家内が“恵方巻き”を買って来た。
「節分に食べると縁起が良い」として、近畿地方を中心に広まっている風習で、節分の夜
にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら食べる
太い巻き寿司だ。色々な謂れはあるらしいが、要は寿司屋に乗せられているという事だ!
太~い巻き寿司を、黙って1本丸かじりに食べる様はどう見ても異常としか思えないが、恐
ろしい山の神を目の前においては逆らえない! 西南西に向かって黙々と食べたが果たし
てご利益があるかしら?
恵方
陰陽道に基づくその年の最も良い方角で、その方角に歳徳神がいるとされる。
(以下、Wikipediaから引用)
歳徳神、としとくじん
方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神の姫神。
「牛頭天王の后で、八将神の母の頗梨采女(はりさいじょ)である」
「又、牛頭天王が須佐之男尊と習合した事から、その妃の櫛稲田姫である」
などの説がある。
牛頭天王、ごずてんのう
祇園精舎の守護神ともされる仏教由来の神で、日本では疫病を流行らせる神として畏怖さ
れると共に神道の素戔嗚尊と習合し、神仏分離令まで祇園社の祭神として祀られた。
頗梨采女、はりさいじょ
南海の沙竭羅竜宮城に住み、金毘羅女と婦命女の2人の姉がおり、竜王の3女。
牛頭天皇の后とされる神で、日本では牛頭天王の后である事から、素戔嗚尊の后である
奇稲田姫とも同一視された。
元々頗梨采女は、祇園社の本殿西御座に祀られていたが、明治以後の八坂神社では奇
稲田姫として東御座に祀られている。
祇園社
京都市東山区に鎮座する神社で神仏分離令で八坂神社に改められた。祭神は素戔鳴尊。
創祀については諸説があるが、いずれも疫神牛頭天王と深いつながりを持ち、除病の神と
して信仰を集めている。 八坂神社を総本社とする素戔嗚尊を祭神とする神社は、日本全
国に約2300社あるとされている。
「節分に食べると縁起が良い」として、近畿地方を中心に広まっている風習で、節分の夜
にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら食べる
太い巻き寿司だ。色々な謂れはあるらしいが、要は寿司屋に乗せられているという事だ!
太~い巻き寿司を、黙って1本丸かじりに食べる様はどう見ても異常としか思えないが、恐
ろしい山の神を目の前においては逆らえない! 西南西に向かって黙々と食べたが果たし
てご利益があるかしら?
恵方
陰陽道に基づくその年の最も良い方角で、その方角に歳徳神がいるとされる。
(以下、Wikipediaから引用)
歳徳神、としとくじん
方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神の姫神。
「牛頭天王の后で、八将神の母の頗梨采女(はりさいじょ)である」
「又、牛頭天王が須佐之男尊と習合した事から、その妃の櫛稲田姫である」
などの説がある。
牛頭天王、ごずてんのう
祇園精舎の守護神ともされる仏教由来の神で、日本では疫病を流行らせる神として畏怖さ
れると共に神道の素戔嗚尊と習合し、神仏分離令まで祇園社の祭神として祀られた。
頗梨采女、はりさいじょ
南海の沙竭羅竜宮城に住み、金毘羅女と婦命女の2人の姉がおり、竜王の3女。
牛頭天皇の后とされる神で、日本では牛頭天王の后である事から、素戔嗚尊の后である
奇稲田姫とも同一視された。
元々頗梨采女は、祇園社の本殿西御座に祀られていたが、明治以後の八坂神社では奇
稲田姫として東御座に祀られている。
祇園社
京都市東山区に鎮座する神社で神仏分離令で八坂神社に改められた。祭神は素戔鳴尊。
創祀については諸説があるが、いずれも疫神牛頭天王と深いつながりを持ち、除病の神と
して信仰を集めている。 八坂神社を総本社とする素戔嗚尊を祭神とする神社は、日本全
国に約2300社あるとされている。