883スポスタとCT110を愛するオジヤンライダー

リジットスポスタ883とCT110ハンターカブ、NX125、WAVE125iを乗り回す、カメラ好きなオジヤンライダー!

バイクづくりへのこだわり

2008-01-13 19:19:28 | CT110
出かけたついでに本屋へ立ち寄り「風まかせ・冬号」を購入した。
この雑誌、読者の対象を中高年にすえているのだが、今回、タイトルの特集記事、「外車の主張」と、「生誕50周年を支えたもの」を読むためである。



外車の主張編では、ハーレー、BMW、DUCATI、Triumphが取り上げられている。
そして、もう一つ、今年生誕50周年を迎えるホンダ・スーパーカブを取り上げている。
mixi関係でも、襷リレーなる企画の動きもあり50周年コミュまで立ち上がっているので、実にタイムリーである。



CT110というハンターカブの末裔に乗る者として、今更ながら、cubは偉大なモーターサイクルであると思った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅者)
2008-01-13 22:55:16
巨大勢力を持つ「カブ主総会」という組織が存在するぐらいですからね。そこまで魅了させた本多宗一郎氏は他界された今でも天国で技術者を集めては楽しいバイクを作っているんでしょうね^^;
素晴らしきかなCUB! 現在某ドイツ系DラーではCUBに履かせる最強スパイクを製作中・・・見に行くたびに「いったいオーナーは何処を走ろうとしてるんだ?」と考えさせられるスパイクタイヤです
了解が取れたら画像を載せたいと思います・・・では
返信する
Unknown (cubmura)
2008-01-13 23:04:44
そうか、中高年向けバイク雑誌だから読みやすかったのか。
すでにその域で楽しんでいる自分がいました。
返信する
Unknown (狩人歌舞号艦長)
2008-01-14 11:48:17
旅者さん。
もしかして、その最強スパイクってピンが何cmも飛び出しているようなゴツイヤツだとか?
それにしても、素晴らしきかなCUB!ですね。
返信する
Unknown (狩人歌舞号艦長)
2008-01-14 11:50:19
cubmuraさん。
やはり、「風まかせ」呼んでいましたかぁ
cubmuraさんも、近いうちに記事に紹介されそうな感じですよね(^^)v
返信する
Unknown (旅者)
2008-01-14 14:12:46
モトクロスタイヤに隙間無く埋め込まれたスパイクは遠くから眺めても明らかに「ギラギラ」と輝いています!
しかしピン形状はタイヤ其の物が細いためブロックも小さい!なのでシングルピンですね・・・ ただカブには問題がありましてフロントサイズと同サイズのモトクロタイヤは後に履けない!!!ということです 今後Cubでトライされる方に一言申し上げておきます 参考になればと・・・・・ちなみにスパイクタイヤを製作するのであればノウハウを持ったショップに相談されるとよいでしょう(経験談)ピンを打ちゃ~イイってもんじゃないので。
返信する
Unknown (狩人歌舞号艦長)
2008-01-14 16:43:26
旅者さん。
貴重な情報ありがとうございます。
ハンターを買ったとき、スパイクは郵便カブのを使えば良いや!って真剣に考えておりまして、シーズンインの時に「あれ!?」でした(爆)
入手するときはご相談させてください。
返信する

コメントを投稿