千代田町と城島町の間に架かる
六五郎橋を西に進んでると
こんな工事案内板が目に入った。
どこで息継ぎしたらエエもんか困っちゃいそうな長いネーミング
ググッてみると国土交通省のHPにあった。
経常建設共同企業体(経常JV)
中小・中堅建設業者が継続的な協業関係を確保することにより、その経営力・施工力を強化する目的で結成する共同企業体を言います。単体企業と同様、発注機関の入札参加資格審査申請時(原則年度当初)に経常JVとして結成し、一定期間、有資格業者として登録されます。(国土交通省HPより引用)
JVの一形態なんすね。
建設業もなにかと生き残りがシビアな局面かと思います。
しかし、自然災害にみまわれたとき、
その復旧場面で頼りにされる代表格でもあるのが
地元の建設業
本来の制度趣旨は存じませんが
参入形態の多様性は基本歓迎したいところ。
需要側と供給側、
持ちつ持たれつ、
効率を落とさず共存共栄できれば
それがベターですわ。
六五郎橋を西に進んでると
こんな工事案内板が目に入った。
どこで息継ぎしたらエエもんか困っちゃいそうな長いネーミング
ググッてみると国土交通省のHPにあった。
経常建設共同企業体(経常JV)
中小・中堅建設業者が継続的な協業関係を確保することにより、その経営力・施工力を強化する目的で結成する共同企業体を言います。単体企業と同様、発注機関の入札参加資格審査申請時(原則年度当初)に経常JVとして結成し、一定期間、有資格業者として登録されます。(国土交通省HPより引用)
JVの一形態なんすね。
建設業もなにかと生き残りがシビアな局面かと思います。
しかし、自然災害にみまわれたとき、
その復旧場面で頼りにされる代表格でもあるのが
地元の建設業
本来の制度趣旨は存じませんが
参入形態の多様性は基本歓迎したいところ。
需要側と供給側、
持ちつ持たれつ、
効率を落とさず共存共栄できれば
それがベターですわ。