輪遊人-BEAT

Midship Amusement - 遊んだ人の勝ち。

EST なんちゃってメグロ

2010-08-10 16:48:21 | エストレヤ

100810l タンク L
100810r タンク R
100810a
エストレヤのルーツはメグロらしい。(?カワサキ 4サイクル)
メグロSシリーズやカワサキSGがルックス的に似ているかも?(たぶん)
ワシエストレヤは前後ドラムブレーキにサドルシート仕様の2002年モデルのカスタム(D7)だ。
レトロぽっく多少の改造はしてある。
・・・そうだ、タンクエンブレムをメグロにしよう!
んで、シコシコとお絵かきソフトでメグロマークを作り始めた。
なんせお安いお絵かきソフト(フォトショEL)なんで超めんどくさい、手間がかかる割にクオリティーはイマイチ。
レギュラーのフォトショやイラストレーターが欲しい。
そんな金もないのでフォトショELで数日かけて作りました、
オリジナルとはちょっと違うが、まー気分はメグロちゅーことでOK。
これをシールに印刷してタンクに貼れば「なんちゃってメグロ」だ。


Estrella 田原坂

2010-07-30 15:27:55 | エストレヤ

Ca100729
CA004 EXILIM
キャブ交換(FCR33 → ノーマル CVK34)後の調子を見るため本宮山周辺を180kmほど走ってきた。
低中速域がマイルドだ、ロングストロークの単発らしい鼓動がキン○マに心地よく響く。
非力な250ccなんで中途半端ではあるが、
トントントットッ・・・・
タッタッタッ・・・
てな感じでマターリと走ってきた。
エストレヤに速さやヒラリ感を求めていないのでこれでいいのだ。
ちょっと高めのギヤと静かなアクセルワークとスローなブギがエストレヤには似合うかも。

燃費は 29.6km/l だった。
FCR装着前のノーマルキャブでは 35km/l くらいだった。
(FCR33 : 25km/l )
メインジェット(#135)とスロージェット(#40)を大きくしたためにちょっと悪くなっちゃったかも?


エストレヤ マターリ変身

2010-07-28 17:54:44 | エストレヤ

FCR33キャブのセッティングが面倒になっちゃいました。
100728b1
んでノーマルキャブに戻すことにした。
作業開始、
100728a
ついでにKLEEN(KCA)をキャンセルしてあるのを戻す。
100728c1
フロントフェンダーをWM製のアルミからノーマルに戻す。
リヤフェンダーを改造の浅いフェンダーからノーマルに戻す。
100728f
まずキャブレターをノーマルに戻したが、スロージェットとメインジェットを変更した。
MJ #128 → #135
SJ #38 → #40
パイロットスクリュー 1回4/6
100728b2 
パイロットスクリューの調整には専用工具が必要になりますが、市販のドライバーを改造して間に合わせました。
100728g
KLEENをセットする、ダイヤフラムを取り付け自作のKLEENキャンセラーを外しノーマルのカバーを取り付ける。
100728c2
パイピングなどの細かな作業をしてキャブとKLEENのセット完了。
ノーマルのフロントフェンダー、リヤフェンダーを取り付けて全完了。
100728e
早速試乗してみる。
加速はFCRの様に荒々しさは無く一拍おいてマターリと加速する。
マイルドエストレヤになっちゃいました。
フロントフェンダーの重量が増えたためかノーマルフェンダーと一体のスタビライザーが効いているのかハンドリングがシットリとした安定感を受ける。
まっ、とにかく年寄り向けのマターリバイクになりました。

標高1,000m以上の峠を含むツーリングをしてみなくちゃ。


昼神温泉 湯ったりーなツーリング

2010-07-22 17:18:00 | エストレヤ

昨日スーパー銭湯で友人と話をしていて
「オートバイで昼神温泉へツーリングへ行こう」
と言うことになった。
※ なぜそうなったかは定かではない。

朝8時半ごろワシのエストレヤ、Uちゃんのバンバンの二台で出発。
新城→田口→津具→道の駅「つぐ高原グリーンパーク」
まで一気に走る。
道の駅で一服して根羽村へ向かう。
根羽村から国153号を走り
平谷→治部坂→あららぎ
中央高速の下をくぐってすぐ左に曲がると昼神温泉だ。

温泉街の一番奥まったところに喫茶店「十字屋可否茶館」がある。
むか~しツーリングで何度か来たことがある。
昔と変わらぬ風景だ!(?たぶん)
アイスコーヒーで一服する。
十字屋可否茶館さんで温泉入浴の案内をもらい「湯ったりーな昼神」で湯につかることにした。
100722a
「湯ったりーな昼神」で温泉に入り、昼食と昼寝をし午後1時半出発。
折り返して茶臼山へ向かう。

来るときにも感じていたのじゃが、峠ではエンジンの調子が悪い。
パワーが出ないのだ!
FCRのセッティングの問題だと思う。(?)
ジェット類を携行していなかった。
歯がゆい峠走行となってしまった。 (TT)

茶臼山で大休止。
茶臼山からは高原道路を一気に駆け下り名倉へ。
名倉→田口→玖老勢
玖老勢から鳳来寺パークウェイを走り湯谷温泉へ。
湯谷温泉で足湯につかる。
一服して家路につく。

本日の走行:248km
ケツが痛かった!
肉の落ちた年寄りのケツには厳しかったです!


芝桜・温泉ツーリング

2009-06-08 13:39:14 | エストレヤ

昨日は久しぶりにオートバイに乗って茶臼山へ芝桜を見に行ってきた。
天気も良く山間のさわやかな空気の中を友人と快走しまくりです。
茶臼山は大変な混雑、茶臼山高原道路は数キロにわたって駐車場と化してました。
渋滞の車の脇をすり抜けなんとか茶臼山高原の駐車場に到着。
芝桜を見るにはリフトに乗るのが早いのだが混雑を予想してスキー場のゲレンデを徒歩で行くことにして。
年寄りに山登りはキツイ・・・(;´Д`A アセアセ
お目当ての芝桜は盛りを過ぎておりイマイチ、残念!
090608a
帰りは年寄りらしく(?)温泉にでもつかってゆっくりすることにした。
090608b
豊根村「ゆ~らんどパルとよね」
ちょっとヌルッとするお肌によさげな温まるお湯でした。
風呂を出た後も汗ビッショリ、外で名物五平餅を食べながらほとぼりを冷まし帰路につく。
年寄りの長時間(でなくても)ライディングは足腰肩にきちゃいます。
途中の湯谷温泉で足湯に浸かることに、
090608c
一服しリフレッシュしてから家路を急ぐ。


紅葉狩り

2008-11-03 15:47:56 | エストレヤ

昨日(2日)は茶臼山へツーリング行ってきました。
あいにくの薄曇りでしかも寒かった。
081103a
ヤマハオートセンターじゃないです、茶臼山駐車場です。
バイクが超沢山、しかも大排気量のお高いバイクばかり。
250ccクラスはワシらの2台を含めて極少数。
081103b
リフトに乗って展望台へ、
081103c
ちょっとガスっていて展望はイマイチ。
紅葉はもうちょっとかな。(?)

帰りには冷えた体を温めようと東栄温泉でひとっ風呂浴る。
良く暖まる良い湯でした。

エストレヤはFCRキャブの調子も良く、リヤスプロケットを交換したことも相まって加速もバッチグー。

昨日の走行距離:222km


紅葉狩りに行こう

2008-11-01 15:55:04 | エストレヤ

ここんとこ自転車ばっかり乗ってました。
明日は久しぶりにエストレヤでツーリングに行くことになった。
エストレヤの整備点検だ。
今リヤスプロケットは純正の38丁から3丁落としの35丁アルミスプロケットが着いている。
35丁もなかなか快適なのだが山間部の走行には38丁の方が良いだろうと思い付け替える。
081101a
試乗してみたが非力なエストレヤにはやっぱ38丁の方が良いかも。
081101b
ついでに各部を点検する。
ストップランプが点きません、球切れです。
やっぱに日常点検は必要です。

明日は愛知県で一番高い山、「茶臼山」へ紅葉狩りに行ってきます。


晴れたらツーリング

2008-09-02 00:04:24 | エストレヤ

久しぶりの晴れです。
タイヤ交換後初めてのツーリング。
サイドバッグにカッパ、パンク修理剤、プラグ、メインジェット(フィルムケース)、携帯灰皿を詰めてと。
080902d
カメラを背負って写真を撮りに行ったのだが峠道を気持ちよく走れちゃったので写真を撮るのも忘れて走りっぱなしになっちゃった。
080902a くらがり渓谷
080902b 大雨ダム
タイヤ交換しただけなのにこんなに走りが変わるとは!
前のタイヤがポンコツすぎたちゅーことか?
バイクのタイヤは重要ですぞ(当たり前!)、こんなことなら評判の良いTT100GPを履いときゃ良かったかも?
いやいや、SG19もいけてますよ!
調子こいて走ってたらコーナーの浮き砂に乗て「ズルッ」ってなっちゃてビツクリ! w( ̄Д ̄;)w
いい歳してバイクで転けたなんて笑いものになっちゃうところでした。 (^^ゞ
エストレヤはコーナーでペタペタと倒せるバイクじゃないので、ゆっくりと安全運転で走ることにしよう! (^_^)
080902c 交換後約300km
本日(09/01)の走行147km
5,330km+568km


タイヤ交換

2008-08-22 11:11:52 | エストレヤ

エストレヤの後タイヤを交換。
5,500kmしか走ってないのにスリップサインが出始めちゃいました。
しかも扁平に減っちゃってるのでハンドリングにも悪影響が。(?)
080822a
経済情勢厳しいおり、今回は後輪のみ交換する。
はて、どのタイヤにするか?
エストにお似合いな適合サイズのあるタイヤ
1.純正のブリジストン ACCOLADE AC2
2.ダンロップ TT100GP
3.IRC GS19
ACCOLADEはパターンがイマイチ。
ワシ的に伝統のTT100の後継モデルTT100GPがよさげなのだが、
お値段お安いGS19にしときました。
080822b
080822c
後輪を外しショップへ持ち込み、はめ替え、バランス、窒素充填していただいて、福澤さん(¥10,000)お一人で丸いお金が少々返ってきました。
5,030km+568km


エスト プラグ交換

2008-08-14 10:56:19 | エストレヤ

エストレヤのプラグを交換する。
今まで付いていたプラグ
080814a
デンソーのイリジウムプラグ IX27
周囲にススが付着しているが焼け具合はよさげ、特に不具合も感じられないが5,000km以上走っていので交換することにする。
これは非常用として携行することにしよう。
新しいプラグはNGKのイリジウムプラグ DR9EIX
080814b

FCR33 夏用セッティングも平地や中低速では調子も良く排気音もポンッポンッと歯切れが良く快調なのだが峠など標高の高いところではなにげにトルク不足を感じる・・・。(?)
燃費も若干良くなったか?(誤差の範囲か?)という程度だ。
・・・う~んっ、むつかしーです FCR !!! (--;;;


FCR33 夏用セッティング

2008-07-24 15:10:43 | エストレヤ

FCRキャブレターが夏場は湿っぽい
スロットルを一気に開けると一瞬くぐもったような感じになる。
プラグも黒く煤けてしまう。
加速ポンプはスロットル開度ほぼ全域で作動するセッティングになっている。
加速ポンプの作動開始点を1/4に遅らせる。
080724a
FCRの加速ポンプは大量のガソリンを一気に放出する、ここは省エネの意味も込めて遅らせた。
スロージェットはキャブをバイクから外さないと交換できないので面倒。
今回は手抜きでメインジェットだけ交換することにした。
近くのショップでメインジェットを買ってきた。
080724b
一個あれば良いのに6個セットだ!もったいないが仕方ない。
#115から二番手落として#110を取り付ける。
080724c
メインジェットの守備範囲はスロットル開度1/2以上なのでワシのような常用域が1/2以下の使い方ではニードルのセッティングをしないといけないのかも。
この辺のところはワシにはよく分からんので今回は手抜きセッティングと言うことでご勘弁を。
早速テストランだ。
スロットルを一気に開けてみる。
くぐもった感じは無い。(?)
今までの加速感は荒々しかったが、なんつーかリニアに加速する感じで良い感じ!(?)
とりあえず良い方向へセットされたような!?
しばらくはこれでようすを見てみよう。

夏用セッティング
KEIHIN FLAT CR CARBURETOR
33mm
メインジェット:#110
メインエアジェット:#170
スロージェット:#38
ニードル:90GTM 2/7
加速ポンプ作動 1/4
ノーマルエアクリーナー使用
FCRのセッティングは難しいです! (--;;;


ステッカーチューン

2007-12-16 15:06:32 | エストレヤ

ヘルメット(アライ SZ α)をステッカーチューンした。
071216a
バイクはカワサキだがステッカーの形がヘルメットに合っていたのでホンダにした。
071216b
「輪遊人-BEAT」ロゴの左にトライアルのシルエット
シルエットと輪遊人はカーボン調のシートからクラフトナイフで切り出した
071216c
右側ビュー
なかなか上手くできた! グッジョブ!


SS巡りとパンク! その4

2007-12-10 11:05:00 | エストレヤ

新城ラリー2007のSS7/10をまだ走ってなかったので日曜日に走ってきた。

もう10年以上愛用しているヘルメットもだいぶ痛んでいる。
メンテナンスする。
内装を取り外し洗濯
071211a
イヤーカップがへたっている、ちょっとゆるくなってフィット感がない、換え時かな。
シールドとアームの取り付けが割れてガタガタしている、プラリペアキットで補修と補強した。
071211b
シールドベースも割れていたので交換した。
シールドをコンパウンドで磨きまくる、oh! クリアーだ!

リフレッシュしたヘルメットをかぶり試走する。
まだ走っていないSS7/10(大平を)走ってきた。
ついでにSS9/11(ほうらいせん)、SS9/12(ボーイスカウト)も走ってきた。
071211c
ヘルメットはシールドのがたつきもなく風の巻き込みが無くなり視界も良好で快適だ。


SS巡りとパンク! その3

2007-12-05 19:52:39 | エストレヤ

エストレヤのパンク修理
タイヤのビードがホイールから外れ回ってしまったようだ。
リムバンドが切れて飛び出している。
ホイールを外しチューブを取り出しタイヤをホイールから外す。
パンク修理剤でベトベトだ。
チューブには三カ所穴が空いていた、とりあえずパッチを当てる。
使えそうな気もするが揉んでしまったのでちょっと心配、交換することにした。
バイクショップへリムバンドとチューブを買いに行った。
ガビョーン、休業日だ!
今日は腰の調子が悪い、力仕事でまた腰を痛めると悲惨!
ショップ(レッドバロン)に持ち込むことにした。
071204b 修理済みのホイール
ついでにチェーンを洗い各部の清掃、点検をする。
071204c
ガビョーン!
エキパイクランプのナットが緩んでいる、
そう言えばなにげに高速でのパワーがちょっと無かったような気がしないでもない?
エアーを吸い込んでいたのか?
日常の清掃点検は必須ですな!