研修場会場は「日本パラグアイ学院」
みんな、ニッパって言ってます。
(ニッパ、は日本歯科大学だよね・・)
午前はちゃんとパラグアイ文部省の課程で、午後から日本語の授業。
教室には、生徒が書いた絵も。
上司にはお中元を「差し上げ」
友だちにはプレゼントを「あげて」
花に水を「やって」ネコにもえさを「やります」
(ワタシは、ネコにはごはんをあげます・・感覚的には・・)
これは、動詞の表。
国語の文法では、上一段活用・下一段活用って言ってるやつ。
日本語教育では2グループの動詞って言ってます。
(1グループが五段活用動詞で、3グループは「カ変」(来る)と「サ変」(する)です)
起きます、とか借ります、食べます、開けます、ですね。
基本、「ます」の形から入ります。いきなりタメ口から入ると
いろいろ不利益だし・・。
で、無事(かなあ・・途中バスが壊れて(ギアが入らなくなったらしい)乗り替えた)
アスンシオンから帰りました。
(タクシーに乗ったら、ブレーキが利かなくなったので降りてくれ、と言われた人もいた)
(「降りてくれ」って言われたんだから、いいですよね・・)
みんな、ニッパって言ってます。
(ニッパ、は日本歯科大学だよね・・)
午前はちゃんとパラグアイ文部省の課程で、午後から日本語の授業。
教室には、生徒が書いた絵も。
上司にはお中元を「差し上げ」
友だちにはプレゼントを「あげて」
花に水を「やって」ネコにもえさを「やります」
(ワタシは、ネコにはごはんをあげます・・感覚的には・・)
これは、動詞の表。
国語の文法では、上一段活用・下一段活用って言ってるやつ。
日本語教育では2グループの動詞って言ってます。
(1グループが五段活用動詞で、3グループは「カ変」(来る)と「サ変」(する)です)
起きます、とか借ります、食べます、開けます、ですね。
基本、「ます」の形から入ります。いきなりタメ口から入ると
いろいろ不利益だし・・。
で、無事(かなあ・・途中バスが壊れて(ギアが入らなくなったらしい)乗り替えた)
アスンシオンから帰りました。
(タクシーに乗ったら、ブレーキが利かなくなったので降りてくれ、と言われた人もいた)
(「降りてくれ」って言われたんだから、いいですよね・・)