日産の電気自動車リーフに乗りました。
電気なのでとても静か、でもモーターでメチャ加速、
静かなのにどんどん加速していくのがなんか感動的~!
昔はSOLEX付きの37レビンに乗っていました。
加速時のクォーというキャブの吸気音が大好きでしたが、
静かさに感動するとは歳をとったもんです(笑)
乗り心地もよく、国道262号の高速コーナーも安定しています。
まあ、愛車とはタイヤサイズが5インチも大きいですし~。
やっぱり電気自動車と思ったのは、国道9号の木戸山峠の下り。
エンジンブレーキをうまく効かせながら下っていくと、
なんと!充電によって航続距離が7キロも伸びました。
さすが、これはエコですねぇ~♫
とはいえ、試乗したわけではなく愛車の車検のため代車として乗っただけ~(笑)
電気自動車いいなぁ~、とは思いましたが年金生活で普通車を軽四商用車にした身、
いまさら車にかけるお金はありません。
愛車の商用車は、納車から2年が経ちこのたび車検になりました。
軽四商用車は最初も、これからもずっと2年ごとの車検です。
代車はどうしましょうか、と聞かれたので「GT-R」と言いましたが、
さすがに代車はないそうです。
そもそも、軽四商用車の代車になる車でもありませんね~(笑)
(NISSAN GT-R、日産HPから引用)
ちなみに、GT-R NISMOはスタートからたったの2.7秒で時速100キロに到達するそう~。
荒わざでスズキのエブリイを日産から購入したので車検も日産で受けました。
見積りをしてもらい、ベストではなくベターでもなく、
財布と相談しながらまあまあ可レベルでお願いしました。
そもそも、最初は車中泊も視野にあって寝袋まで購入したんですが、
結局、2年経っても1度も車に泊っていないのがこの間の反省点?。
それでも、各種セーフティサポート機能はやはり優れもの~。
おかげでこの2年間、歳をとっても安全でしかも無傷で過ごせました。
また、5AGSの選択も大正解でした。
個人的に山道を走る機会も結構多く、便利で快適に走行できてます。
なお、インチアップした乗用車用タイヤは車検にはNGで、
もともとの純正貨物タイヤが必要でした。
次の2年間も安全運転に気を引き締めていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます