県内T村のI様に現車確認、ご試乗の上で
即決価格にてご購入いただきました
その際、メーカーオプションのLSDが装着されていることは
新車でお売りした際のディーラー見積りの控えが残っていましたので
間違いはないのですが、三菱車には貼ってあるステッカー等
「LSD装着車」を表すものが何もなく、I様に有無の念を押されましたので
ディーラーにして車台番号から確認してもらいました。
それで知ったデフに数字の刻印があるだけ、というのは不親切です
三菱車では「リフトアップして整備をする際に危険だから」と
オレンジ色などの目立つ色のステッカーが貼ってあるのですが
メーカーによって危険性の認識に差があるのでしょうか。
一応念のためお帰りになった後で後輪を上げて片輪を手で回して
もう片方が同じ方向に回ることも試しましたので
100㌫装着されていることに間違いはありません
この「LSD」もそうですが
カタログの謳い文句の「ライトクロカン」や「センターデフロック」とか
今となれば懐かしくさえ思えるのは
最近は雪道だけを意識したオンロード4WDが
ほとんどになってしまったからでしょうが
流行(はやり)でお乗りになっていた方は別として
ここ信州を含めた山間地方では
山菜狩り等の遊びや仕事でに入るため
この手の装備が必要な方もまだまだたくさんいらっしゃるのです。
林道などは道が狭く、その場で転回して
来た道を帰ることも多いから
ランクルやパジェロはその大きな図体を持て余してしまい
ラブ4やエスクードも追随するようになぜか大型化して
かといってジムニーなどの軽では日常の使用に小さ過ぎるし
短いホイールベースによるピッチングもきつくて嫌だ、と言う方が
『H13~17年頃で50~60万円、5ナンバー枠のクロカンタイプマニュアル車』
の条件で探せる選択肢はかなり少なくなりました。
こんな場合の ヤフオクは
確かにクルマ探しのとても便利なツールですが
15㌔も離れていない当店の出品車を探し当てられたのは
“ご縁”以外の何ものでもなく
テリオスキッド の新車を検討していらしたI様は
かなり慎重にアチコチご覧の上でご試乗もなさって
その後の一言は「やっぱり軽とは違って具合がいいね!」でしたが
またまたよくある「4、5日間取っておいて」とのお申し出を
出品を理由にお断りしてその場はお帰りいただいたのですが
一晩悩まれてのご決断と相成りました