MR2(SW20)ターボは1250kgで245PSなのだ。この考察。
MR2(SW20)のターボ車は、3型以降は、カタログ重量が1250kgで245psなのである。これは昭和の車よりは重いが、現状のFR車と比較すると軽いのである。
実は最高出力値が近いのは、マツダのRX-8の250psなのだが、RX-8はMR2より100Kg近く重いので、加速はMR2より速くないと思われる。
レクサス等の最新FRは、最高出力がMR2より大きいが、重さもMR2より重いので、加速についてはMR2の方が良いかも知れない。それに値段がずっと高いので、趣味の車としてレクサスを使うのは、普通の人には無理だと思われる。
中古で比較すると、シルビアのS15が、重量と出力が近い車である。
但し、MR2はエンジンがリヤタイヤの近くに有り、駆動輪に加重が良く乗り、加速に有利なのである。シルビアではタイヤの駆動が抜け易く、MR2より加速するのが難しいのである。
但し、逆に駆動が抜け易いシルビアは、ドリフトがコントロールし易いので、ドリ車に向いている。MR2はリアタイヤが滑り難く、滑ると重いエンジンが車体の後ろに在って、滑りが止まらずにスピンし易いと言う特徴があるのだが。(簡単に言うと、ドリフト制御が難しい)
あとは、ホンダのS2000が最高出力242psで1250kgなので、スペック的にMR2と似ているが、S2000は400万円以上もするオープンカーなので、費用的にはMR2とは比べられないレベルの車である。
まあ、中古のMR2を買って、多少直して200万に成ったとしても、
それで400万のS2000と同じくらいのスペックの車に乗れると考えると、これは極めてコストパフォーマンスが高いと言う事になるのではないか。
コメント
- EP82-SW20 [2008年1月20日 23:28]
- こんばんは。
S2000は高すぎる気がします。
MR2はやはり割安なスポーツカーだと思いますよ。
ターボならサイドターンで振り回すパワーは十分ですからね、おつりが来ないように制御するのは難しい点が有りますが、パワーオン状態でのリアのグリップは安心感がありますね。
逆に旋回ブレーキング時のコントロールの難しさはありますね。
私もこれで数回スピンしています(^_^;) - やっくんのおじさん [2008年1月21日 21:55]
- 今晩は(^^)
MR2で、スピンが数回で済んでいるのならば凄い事だと思いますよ。私なんか、何回スピンしたのか判りません。そして、MR2は値段の割りにはとても良いスポーツカーだと思います。
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