2022年8月12日金曜日 曇り。
数日前、車のドアロックを解除しようとキーレスキーのボタンを押した。
あれ?うんともすんとも言わない。
あれれ?と、何度もボタンを押してるとガチャ!とようやくドアロック解除となった。
あ~、そういや一度もキーレスキーの電池交換してないからなぁ~と新しい電池を買ってきた。
本当はパナの電池が欲しかったが、帰り道のホームセンターに寄ったらCR1220は自分とこのPB商品しか置いていない。
見ると三菱製だった。
うーん、同じ症状が出たダイハツハイゼットのキーレスキーの電池交換で嫌な思い出がある。
ダイソーの新品電池で交換しても症状が改善せず車屋に持ち込んだら、キーレスキーの電池交換だけで直ったのだ。
その時のダイソーで買った電池は三菱製だった。
二度も買い直し交換して、やっぱり駄目だったのだ。
そのことを整備士さんに伝えたが、「電池交換したら問題なさそうなので様子見ましょう」という。
それから様子を見て3年以上経つが同様の症状は現れない。
今度はスズキエブリイである。
パナ製が欲しかったが、売ってないので仕方なくPB商品を買って帰った、という訳です。
さぁ交換だ。
◆開けてみると、同じ三菱製のCR1220が入っていた。
あれ?、このキーの電池交換をした記憶がない。
初めから三菱製が入っていたのか?
新車で購入したので恐らくそうなのだろう。
とりあえず新品と交換して車に向かってボタンを押した。
・・・。
なしかっ!
反応なし。
何度か押してるとガチャ!と反応する時が時々ある程度。
あぁ、面倒がらず探してでもパナ製買って帰れば良かった。
でも、一応新品電池だし様子見ながら他の故障原因でも考えよう。
走行中にルームランプをDOORにスイッチすると、時々点灯することに気が付いた。
ドアはキッチリしまっている。
ドアロックも運転席内側から掛けると集中ドアロックは作動している。
その状態で走行していてもドアランプが点灯することがある。
停車中にキーレスでドアロックが反応しないのは半ドアになっているからだとすれば、
車側が何かしらの不具合で半ドアになっていると判断している時があるってことか。
あーーー、最近KLEの水漏れ修理してスッカラカンなのにコイツの修理代までは出せねーーーー。
ドアロックアクチュエーターの不具合とかだと修理代お高いんだろうなぁ。
もう少し悪あがきしてみましょう。
今度はヒューズをみてみよう。
同じホームセンターへ仕事帰りに再び寄ってみるとエーモンの低背ヒューズ5個入ブリスターパックが400円だった。
一個しか要らないし、こんなもん一生かかっても5個も使わんだろう。
仕方がないので、ネット通販で買うことにした。
◆メルテックの低背ヒューズ20Aと、引っこ抜くためのヒューズクリップ。
メルテック低背ヒューズ20A5個入り188円、エーモンのヒューズクリップ83円送料無料。
これで直れば万々歳。
さぁ交換しましょう。
◆先ずは、この小物BOXを外します。
◆ヒューズボックスが現れました。
◆先ほど外したボックスの裏にヒューズ配置図が。
交換するのは低背ヒューズ20A、左上から2番目のD/L(ドアロック)です。
◆クリップで挟んで、引っこ抜くよーー
◆抜けました。
◆切れてはいませんが、新品と比べるとかなり変色しています。
5個入っていたヒューズの中で良さそうなのをカンで選んで差し込みました。
さぁ、こい!ポチっと・・・
ガチャ!
おお、なんだか良さそうな雰囲気。
これでもう少し経過観察をしましょうか。
・今回の費用 381円
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