佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

日本でライドシュア進むか!

2024年07月05日 10時49分51秒 | 交通

インバウンド観光客が増えたり

少子化およびタクシー運転手の高齢化が

進む中海外でライドシュアを

使ったことがある方たちから

日本でも導入の声が多くなってきていた

しかし日本ではタクシー業界

政治家の先生方が反対して

しかたなく中途半端な日本版ライドシュア

となって日本版ライドシュアとして実施されている

そんな中アプリ開発スタートアップの

newmo(ニューモ、東京・港)が

大阪のタクシー会社を買収して

タクシー会社の管理の下で一般ドライバーが

乗客を運ぶ日本版ライドシェアを始めるみたいだ

地方にはライドシュアは必要であると思うし

海外の留学生の違法なライドシュアが

横行していても摘発できない状況も

続いているみたいだし

つぶされないでうまくいって欲しい

しかしこういうやり方もあるんだ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本バス協会が修学旅行の時期分散化を国に要望

2024年06月29日 12時59分04秒 | 交通

日本バス協会は深刻な人手不足などによって

運転者不足になっているとして

現状で修学旅行が

同じ時期に集中しているのも問題とし

盛山正仁文部科学大臣に

修学旅行の時期を分散化してくれるよう

要望したみたいだ

こういうことは文部科学大臣に

要請しないとできないことなのかなと思うのだが

運転手いないので違う時期に変更お願いして

または忙しい時期の価格上げてとかすれば

学校側で市場原理に従って分散するのでは?と思うのだが

やはり日本は30年間成長なしで

変化しないのが当たり前感が

身に付いてしまったのだろうか

いろいろ分野での値上げとか

変化がでてきているので

これからの変化についていけるように

しないと思う

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

損害保険大手4社が自動車保険料を一斉値上げ???

2024年05月21日 16時59分43秒 | 交通

損害保険大手4社が自動車保険料を

今年度中に値上げする方針を示した

事故増加や人件費上昇で収益性が悪化を理由に

4社で同時に値上げするらしいが

なんかおかしい

4社で話し合って決めたのでは

同日発表された3社の24年3月期決算は

3社とも純利益は過去最高だったのに

不思議だ

携帯キャリアと似たような業界になる予感しかない

自分の肌感覚としては

昔1年に2万人以上亡くなる事故が発生していたときより

事故は年々減少してきていると思うが

保険料は下がらない

一人一人が気を付けて事故を更に減らすしかないかな

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速道路の料金、時間帯による変動制に!

2024年05月17日 12時46分54秒 | 交通

来年度夏以降に高速道路の料金が

時間帯により変動する

ダイナミックプライシングが導入される

通行量が多い時間帯は高く

少ない時間帯は安くするみたいで

安い時は通常料金の半分くらいになる

予定だそうだ

自分はたまにしか利用しないが

混んでいる時間帯は避けて利用しているので

恩恵を受けられそうである

日本は今までこのような料金体系は

平等が原則でそれを変更することを

してこなかったが

プロ野球の指定席料金も

対戦カードによって変わったり

ホテル料金も混雑しているときは

高くなったり

ビジネス的に決定されるようになって

きており良い傾向であると思う

ダイナミックプライシングが適用されたら

早速使ってみたいと思う

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス運転手は「割に合わない」、人手不足で減便・廃止相次ぐ

2024年04月30日 18時53分54秒 | 交通

バス運転手の労働時間規制強化と

人手不足で全国的に路線廃止とか

減便が増加している

さらにタクシー運転手も減ってきているし

地元のタクシー業者も1社廃業した

その問題を解決すべく

ライドシュア導入の機運が高まったが

なんかタクシー会社の

サイドビジネスという感じで

あまり期待できない

ここで不思議に思うことがあって

なんで運転手の給料あげないのか?

もちろん運賃も上がることになるが

廃止よりはよいのでは?と思う

どうせ廃止するなら

上げて見てどうなるか

やってみて欲しいと思う

給料あげるか自動化しか選択しは

ないと思うのだが

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転免許の更新講習が2024年度末にはオンライン化

2024年04月27日 17時45分47秒 | 交通

運転免許の更新講習が一部地域で

オンライン化なっている

2022年2月からは70歳未満の優良運転者

2023年10月から一般運転者対象に

特定の地域で拡大してきたが

2024年度末には、全国に展開するみたいです

運転免許の更新講習は

ちょっと苦痛の時間なので

リラックスして講習を受けられるのは

嬉しい

ただし、所定の手続きと視力検査は

従来の場所で必要みたいです

そこまでオンライン化されれば

嬉しいのですが

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の中古軽トラが人気!

2024年04月15日 17時15分02秒 | 交通

日本の中古の軽トラがアメリカで人気みたいです

日本から状態の良い中古車が入ってきて

結構な値段で取引されているみたいです

日本の中古車といえば東南アジアやロシアには

廃車なった車がうれたり

トヨタのランクルなどは結構人気が

あったりということは効いている

確かに軽トラは小回りが利くので

農作業とかDIYとかでは必要だ

またホリエモンさんが電気自動車の

軽トラを作るみたいなお話をしていたので

海外でも需要はあるのでしょうねぇ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リニア中央新幹線 2027年の開業を断念!

2024年03月30日 14時12分45秒 | 交通

東京・品川と名古屋間を従来の半分の

最速40分で結ぶリニア中央新幹線について

JR東海は当初目指していた2027年の開業を

断念する方針を示しました

リニア全線のなかでも工事の難易度が高い

静岡工区は2017年に工事契約の締結をしたものの

静岡県側が工事に反対していて

幾度も延期になっていまだ着工の見込みが

つかないまま6年4か月が経過している状況です

静岡県知事とJR東海の社長が意地の張り合いを

している感じなのだが

世界をリードする超電導の技術を使っているのだから

どんどん進めて新しい技術を蓄えて

どんどん世界をリードして欲しいのだが

静岡側も新幹線の駅がないとか

県のメリットがないとかで

なかなか許可を出さない為止まっている

いろいろ言い分はあるとは思うけど

日本のこれからの成長産業の話なので

政治家のかたとかが入って

なんとか進める方向に行って欲しいと切に願う

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本版ライドシュア

2024年02月11日 14時28分26秒 | 交通

ヤフーLINE株式会社の川邊会長のツイートで

日本版ライドシュアについて

国交省・自動車局からから

パブリックコメント(意見募集)が開始されましたので

個人的に???と思うポイントがるので

皆さん利用者の目線から

ぜひ意見を申し上げてもらいたいです! 

そして拡散して欲しいとの内容であった

日本版ライドシュアについて内容を読んでみたが

あくまでタクシー業界主体で

制度をちょっと変えた感じに

個人的には感じられた

タクシー業界のロビー活動がすごいので

やはりという感じがした

地方はあまり変わらない感じがしてきた

健康で高齢になっても車運転できるように

脳トレと筋トレに励むしかないかな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR京葉線ダイヤ改正で“通勤快速が廃止で波紋!

2023年12月30日 19時00分32秒 | 交通

JR京葉線のダイヤ改正において

通勤快速が廃止“になったことで

千葉市民から不満の声があがっているそうです

通勤快速が廃止された分

各駅停車の頻度が増えるそうです

これまでは人口減少社会でなかったので

廃止されるとかなかったのだが

人口減少社会になっているので

使えるお金も限りがあるので

利便性、コスト等を考慮して最適なところを

捜していかないといけないので

今まではめったになかった廃止ということも発生する

これからもこのようなことが起こると思う

住民の方も自分だけの事でなく

もうちょっと全体を考えて

判断していかないといけないのではと思う

最近某県でも病院統合に

反対するということが起こっているが

でもある年齢以上の方は変わらないだろうけど


 所要時間が長くなり不便を感じる声もあり、千葉市長も「極端な変更」と指摘している。

〈コメント〉
「通勤快速のために住まいを選んだ」「少し高い家を選んだ」と思えば、こうしたダイヤ改正は一方的なものに感じるだろう。
 だが、通勤快速がなくなることで各駅停車の頻度とスピードは増す。そう考えるとデメリットだけではないと思う。きちんとメリット・デメリットを考えるべき。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする