コストが課題となっていた燃料電池へまた一前進か。日進月歩の最新技術。日本の技術に期待したいものです。
昨年の3.11の停電時に、ハイブリッド車や燃料電池車が電源として活躍したとか。車種は限られていたようですが。Hondaが販売している、家庭用のテーブルガスコンロ用の携帯ガスボンベ利用の発電機の購入について、管理人も本気で考えましたが、低コストのリチウムイオン電池も実用的に使えそうですので、ちょっと思案の余地ありです。停電時の最低限の電源確保は、本気で考えておきたいと思います。被災時は、車に積載していた100Vの電源が使えるパワーソケットで、携帯の充電とノートパソコンを使っていましたが、ガソリンが不足していましたので、この方法では完全ではありませんでした。
トヨタ リチウムイオン電池量産へ
トヨタ自動車は、いわゆるプラグインハイブリッド車などに使われるリチウムイオン電池について、静岡県湖西市にある工場で2年後をめどに本格的な量産に乗り出す方針を固めました。量産によって、電池の製造コストを半分程度に引き下げたい考えです。
「リチウムイオン電池」は、家庭用のコンセントで充電もできるプラグインハイブリッド車や、電気自動車など次世代の環境対応車に使われる大容量の電池です。トヨタは、今月30日からプラグインハイブリッド車を一般向けに発売するほか、電気自動車を年内に発売する計画で、今後リチウムイオン電池の需要が増えると見込んでいます。このためトヨタは、2年後をめどにリチウムイオン電池の本格的な量産に乗り出す方針を固めたもので、具体的には、静岡県湖西市にあるパナソニックとの合弁工場で、年間およそ10万台分を生産するとしています。トヨタは、生産設備を簡素化し、量産を進めることでリチウムイオン電池の製造コストを半分程度に引き下げる方針で、次世代の環境対応車の価格を下げることで、普及に弾みをつけたい考えです。
昨年の3.11の停電時に、ハイブリッド車や燃料電池車が電源として活躍したとか。車種は限られていたようですが。Hondaが販売している、家庭用のテーブルガスコンロ用の携帯ガスボンベ利用の発電機の購入について、管理人も本気で考えましたが、低コストのリチウムイオン電池も実用的に使えそうですので、ちょっと思案の余地ありです。停電時の最低限の電源確保は、本気で考えておきたいと思います。被災時は、車に積載していた100Vの電源が使えるパワーソケットで、携帯の充電とノートパソコンを使っていましたが、ガソリンが不足していましたので、この方法では完全ではありませんでした。
トヨタ リチウムイオン電池量産へ
トヨタ自動車は、いわゆるプラグインハイブリッド車などに使われるリチウムイオン電池について、静岡県湖西市にある工場で2年後をめどに本格的な量産に乗り出す方針を固めました。量産によって、電池の製造コストを半分程度に引き下げたい考えです。
「リチウムイオン電池」は、家庭用のコンセントで充電もできるプラグインハイブリッド車や、電気自動車など次世代の環境対応車に使われる大容量の電池です。トヨタは、今月30日からプラグインハイブリッド車を一般向けに発売するほか、電気自動車を年内に発売する計画で、今後リチウムイオン電池の需要が増えると見込んでいます。このためトヨタは、2年後をめどにリチウムイオン電池の本格的な量産に乗り出す方針を固めたもので、具体的には、静岡県湖西市にあるパナソニックとの合弁工場で、年間およそ10万台分を生産するとしています。トヨタは、生産設備を簡素化し、量産を進めることでリチウムイオン電池の製造コストを半分程度に引き下げる方針で、次世代の環境対応車の価格を下げることで、普及に弾みをつけたい考えです。