「黒い五月」の活動日誌

ティーカップから引っ越してきました。

今更ながら、コミケで「仕事」をするということ。

2021-08-21 12:13:00 | 日常生活
 つい最近、公共放送で夏コミ時期のビッグサイト付近のコンビニの72時間密着ドキュメント再放送ってのがあったこともあり、なんとなく表題の件で書きなぐってみる。

 いつの頃からか――管理者の実感では、企業ブース、さらに東方ジャンルが勃興してきた頃とリンクしているのだと思っているが――コミケ(夏も冬も)に関しては、楽しいよりも、ちょっとキツい、とか、苦しいと感じることが多くなったと思う。
 ま、あ、加齢もあるんだけどね。

 それでもせいぜいが、楽しい地獄程度で済んでいたのだが。

 とはいえ、時が流れ、ひょんなことから、仕事としてコミケに関わることになると事情が様変わりするわけで、

 まあ、ただの地獄だわ

 しかも、職場の規定で背広着用なので、余計に地獄度が増すという(苦笑)。
 さすがに一昨年夏は、泣きを入れまくった挙句、空調服の許可をもらったけど。

 少なくとも5年くらい前、折しもコンビニドキュメントが放映される前までのコミケに縁の無い人たちにとってのイメージとしては、エグいコスプレしたねーちゃんとか、脂ぎった大きなお兄さんがそこらから集まってくる程度だったのは、想像に難くないわけで――

 会場内で人がバタバタ倒れる
 なんなら会場の外でも人が倒れる

 まあ、これくらいは序の口で
 担架(ストレッチャー)や車いすが足りなくなって、倒れた人間が台車ならまだ良い方で、ロールパレット(カゴ台車)で運ばれていくとか、あのコミケ84では医務室でトリアージみたいなことがあったみたいだし(2019年夏本当に使用されました)。
 
 この時点で、「いくらなんでもそれはない」とか「話盛ってるだろ」と返されるのは間違いない。

 さらに、各携帯電話キャリアが意地になって、移動基地局車(しかも中には「痛い」のも)を投入するとか、それだけじゃなく、「人間アクセスポイント」のバイトが会場に立っているとか――

 信じねえよ、普通!

 幸か不幸か、公共放送の昼のニュースで「コミケ開幕」なんて取り上げられるようになってから、徐々に信じてもらえるようになった、と。
 挙句、駐車場で「人間焼肉」状態なんてのもあったしな。

 実際ねえ、仕事として行くと、どーしても自分の買い物とかがしづらくなったり、というデメリットもあったり、周りが動いているのに撮影時に静止しているものだから、気が付けば体にアザができたり、後ろからブチ当たられて右肩亜脱臼とかもあったり。

 何が言いたいのか、というとだ、冬コミやるとして、また体を作らないとなー、というのと、そこまで命と身体を張るイベントなのかという、ささやかな疑問。

2021年になったわけだが

2021-01-07 12:58:00 | 日常生活
 えーと、さっそく今日から緊急事態ですか。

 こんな調子でコミケできるんですかね(結局、ソレかい)。

 仮に開催できたとして、遠方から人が来れるのか?
 仮に遠方からの人が来たとして、宿泊施設は足りるのか?(コミケができるのならば、他のイベントもできるし、様々なプレイスポットも営業しているだろうし)

 不安要素は尽きないですねえ。

コミケで仕事をするということ(2020年夏)

2020-08-02 16:53:00 | 日常生活
 例年であれば、この時期は、夏コミ直前ということで、飲み会やら何やらのスケジュール調整で忙しかったりするんですが。

 GW、年末と中止になったので、まあ今年は、静かな夏、そして暮れになりそうですわ。

 実際、今年の気候でコミケをやっていたら、かなりヤバかったかも知れん。
 雨が長かったことで、暑さに慣れる時間を作れなかっただろうし。
 大げさだな、と、思う人もいるでしょうけど、結構重要なのよ。
 何せ一眼レフで、革靴で、基本背広(昨年夏は、さすがに空調服を着たけど)で移動だわで、体力的にはかなりきつくなるし、何より、立場上、そこらに座ったり、ましてや寝転ぶなんてことはできないわけだし。
 あの無機質なコンクリの床が、「こっちは冷たくて気持ちいいぞお」と手招きをしているかのような錯覚に陥るくらいまで、追い込まれることも多々ありましたからね。

 ついでにいうと、いわゆる物販の業者として入っているわけじゃないから、本来的にヲタク業界の外の人間なので、コミケで仕事することについては、楽しくもなんともないのであります。
  
 回次はどういう扱いになるのかは、わかりませんけど、来年GW開催となれば、少なくとも有明ガーデンにできたスーパー銭湯(?)は、どえらいことになるんだろーな、と想像してます(鬼)。
 ついでに若洲で「コミキャン△」やるツワモノが出てきて、「文明の衝突」が発生したりして。

緊急事態宣言下の生活

2020-05-24 12:09:00 | 日常生活
 この2か月くらい、幸か不幸か家にいる時間が増え、それとともに殊勝にも読書をする時間が増えたので、ちょちょいと読んだのが、「そばですよ」(平松洋子・著)。
 年に一枚程度依頼しているワイシャツ店の店主から譲り受けたものなんですけどね。

 ほんと、久しくいってないなあ、立ち食いの店。
 若いころはちょいちょい行っていたんだけどね。
 読んでいて思うのは、立ち食いの店を楽しめる人って、本当は心に余裕がある人なのではないか、ということ。
 日々、仕事やら何やらに追われて精神肉体が追い込まれていたら、外食の時くらいは、せめてゆっくりできる店に入りたいものね。
 とはいえ、それなりに思い入れはあるもので、昔入ったことのある店が、経営者が変わるなど紆余曲折を経ながら続いているのを知ると、感慨が深くなったりする。
 
 当該書籍では、チェーン店系には、あまり触れられていないけど、案外バカにできないレベルを保っているのだと思う。

 で、立ち食いで思い浮かべてしまうのは、どういうわけか、押井守監督作品。
 あ、「立喰師列伝」、未だに見てないや(おい)。

 次のTNGパトレイバー(作るのかどーかは知らんが)でも、何らかの形で立ち食い店が出てくんじゃないかな?
 それで、経営者が実は、後藤さんとしのぶさんだったりして。
 押井監督自身は、作品内で、こと男女の関係を描きたがらない(?)、あるいは描いても「あれ?」と思う部分が散見されるのですが、この通称「ごと×しの」は、プラトニック・ラブ的に持っていけばいくほど、端から見れば、結構な「バカップル」というか、結局、ラブラブなんじゃないか、と、思わせてしまうのです(私の一方的な思い込みの可能性が高いですが)。
 時折、壮絶な夫婦喧嘩(だいたい、後藤さんの「悪さ」がバレるのが原因)をしそうな雰囲気もありそうですけどね(苦笑)。

 これで同人誌的な展開になると、二人の間に子ども(多分、容姿は母親似)が居て、成長すると共に父親に性格が似てきて、しかも男子だったらモテそうなもんだから、しのぶさんが悩んだり、時々松井さんが現れて、後藤さんに「面倒なこと」を持ち込んできて、やっぱり後藤さんがそれに首を突っ込んで、しのぶさんが悩んだり、で、ある時、しのぶさんがブチ切れて、必要以上に大暴れした挙句、力業で「状況」を解決に導く――とか。

 店も、だいたい隅田川よりは東側かなあ?
 2階建ての住居込みか、店はボロいビルの1階部分で、別の場所にアパートで暮らしているか?
 客層は、当然のごとく近場の学生やサラリーマンが中心。
 基本的に厨房に立っているのは、後藤さんだろうな。
 特にしのぶさんを天ぷら鍋の前に立たせたら、何となく危険な感じはするし(偏見)。
 そば、うどんは、まあ、たぶん、あまりこだわらずに茹で麺だろーね。
 さすがに、だしくらいは自力で引いてそうだけど。
 むしろ、しのぶさん考案のどこぞの民族料理シリーズのほうが受けてたりして(よ●だそばのカレーみたいなもん)。ついでに天ぷらなどのテイクアウトの方が売り上げがよさそう(天ぷらって、概して利益率は低めらしいけど)。
 もっとも「ハゼの干物」という絶対的な商品があるので、店舗については採算をあまり重視していない可能性すら考えられますけどね。
 
 ついでにいうと、二人ともこのコロナ禍もあらゆる手段で乗り切りそうなバイタリティーはありそうだよな……。
 どこぞからマスクと消毒液くらいは、仕入れてそうだし。

 採算を度外視するならば、特車二課棟の近場に店を置いて、事と次第によっては、キッチンカーで駆けつけるとか。上海亭が開いている昼はともかく、夜食で重宝されそうだな(ある種の「二宮給食」的な)。

 ついでのついでにいうと、子供の教育に関しては、しのぶさんはめちゃくちゃ厳しいだろうな。

 そして、日曜日の昼間に、こんな妄想を繰り広げる自分もいい加減におかしい。