相変わらず不勉強で、予備知識なしで出かけたら、
なんと、夏目さん!出演じゃないですか!!
お元気そうで何よりです。
100席ほどの特設舞台。贅沢だ。
明治以降、それまでの日本にあった演劇と、近代演劇(と言われているもの)が
まったく分離したかたちで、接触しなかったのは、不幸なことだ。
邦楽と西洋音楽、日本画と洋画もある意味同じだけど
高等教育がある分、その見直しやら読み返しやら、融合(?じゃないけど、そういう方向?)やらが
意識的に進んでいると思う。
もう、お能にしろ歌舞伎にしろ浄瑠璃にしろ、
見方、楽しみ方(つまり、お客様)の伝承、がないもん・・
なので、頑張って無茶ブリみたいになっちゃう・・
高座に上がってきちゃうお客様を、怒ることもなく、呆れることもなく、嘆くこともなく
一緒に楽しんでずっと少しずつ続けていく、お客様も楽しみながら足を運び続ける・・
なんか、ゆーとぴあ、かよ。
なんと、夏目さん!出演じゃないですか!!
お元気そうで何よりです。
100席ほどの特設舞台。贅沢だ。
明治以降、それまでの日本にあった演劇と、近代演劇(と言われているもの)が
まったく分離したかたちで、接触しなかったのは、不幸なことだ。
邦楽と西洋音楽、日本画と洋画もある意味同じだけど
高等教育がある分、その見直しやら読み返しやら、融合(?じゃないけど、そういう方向?)やらが
意識的に進んでいると思う。
もう、お能にしろ歌舞伎にしろ浄瑠璃にしろ、
見方、楽しみ方(つまり、お客様)の伝承、がないもん・・
なので、頑張って無茶ブリみたいになっちゃう・・
高座に上がってきちゃうお客様を、怒ることもなく、呆れることもなく、嘆くこともなく
一緒に楽しんでずっと少しずつ続けていく、お客様も楽しみながら足を運び続ける・・
なんか、ゆーとぴあ、かよ。