絶望的だったNX125のフロントディスクローターをヤフオクで入手したことで、NX125復活が一気に進んだわけだが、
実は、そのディスクローターを車体には装着していない(^^;
ナンバー取ったので何がともあれ乗りたいというのが、たいがい人の子の考えること。
ご多分に漏れず、私もそうであっただけ。
というわけで、表面が偏磨耗しているローターなので、パッドへの影響を考え早めの交換が良いということで、やはりヤフオクで入手してあったフロントホイール(なんと500円!)へローターを装着した。
今現在のフロントホイールは・・・・
赤錆の状態が結構深刻。 一度錆び落としを試みるが焼け石に水という感じで、最悪の場合、組織破壊によりポロッといきそうな心配もあるので、フロントはホイールの交換も行う。
交換するホイールも多少錆びは出ているが、今のホイールから見ればかなり状態が良い。
付いてきたタイヤは純正タイヤだろうか・・・こちらは完全にダメになっているので、タイヤは組み換えが必要。
こちらは、後日作業を行うということで、今日のところは新しいホイールの錆び落としとローター取り付けまで実施。
もしかしたら、前オーナーさんがベアリングがNGという事を言っていた様な気がするので、これも解決するかもしれない。
確かに、手で押した時にゴリゴリ感を少し感じてはいたが 普通に乗れてますがね~ (^^;
リアはフロントほど錆びは振興していないことと、ヤフオクでの金額が”普通”のうえ、錆びっぷりが今のより酷そうなのでボツとなった。
実は、そのディスクローターを車体には装着していない(^^;
ナンバー取ったので何がともあれ乗りたいというのが、たいがい人の子の考えること。
ご多分に漏れず、私もそうであっただけ。
というわけで、表面が偏磨耗しているローターなので、パッドへの影響を考え早めの交換が良いということで、やはりヤフオクで入手してあったフロントホイール(なんと500円!)へローターを装着した。
今現在のフロントホイールは・・・・
赤錆の状態が結構深刻。 一度錆び落としを試みるが焼け石に水という感じで、最悪の場合、組織破壊によりポロッといきそうな心配もあるので、フロントはホイールの交換も行う。
交換するホイールも多少錆びは出ているが、今のホイールから見ればかなり状態が良い。
付いてきたタイヤは純正タイヤだろうか・・・こちらは完全にダメになっているので、タイヤは組み換えが必要。
こちらは、後日作業を行うということで、今日のところは新しいホイールの錆び落としとローター取り付けまで実施。
もしかしたら、前オーナーさんがベアリングがNGという事を言っていた様な気がするので、これも解決するかもしれない。
確かに、手で押した時にゴリゴリ感を少し感じてはいたが 普通に乗れてますがね~ (^^;
リアはフロントほど錆びは振興していないことと、ヤフオクでの金額が”普通”のうえ、錆びっぷりが今のより酷そうなのでボツとなった。
しかもローターも…
ヤフオクの流通量には驚きます。
ベアリングについてはオイラの前のオーナーが、その前のオーナーから譲られる際に「ベアリング交換とかしなきゃならないから手放す」という理由だったと聞いてます。
実際のダメージの程度は未確認なのですが、新しいホイールのベアリングがOKなら、一石二鳥ですね。
ベアリングは、引き回した際、ゴリゴリ感を感じる程度で、しかも前輪かどうかは不明です。が、富士五合目登山も果たしたので、さほど重症では無いと勝手に思っています(^^)
エンジンが一度、オイル漏れがあったような痕跡が磨いていて発見しました。が、いたって快調です(^^)
ホント HONDA製エンジンは丈夫ですね。