H16年RF4後期型ステップワゴンが
業者オークションから入庫しました
5年間で13万㌔(年間2,7万㌔)は
不景気な今時、この辺のタクシーでも走らない走行距離です。
正直申し上げて12万㌔を超えたクルマを出品しても
簡単にはご落札いただけないことは充分承知の上なのですがが同じなら、こうした「高年式の多走行車」の多くが
「低年式の少走行車」よりも調子が良いことを
ぜひ知っていただきたいのです。
以前にも触れたことがありますが、H13年頃からの日本の 造りが
例えばタイミングベルトからチェーン方式にドンドン変更されたように
10万㌔走行が前提になったことは、平均使用期間(軽を除く)が
H19年には『11,66年』にも達している時代の動向に呼応したものです。
念のため予め車検を取得しましたが
何も修理、交換することなく基本整備だけで済んでしまったように
距離をお乗りになる方はメンテナンスをしっかりなさることが多いのです。
特に、よく長距離を高速道路で移動なさる方が
高速上や出先で故障でもされようものなら
うまくいっても1日は棒に振ることになってしまうのですから。
普段は街乗りの方でも旅行などで遠方に行かれる前には
「ちょっと点検してくれる?」とお見えになる心理と相通じます。
このステップワゴンも高速使用の長距離が多かったことは
消去されていないナビの履歴から判ってしまいましたが
これは個人情報ですから消去いたします。
そう言えば、今までにお売りしたナビ付の履歴は気にしませんでしたが
個人情報保護法施行以降、整備記録簿の住所、氏名を切り取ったり
自賠責の名義変更したりされていますが、ナビの履歴の方が
様々な情報が含めれていると思うのですが
ちゃんと消去されていたのか確認していませんでした…
それはともかく、内装の汚れが普通より少し多目なので
外せる個所は外してタップリと時間をかけて仕上げたいと思います