輪遊人-BEAT

Midship Amusement - 遊んだ人の勝ち。

SAMBAR ハンドルカバー

2011-10-29 15:44:31 | SUBARU SAMBAR

シフトノブのベタつきが嫌でノブをショップまで買いに行ったのだが思うようなモノが無くその日は断念。
その替わり買ってしまったモノが本革製のハンドルカバー。
111029a 
手縫いでシコシコと縫い上げていく。
赤い糸でアクセントを付ける。
111029b 
取説を無視して我流で縫っていったのだがみっともない結果になってしまった。 (^^ゞ
そのうちやり直すことにしよう。

握った感じはシットリと良い感じ。
太さもMOMOの革巻きと同じぐらいで違和感は無い。
んーっ、特にナイスというわけではないが、
まーっ、良いんじゃないの。


新城ラリー よだん

2011-10-25 15:40:37 | モータースポーツ

111025a 
がんばろう日本
奴田原さんのエボ10、
他の多くのラリーカーにも同様のメッセージが貼ってありました。
111025b 
プロトン・サトリアネオ
何故かミラージュに似てると思えるのは先入観か?
111025c 
サンバーなんちゃってラリーカー
サンバーフリークにはおなじみか?
「なんでそこまでやるの?」は愚問か・・・。
111025d 
ヴィッツ  "RS Racing"
12月発売予定だそうです。
ご予約はお早めに。


新城ラリー day2

2011-10-23 16:30:34 | モータースポーツ

今日も新城ラリーの観戦に行ってきました。
雨も上がり蒸し暑く夏日のようでした。 (^^;A アセアセ
111023a  ほうらいせんSS
111023b  デモラン
111023c  45°登坂デモ
日がな一日新城ラリーを楽しんできました。
また今日もつまらぬもの(?)を買ってしまいました。
クスコのグローブとSX4 WRC傘。
友人もなんかいっぱい買ってました。
昼食のうどんがちょっと辛かった。


新城ラリー day1

2011-10-22 17:33:39 | モータースポーツ

あいにくの雨のため例年に比べ人出は少なかったです。
ラリー会場は例年に比べてスポンサー、出店ブースも多いように思います。
ゆっくりブースを回り、
(スバルブースで555ブルゾン(昔の余り物か?)とヨコハマブースでウィンドブレーカーを買ってしまいました。)
昼食にうどんを食べ、
111022a 
111022b 
111022c 
セレモニアスタートを見物、
SSを観戦をして、
今日は早めに帰る。
明日も観戦予定です。

駐車場はヌタヌタのマディー状態、スタック続出のようでした。
ワシサンバーは無事脱出。


SAMBAR オーディオ

2011-10-18 17:18:31 | SUBARU SAMBAR

タコメータ取り付けの際、配線用パーツを買いにカー用品ショップ行ったのだが思わず衝動買いしてしまった。
111018b  KENWOOD U363
困ったものです!反省 (__;)
買ってしまったものはしゃーない、取り付けることに。
111018a 
メインユニットの他必要なものは、
14ピンスバル用変換ケーブル
アンテナ延長線(0.5m)
リアスピーカー用ケーブル
他配線用小物類。
早速作業開始。
オイオイ、ネジが一本固着していて外れない!
ネジの頭を舐めちゃった。 (ToT)
秘技、ドリリング頭破拳! アチョーッ
ヤレヤレよけいな時間を食っちゃいました。
111018c 
メインユニット組み込み完了。
リア用スピーカーケーブルをマット下、センターコンソールの中を通して後部座席まで通す。
111018d  KENWOOD CM-5
ストックしてあったマイルドな音でお気に入りの据え置きスピーカー。
リアシート下のスペースに入れようとしたのだが、
oioi、入らないじゃん。 (ToT)
しゃーない、某オクでシート下に入りそうなスピーカーをゲット。
111018e  KENWOOD KSC-Z77
(筐体の刻印を見ると1991年製らしい)
oioi、ウーハーが下向きに付いているではないか!
(トランクルームをエンクロージャー代わりにして低音を再生するらしい)
111018f 
床にベタ置きではマズイと思いホムセンで家具用のゴム製脚を買ってきて貼り付けた。
(この際多少の音質ダウンはしゃーない)
111018g 
ヤレヤレ、収まりました。

音の違いの分からんワシにはオーバースペックかも。


SAMBAR アクセルペダル

2011-10-15 11:05:27 | SUBARU SAMBAR

ヒール・アンド・トウがやり易いようにペダルを改造した。
サンバーの鈍感エンジンでヒール・アンド・トウをやったところでどーってことは無いのだが、そこは気分と云うことで・・・・。
111015a 
111015b 
アルミ板からペダルカバーを切り出してアクセルペダルにネジ止め。
左の出っ張りはちょっと大きめに作り今後調整する。

「ヒール・アンド・トゥ」と言うよりも「アウトサイド・アンド・トゥ」てな感じです。


SAMBAR タコメーター取り付け

2011-10-13 15:32:53 | SUBARU SAMBAR

サンバーにはタコメーターがない。
(SC車には付いているらしい)
MT車にはタコメータが欲しい。
すでにビートに付けているワシお気に入りのPivot タコランプ SGT-F1を購入した。
このタコ、シンプルで視認性が良い。
早速取り付けだ。
ディーラーで配線図をもらってきた。
ネットで先達の情報をあさる。
作業開始。(以下ワシ備忘録)
まず配線、コネクター郡へのアクセスを確保する。
111013a 
0.バッテリーのマイナス端子を外す。
1.ステアリングコラム下カバーを外す。
2.運転席足下のダクトを外す。
3.ミラーコントロール(ディアス)兼小物入れを外す。
裏に手を突っ込んで上部の爪を押し出す。
4.オーディオの額縁を慎重にペキッパキッとゆっくり丁寧に外す。
オーディオからイルミ電源を取るため。
5.フューズBOX、リレーをステーから外して避けておく。
111013b2
フューズBOXの裏上辺りからR115 20極白コネクターとF20 22極黒コネクターを引っ張り出す。(ECUからメーター、フューズBOXからメーターへの配線)
111013b
111013c
↑今後のカスタマイズも考えて回転信号、水温、車速を取り出しておくことにした。
注:水温と車速は未確認
111013d 
配線チューブから取り出し各信号線にリード線をハンダ付けする。
111013e 
電源はACCからだとオープニングセレモニーをACCとIGで二回おこなってしまう。
電源はIGから取りたい。
111013f 
イルミ電源はオーディオから取った。

 ワシ備忘録(追加配線)
  R115  赤:回転信号 黒:水温 白:車速
  F70  赤:IG電源
  オーディオ 黄:イルミ電源

タコの電源、回転信号、イルミネーション、アースをギボシで繋ぐ。
配線、コネクター、フューズBOX、リレーを元の位置に納める。
タコの配線と水温、車速の取り出し線を結束バンドで固定する。
4.→0.を元に戻す。
111013g 
タコ本体はメーター右に取り付けた。
配線をブレーキフルートのメンテナンスホール蓋を切り欠いて通す。
111013h 
コントローラをステアリングコラム上に貼り付ける。
111013i
例によって(?)傾けて取り付けた。
7,000rpmをテッペンにもってきた。
かっこいー レブカウンター だ!

グッジョブ!

※反省:メーターを外して上からアクセスした方がやりやすかったかも。(謎)


SAMBAR ホイール/タイヤ

2011-10-12 14:30:00 | SUBARU SAMBAR

ん~っ、13、14インチでは選択肢が狭いのが悩みの種。
WRブルーのスバル車にはゴールドのホイールが定番。
ワタナベのエイトスポークにはゴールドがあるがすでにビートで履いているのでパス。
ミニライトもエイトスポークと類似でパス。
で、探し出したのがクリムソン・スパルコ NS-3。
早速ショップに行って注文したのだが納期が2~3ヶ月掛かるそうな・・・パス。
んでゴールドをあきらめ展示してあるホイールの中からワシ好みのホイールを注文した。
111012a2_2
KOSEI カルワザ CE  14x4.5 +43
このホイール3.6kgと超軽量です!
タイヤはダンロップのEC202 165/55R14。
ホイールの幅がちょっと狭いがまー良いか。
111012b 
111012c 
ん~っ、良かろう。


2011 F1 日本GP

2011-10-11 16:42:56 | モータースポーツ

今年も鈴鹿へ行ってきましたです。
今年は行きも帰りも大きな渋滞に遭うこともなく順調な往復だった。(何故?)
111011a 
観戦場所は逆バンクのアウトレット席だ。
フェンスと建屋でちょっと見にくい場所だ。
今年は写真を撮るのを止めてじっくりとF1観戦した。
席とコースが近くマシンの挙動がよく分かる。
エキゾーストも爆音だ!
ペットボトルのお茶が振動する!
見える範囲が狭くモニターもないためレース全体に流れはつかめなかった。
さて来年はどこで観戦するか?
111011b 
デモラン
ワシ的に今年のトピックスはこれだ!
F1がエキサイティングだった頃のマシン、
ロータス101、
ドライバーはもちろん中嶋悟さんだ。
111011c 
ワシ的感想:
トップスリー(レッドブル、マクラーレン、フェラーリ)は速さが別格だ。
万年テールエンダーの2チーム(ヴァージン、HRT)は特別に遅い。
その他は若干の差はあるもののだんご状態。
その中でビッグチームのメルセデスはちょっと情けないぞ、表彰台争いに絡めない。
シューマッハを表彰台に乗せてくれ。
可夢偉は残念な結果だった、今回不運があったのだが・・・もう少しザウバーに速さが欲しい!
可夢偉はラッキーでも何でも一度表彰台に乗らないと評価は上がらないかも。
ここ一発の切れた走りを見せてくれ。
韓国GPに期待!

やっぱ、
鈴鹿はイイネー!
生のF1はイイネー!