弥生3月 春です!! 私の誕生月である。
待ちに待ったシーズンインを祝って、ハンターカブのメンテナンスを行った。
4月にカブ友が遠路はるばるローメンミーティングにやってくるのに備えて、リアサスの交換を行った。
先ずは、箱を開梱し説明書を・・・・無い。。。
そういえば、買った時にモノチリさんが送ってくれたのが注意事項だったかな・・・を用意し、ザッと読む。
購入してから、2年間大事に保管していた、赤いKYBのサス(モノチリ製)
ノーマルの乗り味をしっかり、体で覚えてから交換しようと決めていた。
先ずは、左のノーマルサスを取り外す
注意書きにも有るが、モノチリサスは、アッパーブッシュが結構渋いので、CRCは必需だ。
コツは、アッパーをナットのネジが噛むところまで入れてから、ロア側を入れてやるのが良さそうだ。
左側は、チェーンケースとの干渉を避けるため、私の車体は4枚もスペーサーを履かせた。
次は右側。
こちらは、アッパーのナットがマフラーの取り付けボルトを兼ねているので、先ずはマフラーを外す。
付け根(エンジン側)のカバーを外すと作業がしやすい。
マフラーの取り付けボルトを兼ねているので左側とナットの大きさが違う!
モンキーが見つからず、四つ輪用のクロスレンチが使えて良かった。
工具の事前準備は大切である。。。(汗)
ノーマルサスを取り外し、モノチリサスへ換装
マフラーを取り付ける。
このとき、マフラーも秘蔵のステンレスマフラーに交換しようかと思ったが、マフラーはもう少しノーマルを楽しむ事にしよう。
なにせ、モノチリのステンマフラーは数量限定だから、勿体無いのだ(根っからの貧乏性である)
リアのスイングアームにKYB(カヤバ)のステッカーを貼って、作業終了!
左側はコツをつかむまで若干手間取ったが、概ね1時間半くらいの作業で換装完了できた。
さて、換装したら、当然、試乗である。。。
あの~、ハッキリ言います。
次元が変わったよぉ! マジで
モノチリサス 万~~歳!! 凄い。
ネットでも評判良いので、買っておいたが、大正解である。
今年は、またまた楽しめそう!!
いやぁ~、それにしてもBlogへは正月以来の日記投稿である。
最近、mixiばかりでご無沙汰であった。
待ちに待ったシーズンインを祝って、ハンターカブのメンテナンスを行った。
4月にカブ友が遠路はるばるローメンミーティングにやってくるのに備えて、リアサスの交換を行った。
先ずは、箱を開梱し説明書を・・・・無い。。。
そういえば、買った時にモノチリさんが送ってくれたのが注意事項だったかな・・・を用意し、ザッと読む。
購入してから、2年間大事に保管していた、赤いKYBのサス(モノチリ製)
ノーマルの乗り味をしっかり、体で覚えてから交換しようと決めていた。
先ずは、左のノーマルサスを取り外す
注意書きにも有るが、モノチリサスは、アッパーブッシュが結構渋いので、CRCは必需だ。
コツは、アッパーをナットのネジが噛むところまで入れてから、ロア側を入れてやるのが良さそうだ。
左側は、チェーンケースとの干渉を避けるため、私の車体は4枚もスペーサーを履かせた。
次は右側。
こちらは、アッパーのナットがマフラーの取り付けボルトを兼ねているので、先ずはマフラーを外す。
付け根(エンジン側)のカバーを外すと作業がしやすい。
マフラーの取り付けボルトを兼ねているので左側とナットの大きさが違う!
モンキーが見つからず、四つ輪用のクロスレンチが使えて良かった。
工具の事前準備は大切である。。。(汗)
ノーマルサスを取り外し、モノチリサスへ換装
マフラーを取り付ける。
このとき、マフラーも秘蔵のステンレスマフラーに交換しようかと思ったが、マフラーはもう少しノーマルを楽しむ事にしよう。
なにせ、モノチリのステンマフラーは数量限定だから、勿体無いのだ(根っからの貧乏性である)
リアのスイングアームにKYB(カヤバ)のステッカーを貼って、作業終了!
左側はコツをつかむまで若干手間取ったが、概ね1時間半くらいの作業で換装完了できた。
さて、換装したら、当然、試乗である。。。
あの~、ハッキリ言います。
次元が変わったよぉ! マジで
モノチリサス 万~~歳!! 凄い。
ネットでも評判良いので、買っておいたが、大正解である。
今年は、またまた楽しめそう!!
いやぁ~、それにしてもBlogへは正月以来の日記投稿である。
最近、mixiばかりでご無沙汰であった。