イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、デアゴR32も・・?。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立47号

2018-08-21 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

続いて47号です。

47号はリーフスプリングを組み立てる①です。

パーツです。HPの写真を見たときにプラくさいな~と思っていたのですが

これはさすがにすべて金属でした(笑)

組み立て図①

組み立て図②

リーフのアップ。3枚板です。

何を隠そうリーフスプリングなら以前から持っているんだぜ 

Model Motorcars社から5年以上前に購入した旧ポケール社の[ロールスロイス]用のリーフスプリングです。

この模型もエンジン組み立て途中で挫折して押し入れの奥底に隠してあります (^^ゞ

同じ1/8ですがこんなにサイズが違います。

もっとも超高級車と軽量スポーツカーを比べられませんけれど。

あ~このままにしとくと220ドルがパーです 

シャックルを止めるピンですがこの出来具合です(笑)

ヤスリがけの余計な仕事。

この模型は造形の出来不出来が極端すぎですね。

何だか組み立て図の写真と実物が違うので

今回はピンをたたき込まず両端仮止めにしときます。

小さいと言いながらも170mmもあるわけで

プラモデルと思っていてもだんだんとデカくなっていくのを感じます。

もう少しで節目の50号です。大物がくるのを期待したいと思います 


 


デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立46号

2018-08-21 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

コスモ46~47号が届きましたので更新します。

46号はシートバックを組み立てる②です。

パーツです。

組み立て図①

組み立て図②

デジャブーなアップw

これもデジャブーなネジ交換(笑)

ここはデジャブーではないなあ 思いっきりカバーとねじ穴がずれています。

シートの合皮がパンパンに張っていて

下手に切り目を入れたら裂けてしまいそうなので

ここは慎重にネジ止めしました。

と44号の汚いシートヒンジから外れていたレバーの拡大。こんな大量の接着剤が使っていました 

それでなんで外れて届くのか不思議です(笑)

これで左右のシートが揃いました。

カーペットはどうするかまだ検討中なので乗せてあるだけです。

前部シャシにエンジンとシートを乗っけたら一段落付いた感じです。

エンジン本体とシートを除きほとんどプラモデル状態ですが

これでも結構な重さになります。

後部下部パーツをどうやってこれにくっつけるのだろうか?

疑問を抱きながら47号に続きます。