向のみの交換で充分であり、横方向は余り動かないので、交換する必要は無いらしい。
このマウントは、走りに傾注するなら、神奈川県のガレージTT(ティーツー)の強化エンジンマウントがお勧めであるが、非常に音が五月蝿くなる為、「そこまで気合が入らない」と言う人は止めて置いた方が良いと思う。

ブッシュ類については、ロアアームのブッシュがひび割れてくるので、これを交換するが、その他は、3型以降のMR2は、1、2型と異なり、ブッシュがTRD製と同じなので、もともと硬いことから、TRD製と交換しても変わらない。不満が無いうちは、換えなくても良いと思われる。

そして重要なのがブレーキパッドである。
MR2の純正ブレーキパッドはフロント寄りなので、リアに効きの良いパッドを入れると非常に曲り易くなる。純正ブレーキパッドのままだと、フロントがロックしやすいのである。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年1月19日 0:05]
こんばんは。
私は素ノーマルで乗っていたのですが、大体皆さんこんな所をいじっていましたね。
ただ、お金がかかりますよねぇ(^_^;)
やっくんのおじさん [2008年1月20日 17:36]
そーですね、少しお金が掛かりますが、中古車なんで、仕方ないと思います。(^_^;
MR2の3型以降はブッシュとかも硬いものだったとの事なので、新車だったら特に不満は少なかったと思います。しかし、今は中古車しか入手出来ないので、もし手に入れても、”足回りは、こんなバタバタだったっけ?”と思うかも知れません。どうしても10年くらい経っちゃう個体が多いですから、その為、ゴム(ブッシュ)とか、クラッチとかは交換するつもりで買った方が良いと思います。その他に、LSDとブレーキパッドも交換した方が良いと思います、前オーナーが何をしていたかによって違うと思いますけど。


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