輪遊人-BEAT

Midship Amusement - 遊んだ人の勝ち。

物欲大魔王復活 電動アシスト自転車「オフタイム」

2022-04-08 11:22:20 | 銀輪遊人

復活、物欲大魔王!

パナソニックの折り畳み電動アシスト自転車 off Time を買っちゃいましたよ!

早速110kmほど走っちゃいました。

ケツが超痛い→手持ちのサドルから柔らかそうなのに即交換。

気になる航続距離ですが一充電(100%→20%以下)でモード(強、中、弱)と変速をこまめにすれば50~60kmぐらい走れちゃいます。

小径(後20インチ前18インチ)ゆえ快適な走行とはいきませんが取り回し、小回りがよくゆっくりポタリングには問題ないと思います。

車に積んで目的地で下ろしゆっくりポタリング的な使い方がよろしいかと。


物欲大魔王 自転車買っちゃいました

2019-11-04 13:57:23 | 銀輪遊人

所有していた自転車は
ルイガノLGS-CT、GIOS SPAZIO、ルイガノ TR-1
の三台。
LGS-CTとGIOS SPAZIOは同じジャンルのツーリングチャリ。
んでLGS-CTを知人に売却。

長距離ツーリングは、GIOS SPAZIO
中距離ポタリングは、ルイガノ TR-1
近距離シティーライド(田舎ですけどなにか)は、どれにしようかな?
んで、ママチャリ買っちゃいました!

GIOS LIEBE

100kmほど乗ったファーストインプレッション
軽く感じる
カタログデーターでは車重13kgだがコンパクトなフレームのおかげか取り回しが軽い。
ケツが痛い!
アルミフレームの初期硬さか(?)タイヤの初期硬さか(?)路面の凹凸がビンビンくる。
アップライトなポジションなため体重がケツに集中。
サドルが固い。
キャスター角がロード系に比べ小さいためか前輪がふらつく感じ。

健脚であれば25km/h以上の巡航速度も可能だが20km/hが快適か。
アベレージスピードは15km/hくらい。(オレ脚力)

ほか個人の趣味としてルックスに気になることも多々あるが、価格的にもこんなもんでしょう。

 追々カスタマイズしよう。


ルイガノ TR-1 全バラOH

2016-11-11 11:57:24 | 銀輪遊人

2009年モデルのルイガノ TR-1 を全バラオーバーホール。
 なかなかの美人ですな!
現在所有の自転車のなかで一番お世話になっている自転車です。
感謝の気持ちを込めて丁寧にオーバーホールしました。
ハブの玉押しに傷がありましたが研磨で修正しました。
交換部品:タイヤ/チューブ、ワイヤー(アウター/インナー)、RLブレーキレバー/シフター、前後ブレーキセット、他小物、チェーン。
気軽にチョイ乗りからポタリングに快調!
グッジョブ。


インラインレバー取り付け

2011-04-04 17:48:34 | 銀輪遊人

アクセスログを見るとキーワード「インラインレバー 取り付け」で訪問される方が多い。
110404a 
せっかくアクセス頂いたのにたいした情報もなくて申し訳ないッス。
ちょっと補足しておきます。
インラインレバーの取り付けはブレーキワイヤの交換とバーテープが巻ければ出来る作業です。
具体的な作業手順は他サイトに譲ります。
110404c 
以下ワシ無手勝流。
赤矢印のアウターは両端を綺麗に整えてキッチリの長さ(ここは慎重に)で両レバーに間に差し込みます。(←キモ)
青矢印はエポキシパテでバーとアウターの隙間を埋めています。
これはワシ流です、ここを握ったときフワッとしないようにする。
パテは模型店で入手できると思います。(タミヤ・エポキシパテ等)
パテ込む前にシリコン系のスプレーを一吹きしておけば後で簡単に取り除けます。(離型剤)
黄矢印は電工用のアセテートテープです。
ベト着かない布テープです、バーテープのエンドテープにも使えます。
110404b 
110404d 
本当はインラインレバーを付けたくないのですが街中や歩道を走ることの多いワシには安全上必要です。
ロードチャリには似合わないと思いますがロード初心者やツーリングチャリにはあっても良いかなと思う。


spazio 川売(かおれ)の梅花

2011-03-27 18:45:21 | 銀輪遊人

新城市川売の梅花見物にspazioで行ってきた。
わが家から新城を抜け花の木公園を通り国道257号にでる。
長楽交差点を右折、玖老勢を抜け海老交差点を直進、3kmほどで川売の集落がある。
110327a
梅花まつり開催中のようだ。
売店では五平餅、こんにゃく、甘酒等が売られていた。
観光客で賑わっていた。
梅の木は1,500本あるそうだ、
梅の花は盛りを過ぎていたがまだまだ見頃か。
110327b
自転車を引いて集落を一回りする。
軽食を取り一服する。
脚にはまだまだ余裕があったが今日は寄り道をせずに帰ることにした。
スーパー銭湯で汗を流す。 (^^)フーッ

本日の走行: 70.9km
spazio odd: 834km


TR1 本坂峠・林道北山線

2011-03-20 16:01:52 | 銀輪遊人

本坂峠旧道途中に林道の入り口があるのは昔から知っていたが入ったことがない。
ルイガノTR1で今日アタックしてみよう。
昨日spazioで阿寺七滝、大島ダム方面へ100kmほど走っているのでちょっと脚が重かった。
(年寄りは回復が遅いのだ)
本坂峠旧道を上り始めて浅間神社辺りで、
おやっ?後輪が、フニャフニャ、
あちゃーっ!パンクである。
110320a 犯人
古釘をガッツリ踏んでいるではないか!
110320b
路肩でパンク修理だ。
あのエアボーンの全長99mm超マイクロ空気入れを使う羽目に。 (T_T)
ん百回ポンピングしただろうか? (^^;;; アセアセ
修理も完了し再び本坂峠旧道を上る。
110320c
林道北山線入り口に到着。
ここは車両通行禁止である。
まあ自転車なら良いんじゃないか?
てなことで走らせて頂くことに。
110320d
謎の彫刻↑があるところが林道終点だ、僅か3km足らず。
ここからは先は道があるがダートだ。
110320e
林道終点から数百メートル進んだところで道が終わっている。
ここで弁当を食べて引き返す。
距離が短く不完全燃焼だが家路につく。
本日の走行距離:24km


SPAZIO 続・カスタマイズ

2011-03-11 16:20:40 | 銀輪遊人

110311a
どういうメカニズムか分からんがブレーキングでリムから(?)アルミの毛バリが発生しシューに刺さりシャーシャーと異音が発生する。
都度バリを除去するが何度も発生した。
リムにも悪そうだ。
リムを目の細かい砥石でメンテしてからリムに優しい(かもしれない)M70CT4シューに交換した。
110311c
今まで使っていたサドルバッグがボロボロになって穴が明きそうなんで同じトーピークの同型を新調した。
spazioのオリジナルサドルは肉の落ちた年寄りのケツにはキビシイ。
ルイガノLGS-TR1のサドルを移植してみた。
かなり楽チンである。
110311b 
ショップで「サドルバッグに入る空気入れは無いか?」と聞いたら、ショップのお兄さんが「あるよ」と言ってこれを出してくれた。
全長99mmの超マイクロポンプだ!
とりあえず買ってしまった。
非常用として携行するがこのポンプの世話にはなりたくないものだ!
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WOHOのドラム缶型サドルバッグ。
サドルバックとしては腿に当たり邪魔になった、また自転車を壁に立てかけるときにも邪魔になる。
フロントバッグとして使うことにした。
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ワシの貧脚を補うためにスプロケットを11-32Tのワイドに変更。
ディレイラーはCTで使っていたLX T661を移植。
CTへはDEORE RD-M591を新調。
110311e 
早速よく行く玉の木林道で試乗してみた。
なんとか登り切ったが年寄りにはキツイ!
アヘアヘ


CT 輪行しよう

2011-03-10 15:25:45 | 銀輪遊人

ルイガノLGS-CTをポタチャリにしたがな~んか、かっこ悪い。
ツーリングチャリに戻すことにした。
110310a 
まずはお洗濯。
110310b 
オリジナル(もどき)に戻した。
(ハンドル:日東 M196-STI、Rスプロケット:11-32T、Rディレーラー:DEORE RD-M591
CTではまだ輪行したことがない、もう少し暖かくなったらCTで輪行へ行こう。
110310c 
早速輪行袋へのパッキング練習。
あれこれ試行錯誤しながら形を決めた。
タイベルト4本締め、キモはタイヤを左右のクランクに別々に縛ることかな。
タイヤをハの字にしてスプロケットがフレームに干渉しないこと。
110310d  オーストリッチ E10
輪行の準備OKだ。
110310e 
輪行袋はFキャリヤ縛る。
はてさてどこへ行こうか?
飯田線で東栄、水窪方面へ行ってみようか。
帰りは下りが多くて楽チンそうです。 (^-^)


spazio カスタマイズ

2011-02-20 17:24:33 | 銀輪遊人

インラインレバー取り付け
110217a 
110217b 
Wレバーのおかげでシンプルなハンドル周りにインラインレバーを取り付けるのは躊躇しまくりだ。
ツーリング自転車らしくフロントバッグの取り付けも考えていたがインラインレバーを取り付けるとバッグが取り付けられなくなりここでも躊躇しまくりだ。
んがしかし街中や歩道走行も多いワシはハンドルのフラット部分を握ることも多く安全上インラインレバーが必要と判断した。
峠の急な下りで下ハンを握り駆け下りるなんぞはワシ的に狂気の沙汰だ。
フラット部分を握り体を起こし、アイポイントを高く、抵抗を多くしてインラインレバーでスピード調整しながらゆっくり下るのがワシ流だ。
反射神経の鈍くなったoji-3は安全第一だ。
インラインレバーも良しとしよう。
サイクルメーターを取り付ける。
ワイヤレスでこれが一番安かったので取り付けた。
110217c  PRO SX4-W
しかしなんですな、センサー部がやけにでかくて不格好だ。
110217d 
もうちょっとこぢんまりできないものか。
ビンディングペダル取り付け。
110217e 
今までCTで使っていたものを持ってきた。
TR1で転けて靱帯断裂したときのものだ、ペダルに転倒跡がガッツリ付いています。
ボトルケージ取り付け。
110217f 
500mlペットボトル用。
これでちょっと遠乗り用になったかな。


ニューカマー

2011-01-18 15:20:35 | 銀輪遊人

またひとつおもちゃが増えてしまいました。
GIOS SPAZIO
110118a 
110118b 
鮮やかなGIOSブルーにWレバー、泥よけ、28cタイヤの今風スポルティーフってな感じでしょうか。
あの不格好なSTIレバーが無いおかげでシンプルなハンドル周りになっています。
Wレバーもワシライディングでは問題なさそうである。
物欲自転車欲しい病はこれで打ち止めか。(?)
はてさて、どんな風にカスタマイズしようか・・・?


CT 巴川紅葉狩り

2010-11-18 17:41:41 | 銀輪遊人

今日は久しぶりの快晴です。
自転車で巴川に紅葉を見に行くことにした。
国301を本宮山を越えて戸津呂を右に折れ巴川沿いに走る。
紅葉は始まっているが見頃にはまだちょっと早いようだ。
101118a
巴川沿いに紅葉を見ながら只持に抜ける。
道の駅「荷互奈」で休憩。
101118b もう晩秋てな感じです
只持からは国257を寒佐川沿いに走り、花の木公園→新城運動公園→新城市街を走り帰宅。
101118c 途中 odo 3,333.3km
本日の走行: 76km
CT odo: 3,383km


俺のCT 整備手帳P8 ポタチャリ化

2010-11-09 15:52:27 | 銀輪遊人

新しいツーリングチャリ(SPAZIO)は12~1月くらいに納車されそうだ。
同じジャンルのチャリが二台あってもしょうがないので、CTをポタリングマシンに変身させることにした。
101109a before
101109b before
フラットバーに変更してステム長を短くクイル長を長くしてアップライトなポジションにする。
101109c after
ライディングポジションはママチャリ並になったが、な~んか見た目がかっこ悪い。
101109d after
101109e after
やっぱしステムはほどよく低く、ほどよく遠くないとかっこ悪い。
もうちょっと試行錯誤が必要か・・・・。


CT そうだ安城へラーメンを食べに行こう

2010-11-02 20:13:00 | 銀輪遊人

なぜかそう思っちゃった(?)、朝9時頃家を自転車CTで出発。
国1沿いの裏道を出来るだけ走り安城へ向かう。
2時間ちょっとでラーメン横綱安城店に到着。
ラーメン単品で腹ごしらえ。
さて、帰りはどうする?
豊田から国301を走り新城に向かうことにした。
国1を少し戻り国248を豊田に向かう。
トヨタ本社工場を通り挙母町から国301に入る。
矢作川を渡りトヨタスタジアムを横目に国301をひた走る。
おいおい、新城まで40km以上あるのに上りばっかして下りが少ないじゃん。
もうすぐ年金暮らしのジジーにはちょっとキツイ。
作手に入った頃には夕闇も近い時間。
予定を変更する。(元々予定はない)
作手→千万町→千万坂→宮崎→杣坂峠→わが家
ちょっと足にきちゃった、ピクピク、やばい!
なんとか杣坂峠を越え豊川に入りコンビニの温かいコーヒーで一服、もう日が暮れている。
今日は作戦失敗である。(作戦は初めから無い)
今度は行きに国301を走り、帰りは西風を背中に受け国1を走って帰ろう。(軟弱である)
101102a
セッティング変更等の試走も兼ねている。

本日の走行距離: 119km