先のツーリング時に不調になった我がKLE400。
症状は、昨年秋に悩まされた謎のエンストと同じ様子である。
とりあえずカウル外してタンク外してエアクリーナーを点検。
◆この前の点検時より少し汚れているが、問題なし。
次にバッテリーの点検。
◆バッテリーの状態が・・・
ツーリング前に充電器でフル充電して13.2V近く出ていたのだが、なんと12.0Vしかない。新品に交換してまだ半年、走行距離で2000kmくらいしか経ってない。次にエンジン掛けて測ると一瞬14.5Vのランプが点いたが、直ぐに12.0Vになり、アクセル煽ると13.2Vまでランプが点るようになったが不安定で12.6~13.2Vを行ったり来たり。なんじゃこりゃぁ。
◆バッテリーを一晩充電した状態。13.2Vまで回復した。
◆で、エンジン掛けてチェックすると、アクセル煽っても弱く13.2Vのランプが点く程度・・・。
あぁ、電装系トラブルか。この金のない時と、KCBMとに、昨年来KLEの不調に見舞われる。KCBM in 北九州は平尾台であり、往復100kmくらいなのでフル充電バッテリーの容量だけで行って帰ってこれるかも!?あぁもう、もうどうしてくれよう。