多くの地方市町村がの少子化が進むと
消滅すると言われている中で
高知県須崎市の劇的に復活した物語があった
他の市町村も参考になると思う
「夕張」と揶揄されるほど財政が逼迫していた町が
ふるさと納税で34億円もの寄付を得るまでに至った
奇跡のストーリーを見てみましょう
この成功は偶然的なことではなく
「情熱」「創意工夫」「地域密着」 」の3つがあった結果です
須崎市復活のカギ:人と地域をつなぐ戦略
須崎市の復活を象徴するが
ゆるキャラ「しんじょう君」の誕生とその活用です
町の財政が厳しい中、市職員だった守時健さんが選んだ
「しんじょう君」は、地元愛を象徴するだけでなく
町の情報発信の核となりました。
SNSを頑張ったしんじょう君の活動は
地域住民だけでなく全国からの支援を集め
ゆるキャラグランプリで1位を獲得
これが観光客の増加や特産品販売の拡大につながり
さらにふるさと納税という形で町に資金を呼び込みました
「ヨソ者」の視点で変えた町の未来
須崎市の成功には、守時さんのような「ヨソ者」の視点が
大きく影響しました
彼は外部からの視点で地域の魅力を再発見し
それを効果的に発信しました
特産品「小夏」を「日向夏」として販売し
消費者にとってわかりやすい形で展開したことは象徴的です
このような柔軟な発想が地域の可能性を広げました。
また、地域に住むことで地域密着型の運営を徹底しています
消滅可能性都市でも復活は可能
須崎市の事例は、消滅可能性都市と呼ばれる地域にも
大きな可能性があることを示しています
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地域の魅力を再発見し、発信する
地元特産品や文化、自然など、外部から見て魅力的な要素を
掘り起こし、発信することが重要です。 -
外部人材を受け入れる柔軟性
ヨソの視点は、地元住民では気づきにくい課題や可能性を
考えます。外部人材を積極的に受け入れることが鍵となります。 -
住民と一体となる解決
地域住民との協力なしに地方創生は実現しません
住民を巻き込んでプロジェクトを進めることが
愛される取り組みを作る大切です。
地方創生の次なるステージ
須崎市の復活は、国内の人口減少問題を超えて
今後も海外の視野を広げています
地元産品の海外販売や地域への観光客誘致を視野に入れることで
日本全体の活性化にも接続モデルとなります。
地方の再生は、革新経済政策だけでなく
地域の人々がどれだけ「本気」で取り組むかにかかっています
須崎市のように「情熱」と「工夫」を持って挑戦することで
どんなことでも地域にも未来はあると思います
あなたの町にも、まだ眠っている魅力があるはずです
それを掘り起こし、新たな可能性を創り出してください
守時健さんは市職員になる前はフリーターで
情報はWebやSNSでいろいろ収集していたみたいで
Webツールを使いこなせるのも必要だと感じた
また、復活する過程は守時健がハードだと言っており
休みの日もイベントに参加したりアピールに東京に行ったり
今の働き方改革制度をに従順でしっかり休みとって
普通にしていたのでは達成できないことだったと感じた
体力があり少しぐらい眠らなくても突き進める若者が
自分のやりたいことに自分の時間を使って突き進む
あとは地元のまわりの人々が理解して支えるってことが
必要だとおもった