「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome***********************
小学1年から
レッスンをスタートしたY君。
元気印で
「どうして?」質問大好きの男の子!
ブログでも
「男脳/女脳」の違いや、
それぞれのお子さんの
レッスン風景を発信しています。
Y君はピアノを弾く事よりも
「何で? どうして?」を
自分で納得しないと、
先にいかない部分があります。
この「ぶんぶんぶん」も
結果論で言えば、
「両手で同じ音を弾けば良い」と、
なります。
ですが左右違う記号の
音の「読み方&書き方」を理解しないと、
「なぜ?」の部分が分かりません。
リズムがより複雑になるにつれ
音の長さ「1/2=半分」の理解も、
年齢に合わせて
「ことば」だけではなく、
半分の
「概念」を理解させないと、
単なる「まねる」だけと、
なってしまいます。
それに加え音が増えると、
「指番号」が難しくなります。
◆下のレッスン曲では
「ミ」の音を2の指で弾きます↓
「なぜ2なの?」の質問を
してくるY君には、
「書いてあるから」では
、納得しません^^:+
Y君には
「では3からスタートしたらどうなる?」と。
3からスタートすると
「3⇒4⇒5⇒6となるけど」?
「6の指はないけど、どうする?」と、
質問します!
「なぜなぜマン」のY君には、
一緒に「実験するレッスン」が最適です!!
*年齢・性格、
*理解するプロセス。
何もかも違う生徒さんの指導。
教える側も
「トライ&エラー」の、
「実験」そのものなのです!
レッスン1回事に
新しい発見もあり失敗もあり。
毎回同じと言う事は、
一度もありません!
正解のないレッスン。
だからこそ
「創意工夫」が毎回求められます♡
これこそがレッスンの、
「原動力」にもなるのです。
生徒さんに感謝です♡
。。。。。Let's Try ! 。。。。。。。。
◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)
(3日以内の返信となります。返信がご自分の”迷惑メール”に入る場合があります。ご確認願います)