佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

電動キックボード「LUUP」ついて思うこと

2024年11月29日 13時47分56秒 | 交通

近年、都市部を中心に急速に普及している電動キックボード

 その代表的なシェアリングサービスである「LUUP」は
便利さと手軽さで人気を集めています

交通ルールを無視したような問題も急増しており
SNSなどでの目撃情報が後を絶ちません

観光続出の交通違反

LUUPを利用する電動キックボードで目撃される行為には
以下のようなものがあります

  • 二人乗り:電動キックボードは一人乗りが原則です。
  • 歩道の走行:法律では自動車道路走行が義務付けられています。
  • 歩行者との接触:安全確認を怠った方が原因。
  • 飲酒運転:重大な事故につながる危険行為。

但し禁止行為は利用者の一部によるものですが
都心部ではほぼ毎日報告され、問題が顕在化しています

LUUP運営会社の悩み 
「安全・安心アクションプラン2024」

LUUPは、この問題に対処するため、今年6月から
「安全・安心アクションプラン2024」を実施しています

この計画には以下のような厳しい措置が含まれています

  1. ポイントポイント制度の導入
    開始行為が行われると、アカウントが30日間凍結されます
    さらに1年以内に取り締まっていただいた場合は無期限利用停止

  2. 重大な予防への即時対応
    飲酒運転やひき逃げなどの重大な予防については
    一度の締まりで即座に無期限利用停止

運営会社としては一定の責任を果たしているようなもの
問題解決には至っていません

なぜ問題が続くのか?

電動キックボードが日本で許可された際
多くの人が予測していたように
問題が表面化しています

その原因としては以下の点が挙げられます:

  1. 利用者のルール意識の低さ
    利用規約をまず読んで、軽い気持ちで利用している人が多い印象を受けます。

  2. 監視・取り締まりの難しさ
    違反を認めないのは警察や運営会社だけでは限界がある。

  3. 安全対策の慎重さ
    最新システムでは利用者にルールに従っており、抜本的な対策が求められます。

改善のために必要な対策

LUUP の運営方針や利用者への啓発も重要ですが
技術的な安全対策の導入が急務だと思われます

  • ヘルメット着用義務の徹底
    ヘルメットを着用しないとキックボードが
    起動しない仕組みを取り入れます

  • AIやセンサーの活用
    車両に搭載されたカメラやセンサーで
    歩道や二人乗りといった行為を自動検出

    警告や即時停止を行う仕組みを導入

  • 禁断の記録と通知
    禁止行為を記録し、利用者に即座に通知

今後の対策により、交通ルールを守らない利用者を減らし
事故を防ぐことが期待できます

結びに

電動キックボードは、都市生活を便利にする
素晴らしい移動手段である一方

現状では危険性も伴っています

「見つけたら警察に通報を」というだけでは、
問題の解決には考えません

進歩を活用し、利用者と運営会社
そして行政が一体となって安全面の向上に
取り組むことが必要です

 

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横浜市交通局、2路線で完全キャッシュレス運行を開始!

2024年11月18日 12時27分16秒 | 交通

横浜市交通局は、2023年11月6日より
「109系統特急」と「ベイサイドブルー」の2路線で
完全キャッシュレス決済を実証実験として導入しました

路線では現金での手数料支払いが一切なくなり
QRコード決済やICカード決済に完全対応する形となります


キャッシュレス便の背景と特徴

今回のキャッシュレス化の主な目的は
運転手の負担を軽減し、交通効率を向上させることです

 特に横浜駅前と山下ふ考える観光路線「ベイサイドブルー」では
以下の10種類のQRコード決済に対応することで
多様な決済ニーズに対応する仕組みを構築しました。

対応ブランド一覧:

  • ペイペイ
  • d支払い
  • auペイ
  • 楽天
  • メルヴェイ
  • 微信ペイ
  • アリペイ+
  • プロンプトペイ
  • JKOPAY
  • GLN

これにより、乗客はコインを探す手間が省け
よりスムーズな乗車が可能となります


外国人観光客への配慮と提案

この取り組みは、インバウンド観光客への快適性向上にも
つながります

タッチ決済の全路線対応がさらに重要になります

 多くの外国人旅行者はクレジットカードを
取り扱っており、これを利用可能にすることで
観光地としての利便性が全面的に向上します


シニア世代への対応

新しい導入技術には、特にシニア世代からの
反対意見が上がることも予想されます

しかし、これを乗り越えるためには
以下のようなアプローチが有効です。

  1. 利用体験会の実施
    実際に利用方法を体験して、慣れてもらう機会を設ける

  2. 丁寧なサポート
    初期段階では、運行スタッフやボランティアが
    乗客のサポートを行い、安心感を提供する

  3. 広報活動によるメリットの訴え
    「小銭を探す必要がない」「時短になる」といった
     具体的な意見を積極的に伝える

これにより、シニア世代も含めて
すべての人が慣れれば快適に利用できると考えられます


完全キャッシュレス化が実現する未来

横浜市交通局の今回の実証実験は
都市部の公共交通機関が未来志向のサービスに向かって
大きく前進すると言えます

キャッシュレス化は、快適性向上と
走行効率化だけでなく、観光地としての
横浜の魅力向上にも感動するはずです

とりあえず、実証実験の結果をもとに
他路線への拡大改善やが進むことを
期待しています

 特に、インバウンド観光や高齢者対応など
多様なニーズに応える形で進化する
キャッシュレス走行の姿を注目していきたいと思います


横浜の新しい挑戦に注目しながら
私たちも積極的に新しいシステムに
慣れていく姿勢を持つことが大切です

 

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日本でライドシュア進むか!

2024年07月05日 10時49分51秒 | 交通

インバウンド観光客が増えたり

少子化およびタクシー運転手の高齢化が

進む中海外でライドシュアを

使ったことがある方たちから

日本でも導入の声が多くなってきていた

しかし日本ではタクシー業界

政治家の先生方が反対して

しかたなく中途半端な日本版ライドシュア

となって日本版ライドシュアとして実施されている

そんな中アプリ開発スタートアップの

newmo(ニューモ、東京・港)が

大阪のタクシー会社を買収して

タクシー会社の管理の下で一般ドライバーが

乗客を運ぶ日本版ライドシェアを始めるみたいだ

地方にはライドシュアは必要であると思うし

海外の留学生の違法なライドシュアが

横行していても摘発できない状況も

続いているみたいだし

つぶされないでうまくいって欲しい

しかしこういうやり方もあるんだ

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日本バス協会が修学旅行の時期分散化を国に要望

2024年06月29日 12時59分04秒 | 交通

日本バス協会は深刻な人手不足などによって

運転者不足になっているとして

現状で修学旅行が

同じ時期に集中しているのも問題とし

盛山正仁文部科学大臣に

修学旅行の時期を分散化してくれるよう

要望したみたいだ

こういうことは文部科学大臣に

要請しないとできないことなのかなと思うのだが

運転手いないので違う時期に変更お願いして

または忙しい時期の価格上げてとかすれば

学校側で市場原理に従って分散するのでは?と思うのだが

やはり日本は30年間成長なしで

変化しないのが当たり前感が

身に付いてしまったのだろうか

いろいろ分野での値上げとか

変化がでてきているので

これからの変化についていけるように

しないと思う

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損害保険大手4社が自動車保険料を一斉値上げ???

2024年05月21日 16時59分43秒 | 交通

損害保険大手4社が自動車保険料を

今年度中に値上げする方針を示した

事故増加や人件費上昇で収益性が悪化を理由に

4社で同時に値上げするらしいが

なんかおかしい

4社で話し合って決めたのでは

同日発表された3社の24年3月期決算は

3社とも純利益は過去最高だったのに

不思議だ

携帯キャリアと似たような業界になる予感しかない

自分の肌感覚としては

昔1年に2万人以上亡くなる事故が発生していたときより

事故は年々減少してきていると思うが

保険料は下がらない

一人一人が気を付けて事故を更に減らすしかないかな

 

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高速道路の料金、時間帯による変動制に!

2024年05月17日 12時46分54秒 | 交通

来年度夏以降に高速道路の料金が

時間帯により変動する

ダイナミックプライシングが導入される

通行量が多い時間帯は高く

少ない時間帯は安くするみたいで

安い時は通常料金の半分くらいになる

予定だそうだ

自分はたまにしか利用しないが

混んでいる時間帯は避けて利用しているので

恩恵を受けられそうである

日本は今までこのような料金体系は

平等が原則でそれを変更することを

してこなかったが

プロ野球の指定席料金も

対戦カードによって変わったり

ホテル料金も混雑しているときは

高くなったり

ビジネス的に決定されるようになって

きており良い傾向であると思う

ダイナミックプライシングが適用されたら

早速使ってみたいと思う

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バス運転手は「割に合わない」、人手不足で減便・廃止相次ぐ

2024年04月30日 18時53分54秒 | 交通

バス運転手の労働時間規制強化と

人手不足で全国的に路線廃止とか

減便が増加している

さらにタクシー運転手も減ってきているし

地元のタクシー業者も1社廃業した

その問題を解決すべく

ライドシュア導入の機運が高まったが

なんかタクシー会社の

サイドビジネスという感じで

あまり期待できない

ここで不思議に思うことがあって

なんで運転手の給料あげないのか?

もちろん運賃も上がることになるが

廃止よりはよいのでは?と思う

どうせ廃止するなら

上げて見てどうなるか

やってみて欲しいと思う

給料あげるか自動化しか選択しは

ないと思うのだが

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運転免許の更新講習が2024年度末にはオンライン化

2024年04月27日 17時45分47秒 | 交通

運転免許の更新講習が一部地域で

オンライン化なっている

2022年2月からは70歳未満の優良運転者

2023年10月から一般運転者対象に

特定の地域で拡大してきたが

2024年度末には、全国に展開するみたいです

運転免許の更新講習は

ちょっと苦痛の時間なので

リラックスして講習を受けられるのは

嬉しい

ただし、所定の手続きと視力検査は

従来の場所で必要みたいです

そこまでオンライン化されれば

嬉しいのですが

 

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日本の中古軽トラが人気!

2024年04月15日 17時15分02秒 | 交通

日本の中古の軽トラがアメリカで人気みたいです

日本から状態の良い中古車が入ってきて

結構な値段で取引されているみたいです

日本の中古車といえば東南アジアやロシアには

廃車なった車がうれたり

トヨタのランクルなどは結構人気が

あったりということは効いている

確かに軽トラは小回りが利くので

農作業とかDIYとかでは必要だ

またホリエモンさんが電気自動車の

軽トラを作るみたいなお話をしていたので

海外でも需要はあるのでしょうねぇ

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リニア中央新幹線 2027年の開業を断念!

2024年03月30日 14時12分45秒 | 交通

東京・品川と名古屋間を従来の半分の

最速40分で結ぶリニア中央新幹線について

JR東海は当初目指していた2027年の開業を

断念する方針を示しました

リニア全線のなかでも工事の難易度が高い

静岡工区は2017年に工事契約の締結をしたものの

静岡県側が工事に反対していて

幾度も延期になっていまだ着工の見込みが

つかないまま6年4か月が経過している状況です

静岡県知事とJR東海の社長が意地の張り合いを

している感じなのだが

世界をリードする超電導の技術を使っているのだから

どんどん進めて新しい技術を蓄えて

どんどん世界をリードして欲しいのだが

静岡側も新幹線の駅がないとか

県のメリットがないとかで

なかなか許可を出さない為止まっている

いろいろ言い分はあるとは思うけど

日本のこれからの成長産業の話なので

政治家のかたとかが入って

なんとか進める方向に行って欲しいと切に願う

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