883スポスタとCT110を愛するオジヤンライダー

リジットスポスタ883とCT110ハンターカブ、NX125、WAVE125iを乗り回す、カメラ好きなオジヤンライダー!

春です!ハンターのサス交換メンテナンス

2009-03-08 18:31:22 | CT110
弥生3月 春です!! 私の誕生月である。
待ちに待ったシーズンインを祝って、ハンターカブのメンテナンスを行った。

4月にカブ友が遠路はるばるローメンミーティングにやってくるのに備えて、リアサスの交換を行った。

先ずは、箱を開梱し説明書を・・・・無い。。。
そういえば、買った時にモノチリさんが送ってくれたのが注意事項だったかな・・・を用意し、ザッと読む。


購入してから、2年間大事に保管していた、赤いKYBのサス(モノチリ製)

ノーマルの乗り味をしっかり、体で覚えてから交換しようと決めていた。

先ずは、左のノーマルサスを取り外す



注意書きにも有るが、モノチリサスは、アッパーブッシュが結構渋いので、CRCは必需だ。
コツは、アッパーをナットのネジが噛むところまで入れてから、ロア側を入れてやるのが良さそうだ。
左側は、チェーンケースとの干渉を避けるため、私の車体は4枚もスペーサーを履かせた。


次は右側。
こちらは、アッパーのナットがマフラーの取り付けボルトを兼ねているので、先ずはマフラーを外す。
付け根(エンジン側)のカバーを外すと作業がしやすい。


マフラーの取り付けボルトを兼ねているので左側とナットの大きさが違う!
モンキーが見つからず、四つ輪用のクロスレンチが使えて良かった。
工具の事前準備は大切である。。。(汗)


ノーマルサスを取り外し、モノチリサスへ換装



マフラーを取り付ける。
このとき、マフラーも秘蔵のステンレスマフラーに交換しようかと思ったが、マフラーはもう少しノーマルを楽しむ事にしよう。
なにせ、モノチリのステンマフラーは数量限定だから、勿体無いのだ(根っからの貧乏性である)

リアのスイングアームにKYB(カヤバ)のステッカーを貼って、作業終了!
左側はコツをつかむまで若干手間取ったが、概ね1時間半くらいの作業で換装完了できた。


さて、換装したら、当然、試乗である。。。

あの~、ハッキリ言います。

次元が変わったよぉ! マジで
モノチリサス 万~~歳!! 凄い。
ネットでも評判良いので、買っておいたが、大正解である。

今年は、またまた楽しめそう!!

いやぁ~、それにしてもBlogへは正月以来の日記投稿である。
最近、mixiばかりでご無沙汰であった。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gulliver)
2009-03-09 08:27:32
狩人歌舞号艦長さん>

お久しぶりです。

赤いボディに赤いKYB・・・・うーん、かっちょいい。
サスが締まると走りも変わりますよね。
フロントもちょっとセッティングすれば、長距離移動も楽になるかもですね。

オイラ、カブ探していたら、どこでどーなったかホンダのNX125と言うオフ車が手に入ってしまったので、とりあえずそっちのレストアをはじめました。
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Unknown (ねこにゃん)
2009-03-09 20:55:15
カブは左右にサスがあるのですね!
車体と同じ赤で一体化しましたね。
乗り心地は次元が変りましたか~
やはりKYBはいいですね☆
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Unknown (狩人歌舞号艦長)
2009-03-09 21:02:44
Gulliverさん。

お久ぶりです!

春の陽気に、心ウキウキしてきました!

NX125ですかぁ~
正直、知らなかった!

でも、面白そうなバイクですねぇ

Mixiのピンクナンバーの会に入会しちゃいましょうかぁ!?
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Unknown (狩人歌舞号艦長)
2009-03-09 21:24:26
ねこにゃんさん。

ご無沙汰しております。

久しぶりにBlogへ、ハンターを登場させました。

今年は、乗りますよぉ!!
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