ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

と言う事で試験走行して見ました

2010-05-03 23:09:11 | CR-Z

いつもの某切谷内ジムカーナ場へ(^^;行って見ました

中古のT1Rですが、中央付近の山は半分くらいありそうです。
 写真はリアタイヤ(後ろから)
 しかし、サイドが減ってます(^^;汗
前のユーザーは何に使っていたのでしょうか?(謎)

さて、と言うのは置いといて、先ずは、そのまま走って見ました。

それで、ターンが無ければ、VSAをONのままでも素直に走れそうです。VSAがあると、ターン進入でスライドが停まり、立ち上がりでエンジンストールする感じです。しかし、ターン以外はスムーズで、結構行けそうな感じです。

VSAをOFFすると、スライドするし、タイヤも空転しますが、LSDが無いので、タイヤが無駄に掻いてて進まない感じです。

そして、電池が2分も持ちませんでした。1回ジムカーナ走行する度に、充電*が必要です(^^;;;

*停止中に充電するには、一旦3000回転以上までエンジンを吹かしてから、2500回転くらいまで下げる(3000~2500rpmの間)感じで、充電出来る事が判りました。道路を走行中は2000rpmでも充分充電するのですが、停止して空吹かしだと、2000rpmでは放電する方向で、充電しませんですね。

そして、走行後のフロントタイヤですが、このT1R、サイドウォールが柔らかいのでしょう、TOYOの文字付近までタイヤを擦ってました w( ̄△ ̄;)w
 こんな感じ
これは、タイヤには良くないのかも知れませんが、ハンドルは一杯切ってると言う事ですね、つまり、私の走り方に問題アリなのかも知れませんΣ( ̄ロ ̄lll

あと、FFでジムカーナコースを走った事が少ないので気が付きませんでしたが、CR-Zは、MR2やRX-7に比べて、物凄く疲れます、ハイ (ー。ー)フゥ

更に、このCR-Zはドアが広くサイドのウインドーが狭いのと、着座位置が低いので、左側のパイロンが見えません(全然見えませんねぇ~)( ̄m ̄*)ア”~と言う感じで、パイロンに左側ボディアタックを数回行ってしまい、この結果、(T_T)なんと擦り傷が発生してます。(新車あのに)o(T^T)o


と言う事で、CR-Zは「ジムカーナに使わない方が良さそう」な気がしています。少し勿体無いです。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2010年5月29日 23:27]
こんばんは。
う~ん、今まで左のパイロンが見えなかった事は無かったような・・・。
それ程ウエストラインがアイポイントに比べて高かったとも思えませんでしたが、意外な盲点でした。
でも、見えないところを見て走るのが、モータースポーツかもw
やっくんのおじさん [2010年5月31日 7:03]
おはようございます。
シートポジションが低いのと、最近はドアが厚いので、CR-Zは左のパイロンが見えないです。ちなみにスイフトも見えないそうですが、デミオは見えるそうですよ。

今後のタイヤとか その3

2010-05-01 06:49:11 | CR-Z

遊び用タイヤを履いて付近を散策したところ

今回はT〇Y〇のT1Rを中古で買いました、乗り心地は、なかなか良い感じです。音もソンナニ五月蝿くないですが、元のタイヤより五月蝿いかも知れません(微妙)。
 路面が濡れているのですが、排水性能は悪くない感じ。

  前タイヤです。205/50R16です。
少し外径が小さい(約8mmぐらい)ので、前側車高が4mmくらい下がる感じ。

  後ろ側。 純正装着サイズと同じ195/55R16です。
濡れている路面では、VSAがオン(通常)で、何事も無い様子でした。
ちなみに、VSAオフでも、何事も無い感じで、その違いが良く判りません(^^;
それは、周りの交通に合わせてノッタリまったり走っているので、フツウ~そんな感じです。

ジムカーナコースでは、「普通の峠道では在り得ない」様な、急激なタイトコーナーがあるので、少しオーバーステアっぽい感じの方が乗り易いので、こんな組み合わせを考えて見ました。が、実際に走って見ないと、これで良いのか?結論は出ないですね。

一方、タイヤ外径が同じで、前後のタイヤ幅を変える組み合わせも検討中です。
前が215/50R16 後が195/55R16 とか
前が225/50R16 後が205/55R16 ですとか

まぁ、考えるのは自由ですが、現実に履くのは・・・
いろいろ事情があって時間が掛かります(^^;

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年5月8日 23:54]
こんばんは。
低速コーナーが多いレイアウトならお尻を振り易くする、中・高速コーナーが多いレイアウトなら、逆に安定志向、ですよね。
後は、空気圧でグリップを変える手もありますよねw
やっくんのおじさん [2010年5月9日 23:44]
 こんばんは、どもです。
今回の前205、後ろ195の組み合わせで、結構感じの良い動きでした。しかし、感じは良いのですが、タイムがアレで(^^;汗 まぁその、あれなんです。(w