ワシ農園も実りの秋です。
水菜、生姜、秋茄子、ラディッシュ、ゆず、レモン、柿、トマト
野菜もどんどんと育っております。
白菜
大根
根深ネギ、キャベツ
ニンニク
他にもサラダ菜、芋、ワケギ、春菊、人参等元気に(?)育っています。
少々虫に食われすぎの感あり。
MXのおまけにジャンク品のワインダーが付いてきた。
汚れはあるが、そんなの関係ねー。ヘ( ̄∀ ̄)/ オッパピーッ
電池ケースの蓋が欠品している。
蓋を止めるねじが折れて無くなっている。
本体と電池ケースを止めているネジ2本が腐食してドライバーが掛からない、固着もありそう。
動作するのかテストしてみた。
カメラに取り付け、電池を入れリード線でジャンプさせてワインダーのシャッターボタンを押してみた。
作動する、使えそうである。
さてどうする・・・?
ドリルでネジの頭をとばす、ネジ部をペンチで挟み抜くことができた。
とりあえず分解はできた。
さてどうする・・・?
欠品している蓋をどうするか?
1.某オクでジャンク品をもう一つゲットしてニコイチにして使う。
2.無いモノは作らなしゃーない。
某オタクサイトによるとMX用のワインダーは流通量が少なく中古市場ではレアなアクセサリーらしい。
実際に某オクを覗いてみたが良品、ジャンク品ともなかった、仮にあっても落札は高価なモノになっちゃうかも?
ちゅー訳で、作らなしゃーない!
さてどうする・・・?
プラモデル用のエポキシパテで作ってしまえ!
行き当たりばったり(?)でここまで作ったが・・・
さてどうする・・・?
つづきはいつの日にか・・・?
smc PENTAX-M 50mm F2
MX用に某オクでゲットしました。
マウント面から30mm(無限遠)の長さ、パンケーキには遠くおよびませんがコンパクトなレンズです。
コンパクトなMXにはお似合いかも。
昨夜はMXを抱いて寝ました。uso
ピッカピカに磨きましたです。
各部を点検する。
モルト類が劣化している、ファインダーにゴミ汚れあり、ミラーに拭き跡あり。
レンズは絞りリングが重~い。
まっ、とりあえずはこのまま使えそうである。
左:MX、右:SP
一眼としてはかなり小ぶりである。
小ぶりではあるがなにげにペンタックス顔をしている。
確かにペンタックスである!
手のひらにスッポリと収まる感じ。
SPを見慣れたワシには小ぶりなMXに当初違和感があったが、磨いているうちにだんだんと美人に見えてきた!
ナイスである!
smc PENTAX-M 28mm F2.8
レンズは28mmだけだとちょっとつらいかなと思ってsmc PENTAX-M 50mm F2を某オクで落札した。
本日到着している。
今後のメイン亀は
ASAHI PENTAX MX + smc PENTAX-M 50mm F2
かな?
欲しかったMXをやっと手に入れました!
MXは中古市場で人気機種です。
いつも某オクで締め切り数分前にうっちゃられてましたが、今回は清水の舞台から飛び降りたつもりで入札しちゃいました。
PENTAX MX
1976年発売のTTL露出計内蔵35ミリ一眼レフ・マニュアルカメラです。
コンパクトな一眼レフです、
なんつーか「手のひらに乗っけてパシャッ」ってな感じです。
レンズは smc PENTAX-M 28mm F2.8 が付いてました。
入手した個体に早速電池を入れて動作を確認する。
とりあえず基本的な機能はOKなようす?
外観はけっこう使われていたようでアタリ、スレが結構ある。
不具合箇所も数カ所・・・
さてどうする!?
とりあえず今晩は磨きまくることにしよう。
エストレヤの調子を見ながら近場の音羽町から額田町辺りを100kmほど走ってきました。
山間部ですが峠の他は比較的フラット。
ちょっと小休止
柿も色づいてきました。
たぶん渋柿
道中田んぼの中に不思議発見!
?
ボーリングのピンとラクダとコックさん・・・?
山村の民家前の空き地に不思議発見!
アトムと猫?
ちょっと風はあるものの小春日和の山間を快走する。
今日の燃費は24.3kmだった。
エストレヤの調子はよさげ。
14日のツーリングでエストレヤの調子が悪かった。
湿っぽい、黒煙をマフラーから吐く。
燃料コックが予備になっていたが・・・?
エストレヤも長い間(4ヶ月)かまって無かったのでスネちゃったのか?
キャブのオーバーホールと再調整が必要か?
ん~っ、めんどくさい。
とりあえずエアクリーナーホースをずらして、ガレージにころがっていたエンジンコンディショナーとキャブクリーナーを噴射。
燃料タンクにKUREのFUEL SYSTEM PERFECT CLEANを大量投入した。
17日に14日とほぼ同じ場所を150kmほど試走した。
とりあえずよさげ。
燃費も以前は25km/l程度だったのが27km/lと良くなった。
# 誤差の範囲か?
アーシングをしてみた。
プラグに近いところ
ちらっと見せる
14日とほぼ同じ場所を150kmほど試走した。
アーシングの効果はワシ鈍感センサーでは体感できなかったが、とりあえずマイナスは無さそうなので良しとする。
今回はKUREのFUEL SYSTEM PERFECT CLEANとFUEL SYSTEM GAS TREATMENTを大量投入した。
燃費が28.8km/lとまた向上してしまった。
何が効いたのか?
キャブも燃焼室も綺麗になっちゃのか(?)(ブラシボー?)
いずれにしてもナイスだ!