振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

チェンマイに来る日本人ステイヤーが減ってきている

2024-01-25 21:51:10 | チェンマイステイ
定年退職した後、年に1~2度チェンマイに来るようになって10年を超えたが、当時に比べて自分と同じようにチェンマイに来る日本人が減ったと感じる。チェンマイで知り合って一緒に食事やゴルフをした先輩の方々が、高齢や健康を理由に段々と来られなくなる一方で、自分より若い世代でリタイア後にチェンマイに足を運ぶ人が少なくなった。7~9月は日本ほど暑くなく、12~2月は温暖で過ごしやすいチェンマイ。都会の喧騒がなく治安も良くて人柄も優しく、日本人には馴染みやすい街だと思う。

自分は参加したことがないが、十年前ごろにはあったロングステイ体験ツアーをWEB検索してみると更新が止まったままのサイトが多く、コロナの影響もあったためか、募集しているツアーを見つけられない。一般の海外観光ツアーでさえも大手旅行社でチェンマイツアーを企画募集しているのは阪急トラピックスくらいで、これは関西空港からのチェンマイ直行便があるためだろう。ホテル2泊に帰りの機内1泊の3泊4日で、燃油チャージや諸税を含めて約15万円。コロナ前ならバンコクとセットで今の半額くらいであったと思うが、円安のこともあってか高い。最小10名で週1回の催行となっているが、催行中止の週もあり参加者が多いようではなさそうだ。ツアーに頼らず、フリーで短期の旅行を楽しむ若い人たちはそこそこ来ているのではと思うが、全体的には減っているに違いない。

自分らが利用している定宿のサービスアパートでは宿泊者の過半数は日本人だが、古希を超えた人たちばかりのように見える。以前は7割近くが日本人のように見えたが、代わりに最近は韓国の人が増えていて、見たところ還暦を超えたあたりの世代が中心のような気がする。今の時期はゴルフ場でも圧倒的に韓国人プレイヤーが多いらしい。

今日のチェンマイ空港に到着する国際便を調べたら関西空港からの1便(週5便)の日本からに対して、韓国からはソウルから5便とプサンから1便の計6便もある。しかもソウルからの大韓航空の2便はいずれもワイドボディの大型機で、現時点でチェンマイ空港に大型機を飛ばしているのは大韓航空だけだ。6便合計で韓国から一体何人を運んでいるのか? 6便も飛んでいるのは冬の時期だけで、3月になれば減便されるが、この便数からしても韓国の人にとってはチェンマイは人気の旅行先と言えるだろう。まあ日本からでも地方空港からだと韓国経由の方が便利なので利用する人もいるが、チェンマイに来る日本人の大半は不便だがバンコクで乗り継いでいる。

もう一つ、1カ月以上タイに滞在する場合だとビザの問題がある。日本人がタイに入国して30日間以内の滞在ならビザは免除されている(いわゆるノービザ滞在)が、韓国人やその他のビザ免除された諸外国の人の多くは90日間までのノービザ滞在が認められている。日本人は入国後にイミグレーションに出向いて滞在延長申請すれば30日がプラスされて60日間まで滞在できるが、1900バーツの手数料が必要で、延長は1回限りとされている。

30日あればツアーや短期の旅行なら全く支障はないが、リタイアした日本人が寒い日本を避けてタイに来た場合には30日間は短く、出来れば日本の寒さが和らぐまでもう少しタイにいたい。高い飛行機代を払っていれば、出来るだけ長く滞在したいとの計算もあり、正直なところ60日くらい欲しい。。

日本に対してはノービザ滞在が30日間しか認められていない理由は、日本がタイに15日間しかノービザ滞在を認めていないからだと推測する。ビザに関する二国間のルールや基準は基本的に相互主義であるべきと思うが、国情の違いなどから100%対等でないこともわかる。が、経済的にも繋がりが強くて親日国でもあるタイとの間で対等でないことは不思議に思える。日本が韓国、台湾、香港、マレーシア、シンガポールなどには90日までのノービザ滞在を認めているのに対して、タイはインドネシアとともに15日。ベトナムやフィリピンなどはビザ免除もされていない。


NETニュースで時々目にするが、日本に対してビザ免除をしている国と地域の数が世界に190以上あり、日本のパスポートは世界でも最強だ、というのがある。多いのは結構なことだと思う一方で日本がビザ免除を認めている国と地域が70(2023年9月)しかなく、あまりにアンバランスの状態で最強のパスポートと喜ぶことには違和感を覚える。

観光立国推進だとか、訪日外国人を増やそうとか、大阪万国博へのインバウンド誘致とか言われているが、ビザ政策にも少しは変化は現れるのだろうか。




チェンマイ国際空港は街の中心部から近く、宿からも車で15分あれば行ける便利な場所にある。到着便は1日80以上あるがボーディングブリッジは6本で、全ての設備が手狭になっている。タクシン政権時代から新空港構想があるが、進捗していない。



チェンマイ空港に台北からのエバー航空機と、その横に同じく台北からの中華航空機が並んでいる。最近はスターラックス便も台北から飛んでいるので、台湾からの旅行者も多いはずだ。
タイ北部山岳地帯には中国共産党との内戦に敗れて逃れてきた多くの国民党の兵士やその家族の子孫がタイ政府に帰順して定住しているので、これらの航空便には台湾からの支援や親族交流の役目もあるのではと推測している。



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