私が修行していた時の大先生の”上野直吉先生”は大島や結城等の紬類の裏地には”正花”が最適で「あれは織物の傑作だ」と、現在出入りさせて頂いている呉服屋さんの御主人に話していたそうです。
私は大先生の様に着物を着こなしてはいないので、縫い易いか、縫い難いのレベルの感想ですが、正花(上野和裁での呼び名は”はないろ木綿”)は縫い易く、洗い張り品でも擦り切れや穴で苦労した覚えが無いので、丈夫だと思います。
それと呉服屋さんの話では、値段も紬の裏地の半額程度だそうです。
写真は、腰附近に揚げをした通し裏の写真です。
昔は裏地を将来布団裏にする為に、肩に揚げをして衿肩明を開けなかったそうですが、裄も2尺9分になるとそうもいきません。
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私は大先生の様に着物を着こなしてはいないので、縫い易いか、縫い難いのレベルの感想ですが、正花(上野和裁での呼び名は”はないろ木綿”)は縫い易く、洗い張り品でも擦り切れや穴で苦労した覚えが無いので、丈夫だと思います。
それと呉服屋さんの話では、値段も紬の裏地の半額程度だそうです。
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ちょうど今、男物の袷を習っていて、肩の揚げをしたところです。先生の説明によると、男物は内揚の分量が多いから、表も裏も一箇所にかたまるとすっきりしないから、というような説明で(他に本なども何冊か調べましたが、どれもそのように書いてあります)、いまいち納得できずにおりました。布団の裏にするために衿肩明を開けないようにするため、というのはどういうことなのでしょうか。私の習ったやり方だと、衿肩明は切りませんが、揚げの輪を切ります。ということは結局、解いたら肩に揚げをしても、腰で揚げをしても同じように思えるのですが、どうなのでしょうか。もしよろしければ、教えていただけるとうれしいです。
説明には写真付きの方が解り易いと思い、今日のブログの記事にしてみました。