883スポスタとCT110を愛するオジヤンライダー

リジットスポスタ883とCT110ハンターカブ、NX125、WAVE125iを乗り回す、カメラ好きなオジヤンライダー!

春です!ハンターのサス交換メンテナンス

2009-03-08 18:31:22 | CT110
弥生3月 春です!! 私の誕生月である。
待ちに待ったシーズンインを祝って、ハンターカブのメンテナンスを行った。

4月にカブ友が遠路はるばるローメンミーティングにやってくるのに備えて、リアサスの交換を行った。

先ずは、箱を開梱し説明書を・・・・無い。。。
そういえば、買った時にモノチリさんが送ってくれたのが注意事項だったかな・・・を用意し、ザッと読む。


購入してから、2年間大事に保管していた、赤いKYBのサス(モノチリ製)

ノーマルの乗り味をしっかり、体で覚えてから交換しようと決めていた。

先ずは、左のノーマルサスを取り外す



注意書きにも有るが、モノチリサスは、アッパーブッシュが結構渋いので、CRCは必需だ。
コツは、アッパーをナットのネジが噛むところまで入れてから、ロア側を入れてやるのが良さそうだ。
左側は、チェーンケースとの干渉を避けるため、私の車体は4枚もスペーサーを履かせた。


次は右側。
こちらは、アッパーのナットがマフラーの取り付けボルトを兼ねているので、先ずはマフラーを外す。
付け根(エンジン側)のカバーを外すと作業がしやすい。


マフラーの取り付けボルトを兼ねているので左側とナットの大きさが違う!
モンキーが見つからず、四つ輪用のクロスレンチが使えて良かった。
工具の事前準備は大切である。。。(汗)


ノーマルサスを取り外し、モノチリサスへ換装



マフラーを取り付ける。
このとき、マフラーも秘蔵のステンレスマフラーに交換しようかと思ったが、マフラーはもう少しノーマルを楽しむ事にしよう。
なにせ、モノチリのステンマフラーは数量限定だから、勿体無いのだ(根っからの貧乏性である)

リアのスイングアームにKYB(カヤバ)のステッカーを貼って、作業終了!
左側はコツをつかむまで若干手間取ったが、概ね1時間半くらいの作業で換装完了できた。


さて、換装したら、当然、試乗である。。。

あの~、ハッキリ言います。

次元が変わったよぉ! マジで
モノチリサス 万~~歳!! 凄い。
ネットでも評判良いので、買っておいたが、大正解である。

今年は、またまた楽しめそう!!

いやぁ~、それにしてもBlogへは正月以来の日記投稿である。
最近、mixiばかりでご無沙汰であった。