Eternal Sunshine of the Spotless Mind (2004)
ジム・キャリーとケイト・ウインスレット主演、フランス人ミシェル・ゴンドリー監督のヒューマン・コメディ。
この監督の名を覚えたのはあの「ヒューマンネイチャー」。見た人は判ると思いますが、なんちゅう変な映画を作るヤツだぁ?と驚愕したわけです。しかし彼の映画はどれも、突拍子もないストーリーのようでいて基本は同じ。人間は捨てたもんじゃない、人生って意外に楽しいもんなのよ、人を愛するって素敵なことなのよというストレートなメッセージ。気恥ずかしくなるような、おことば色紙みたいなこのテーマを突拍子もないシチュエーションで見せてくれる。
地味な青年ジョエル(ジム・キャリー)はバレンタインデーに、会社をサボって一人海岸に行きます。そこで出会った奇妙な女の子彼女クレメンタイン(ケイト・ウインスレット)。やっと幸せをつかめそうな予感がしていた矢先、何かがおかしいことにジョエルは気づきます。実は2人は・・・
ジム・キャリーとケイト・ウインスレット。
実は2人は・・・って、ネタバレしたくないんでこれ以上書きません。最初は普通の恋愛話かなあ?って思っていたらどんどん奇妙な方向に行ってしまう。なにしろ失恋したジョエルは彼女の記憶を消すために「記憶消去会社」へ行くんですよね。この記憶消去会社の存在がいかにもゴンドリーらしいです。「記憶は感情の核の周りに存在し、核を取り除くと記憶はゆっくり消滅する」なんて理論なんですけど、ああ、そうかもしれないなあ・・・と納得。強い感情を伴う記憶はいつまでも忘れない。楽しかった記憶が強ければ強いほど、それに付随する辛い思い出も強調される。辛い思い出だけ消すことは不可能で、感情の核を取り除いたら楽しい思い出だって一緒に消えてしまう。それに気づいたジョエルは何とかして彼女の記憶を残そうと自分の記憶の中を逃げ回る、その逃避行がこの映画の面白いところ。
記憶の中のイメージを表現するCGも面白いし、脇役もいつものとおり豪華で適材適所。マーク・ラファロはジョエルの記憶を消す技術者、イライジャ・ウッドはそのアシスタント、キルティン・ダンストは地味な様で重要な受付の女の子役。
マーク・ラファロとイライジャ・ウッド。
最後、ばらばらに見えていたストーリーがつながった時、再び「なんちゅう映画を作るヤツだぁ!」と驚愕させられました。こんな映画が作れるゴンドリーってひとは、きっと心底いい人なんだろうなあ、馬鹿正直でお人よしで、どんなに傷ついても人を信じることをやめないような。なあんて思ってしまったわけです。こころ温まる現代の御伽噺、なんて赤面しちゃうような形容が似合うこの映画、ハッピーになりたいときにお勧めの一本。
ジム・キャリーとケイト・ウインスレット主演、フランス人ミシェル・ゴンドリー監督のヒューマン・コメディ。
この監督の名を覚えたのはあの「ヒューマンネイチャー」。見た人は判ると思いますが、なんちゅう変な映画を作るヤツだぁ?と驚愕したわけです。しかし彼の映画はどれも、突拍子もないストーリーのようでいて基本は同じ。人間は捨てたもんじゃない、人生って意外に楽しいもんなのよ、人を愛するって素敵なことなのよというストレートなメッセージ。気恥ずかしくなるような、おことば色紙みたいなこのテーマを突拍子もないシチュエーションで見せてくれる。
地味な青年ジョエル(ジム・キャリー)はバレンタインデーに、会社をサボって一人海岸に行きます。そこで出会った奇妙な女の子彼女クレメンタイン(ケイト・ウインスレット)。やっと幸せをつかめそうな予感がしていた矢先、何かがおかしいことにジョエルは気づきます。実は2人は・・・
ジム・キャリーとケイト・ウインスレット。
実は2人は・・・って、ネタバレしたくないんでこれ以上書きません。最初は普通の恋愛話かなあ?って思っていたらどんどん奇妙な方向に行ってしまう。なにしろ失恋したジョエルは彼女の記憶を消すために「記憶消去会社」へ行くんですよね。この記憶消去会社の存在がいかにもゴンドリーらしいです。「記憶は感情の核の周りに存在し、核を取り除くと記憶はゆっくり消滅する」なんて理論なんですけど、ああ、そうかもしれないなあ・・・と納得。強い感情を伴う記憶はいつまでも忘れない。楽しかった記憶が強ければ強いほど、それに付随する辛い思い出も強調される。辛い思い出だけ消すことは不可能で、感情の核を取り除いたら楽しい思い出だって一緒に消えてしまう。それに気づいたジョエルは何とかして彼女の記憶を残そうと自分の記憶の中を逃げ回る、その逃避行がこの映画の面白いところ。
記憶の中のイメージを表現するCGも面白いし、脇役もいつものとおり豪華で適材適所。マーク・ラファロはジョエルの記憶を消す技術者、イライジャ・ウッドはそのアシスタント、キルティン・ダンストは地味な様で重要な受付の女の子役。
マーク・ラファロとイライジャ・ウッド。
最後、ばらばらに見えていたストーリーがつながった時、再び「なんちゅう映画を作るヤツだぁ!」と驚愕させられました。こんな映画が作れるゴンドリーってひとは、きっと心底いい人なんだろうなあ、馬鹿正直でお人よしで、どんなに傷ついても人を信じることをやめないような。なあんて思ってしまったわけです。こころ温まる現代の御伽噺、なんて赤面しちゃうような形容が似合うこの映画、ハッピーになりたいときにお勧めの一本。
>この映画の感想は『夫婦喧嘩は犬も食わん』ってな感じでした。
はっはははh
はいはい、2人で勝手にやってね、って感じですか。
>コレでのジム・キャリーはよかったですよ~
>後ろから羽交い絞めしたくなりました。
>顔芸も無かったですし、いじらしかったです。
は、はがいじめですか?!
さすがかいちょおです。
羽交い絞めしてギリギリ締め上げる(違うか)?
意外にこのジム・キャリーかわいかったんですよね~。
顔芸がなかったからなんでしょうか。
なんだか図体のでかい子供みたいな男でしたね。
>ジム・キャリーがどーしてもどーしても無理なんです。。
>原田泰三に見えて…
似てます。そういわれれば似てます。
これからそう思ってみちゃいそうです!
私もこの人だめなんです。
世の中ジム・キャリーのファンはいるんだろうか?!と心配になるくらい、ファンが周りにいませんねぇ。
でもアメリカでは人気があるんでしょうね。
>ひゅーまん・ねいちゅぁ~~も
>ヘンな映画でしたねぇ。。。
変すぎてびっくりしました。
>「恋愛睡眠のすすめ」が一番見易かったですw
見てないよ~すごく見たいよ~だってガエルでしょ??
>今週乗り切ったら少し落ち着くので。
>スミマセン!
いいですよ、そんなに気にしないでください!
私も17日までが山場です。
がんばりましょ!
コレでのジム・キャリーはよかったですよ~
後ろから羽交い絞めしたくなりました。
顔芸も無かったですし、いじらしかったです。
ゴンドリーの名を意識するようになったので、
それ以前に見たこれは
ジム・キャリーがどうーしてもダメな私には
無理な作品でした~@@@
ジム・キャリーがどーしてもどーしても無理なんです。。
原田泰三に見えて…
ゴンドリーなのに残念ですが、
ひゅーまん・ねいちゅぁ~~も
ヘンな映画でしたねぇ。。。
「恋愛睡眠のすすめ」が一番見易かったですw
ptdさん、コメントとTB、ありがとうございます!
まだお返事できてませんが、
明日お出かけするので、
もうちょっと待って下さいね~!
今週乗り切ったら少し落ち着くので。
スミマセン!
私もこの人、あまり好きじゃないんです。
なんかいつもものすごく大げさな印象があって・・・
「マスク」のイメージ?
でもこの映画の彼はちょっとよかったですね。
>いや~~なんか優しい気持ちになる映画でした。
はい、なんかほのぼのするというか。
わざとらしい「ほのぼの」があふれている中、
さりげなくてかわいいです。
>マーク・ラファロ好きなんですけど、あの下着姿というかあの腹はドン引きしたなあ
そうですか?かわいかったじゃないですか?
下着姿で(しかも白ブリーフ)はしゃいでましたねえ。
最近ぜんぜん調子に乗ってません。
このままだと一生調子に乗らないまま終えるのかも・・・
そんなのイヤだ!
>コレはスゴかったですねー。
>ゴンドリーさんは変人なんでしょうね。
>脳内映像のカオスな表現がハンパなかったですよね。
すごかったですね。
本当に半端なかったです。
そこが彼のすごいところでしょう。
ヒューマンネイチャー見ました?
あれこそ頭おかしくないと作れません。
>ジム・キャリーの神経衰弱っぷりもステキだった。
割とまともでしたね。
泣いちゃったりしてね。
見直しました。
いや~~なんか優しい気持ちになる映画でした。
というか・・・私、マーク・ラファロ好きなんですけど、あの下着姿というかあの腹はドン引きしたなあ・・・というのが一番の思い出っす(笑)。
色気づいてますか?
ライブ行ってますか?
コレはスゴかったですねー。
ゴンドリーさんは変人なんでしょうね。
脳内映像のカオスな表現がハンパなかったですよね。
狂ってますよー。
ジム・キャリーの神経衰弱っぷりもステキだった。
フランス人らしくエレガントにはまとめてますが、エラくヘンなもんを見せられた衝撃の方が強かったです。