Our little town💕Vol.3/No.81
『チーバくんとおじさんの千葉紀行😀千葉小子老頑童漫遊千葉』
62のコミュニティ活動報告➄💪コース実地調査その3:真言宗の謎❣️
真言宗は平安時代に、弘法大師空海が中国から日本に持ち帰って、貴族の間で広まりました。
千葉県の場合、鴨川市は日蓮上人の生誕地のため、本来日蓮宗の信仰は盛んでいますが、なぜか姥山遠山地区は真言宗のお寺が多いようです。ちょっと不可解ですね。
ヒントがもしかして、町の篠元城跡から出土した大変貴重な宋の時代の白磁にあるかも、宋の時代はちょうど日本の平安時代後期ですから。
そうです😀横芝光町は古くから、豊かで、国際交流の拠点になってます。とってもロマン的な話ですね。
✍️62的社區活動報告➄路線實地勘查之三:真言宗之謎。
真言宗是日本平安時代,由弘法大師空海從中國引入,盛行於貴族之間。
千葉縣,因為鴨川市是日蓮上人的誕生之地,原本日蓮宗的信仰最盛,卻不知為何姥山遠山兩地真言宗的佛寺較多。
答案可能就在小鎮的篠元城跡出土的宋代白瓷器上,而宋代剛好相當於日本的平安時代後期。
換句話說,小鎮在古代因為相當富饒,就成為國際交流的據點。這是不是非常浪漫的故事呢😀







『チーバくんとおじさんの千葉紀行😀千葉小子老頑童漫遊千葉』
62のコミュニティ活動報告➄💪コース実地調査その3:真言宗の謎❣️
真言宗は平安時代に、弘法大師空海が中国から日本に持ち帰って、貴族の間で広まりました。
千葉県の場合、鴨川市は日蓮上人の生誕地のため、本来日蓮宗の信仰は盛んでいますが、なぜか姥山遠山地区は真言宗のお寺が多いようです。ちょっと不可解ですね。
ヒントがもしかして、町の篠元城跡から出土した大変貴重な宋の時代の白磁にあるかも、宋の時代はちょうど日本の平安時代後期ですから。
そうです😀横芝光町は古くから、豊かで、国際交流の拠点になってます。とってもロマン的な話ですね。
✍️62的社區活動報告➄路線實地勘查之三:真言宗之謎。
真言宗是日本平安時代,由弘法大師空海從中國引入,盛行於貴族之間。
千葉縣,因為鴨川市是日蓮上人的誕生之地,原本日蓮宗的信仰最盛,卻不知為何姥山遠山兩地真言宗的佛寺較多。
答案可能就在小鎮的篠元城跡出土的宋代白瓷器上,而宋代剛好相當於日本的平安時代後期。
換句話說,小鎮在古代因為相當富饒,就成為國際交流的據點。這是不是非常浪漫的故事呢😀






