紋付の最高峰は礼装の留袖、喪服等の染紋の五つ紋付ですが、私は縫い紋が好きです。(本音は嫌いです)
写真は別染めの、桧垣文様の江戸小紋の地紋を合せる為の紋印です。
江戸小紋を含め、手染めの物程色むらが有り、染屋さんの腕もその補正技術の優越だそうで、最後に鋏を入れる仕立屋泣かせです。
私の師匠の奥さんは(私の修行中は若奥さん、現在は奥さん?)柄の裁合せが得意で麻の葉や道長文様等の柄を裁ち合せて訪問着風にするのが上手く、私は着物の裁断のほとんどを奥さんに教わった為、特に幾何学文様を見ると、背縫いはもちろん上前、下前のおくみや脇等、皆柄合せたくなり往生しています。
出来上がりは、何も考えずに端から裁断しても大差ないと思うのですが、採算を考えない過ちをまた犯してしまいました。
これって一種のトラウマなんでしょうか。
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