引っ越ししたので、うたた寝三昧

2022年5月のみの利用です。(ブログ引っ越し作業のため)

※※PC購入時サービス!?

2009年09月18日 | パそぼでレッスン
今パソコン売り場に行くと、
「ネット接続もあわせて購入すれば 5万円引き!」
   とかで、ビックリします。

パソコン超入門の beginner アトリエの生徒さんも、お店の人のおすすめで、お買い得を購入。
MyPCよりずーっと高機能のPCが、いろいろあわせて 7万円ぐらいだったとのこと。 (プリンターはャCントで購入できるし~) PC、安くなったものだ!

 ~~ kirakira うらやまし kirakira ~~

と思ったら、ネット接続に申し込むこと以外にも、いろんな特典に加入するのが、条件だったらしい。
「フレッツ・ウイルスクリア」もそのひとつ。
毎月支払いのサービスは、悪くはないけど ずーっと支払うことになります。
 超入門の方 beginner は、ちゃんとわかっているのかな?
サービスが気に入らなかったとして、値引きの場合 いつまで解約できないのでしょう? 
 一応、購入時に、設定のサービスもついてくるので安心?
  とおもったら、この生徒さんの場合 そうでもなかった!
購入時サービスでは、「フレッツ・ウイルスクリア」を使えるようにしてくれなかった とのこと。

light これまでも 生徒さんに接していて よく思うこと・・・。
売る側が 「とっても簡単ですよ!」ということが、beginner 超入門の方には、とても難しい。
インストール・設定や登録は 何が何だかわからない(難しい)し 不安がいっぱい。
今回の 「フレッツ・ウイルスクリア」など
抱き合わせて売ったのなら、そこの範囲までは設定するべきだと思う。
 「・・・ あとは、簡単なので自分でやってください」ですって!!
お金は gamaguchi5 毎月取られながら、結局使わずじまいの人が、出てくるのでは~。

以前に比べてハードルは下がっているが、ユーザーのレベルの幅も広がっている。
「超入門者目線」は、これからも売る側の必須項目だろう。

かといって、手っ取り早く 遠隔操作ですませよう! というのもどうなのだろう。

生徒さんが加入した もう一つのサービス 「リモートサービス」も 自分のパソコンを dokuro 乗っ取られそうで浮「~。
担当者側は 電話でいろいろ説明し手間取るより、遠隔操作で手早く作業をした方が効率的でしょう。
サービスを受ける側は、出張料金より安ければ それもよし、なのだろうが・・・。
自分のパソコンを遠隔操作で、勝手に動かされていることすら 認識していないのでは、と思ってしまう。
それに サービスを受けなくても、毎月ず~~と gamaguchi5 支払うなんて!!

beginner この生徒さんの場合 まだ自分で設定できず ~~ 使えない ~~。
しかたがないので、代わりに 電話 tel で問い合わせたり、Webを調べたりしました。
自宅の回線 のみでしか、設定できないとのこと
又、フツーの、「セキュリティソフト」にしたくても、購入時条件に縛られてるし~~。

これから ・・・ こんなひと、増えそうね・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ophidian)
2009-09-18 12:55:25
業界に絡むものとして、私も色々と思うところがあります。身近な例では実家の家族などは使っている割に超初心者と見えるので、気になることしきりです。

素人が全部出来たらプロは要らないわけで、その為のプロならプロ意識をもっと持たねば業界が持たないと考えています。需要ありきのビジネスですからね。
技術進歩の速度はより増すばかりですが、使う側はそんなに急速には付いていけませんよね。だからこその、顧客側のプロが必要だと思っています。
医者で言えば、家庭医のようなャWションが重要になるでしょうね。
返信する
Unknown (ベルル)
2009-09-20 19:13:50
ophidianさん、コメントありがとうございます。
「あとりえ」には、パソコン全く初めての人から経験者までいろんな方が来ますが、
セキュリティや各種ソフトの更新について教えるのが、(楽しい話ではないので) 一番気が重いです。
そこに触れずに、楽しいレッスンだけやってればいいんでしょうが、そうもいきませんから・・・。
特に、始めての人が購入したときは、全く何にもわからない(マウスも文字打ちもおぼつかない)で、設定や登録をしなくてはいけないので、たいへんです。
購入時の無料設定サービスを受けた人をみても、中途半端なことが多いような気がします。
せっかくの便利な道具ですから、めんどうなこと抜きで 楽しく使いたいですよね~。
返信する