今回ははぐれメタルを仲間にするまでを。

<場所>
グランバニアの洞窟1F。かなりの高確率ではぐれメタルが登場する。
<パーティー構成>
全員すばやさが高ければぶっちゃけ誰でもいいが、灼熱の炎などの全体攻撃を使えるやつが一人いるのが理想。
それとまじんのかなづち要員でギガンテス(デボラがいない場合)
<事前準備>
まずはすばやさを高めるためにラストダンジョン内にある謎のすごろく場のよろず屋でほしふるうでわ(6000G)を人数分買っておく。
聖水を買えるだけ(ふくろに99個)買ってき、ギガンテス以外のメンバーに持たせておく。
時の砂を誰かに持たせておく。
<攻略手順>
まずモンスターが仲間になるためのルールとして、以下の2つを覚える。
①最後に倒したモンスターのみが仲間になる
②ただし仲間にならないモンスターを最後に倒した場合、仲間になるモンスター
の中で一番最後に倒したやつが仲間になる。
なんか文章が下手でわかりづらいが、グランバニアの洞窟(1F)で例えると、仲間になるモンスターは
・メッサーラ
・ミニデーモン
・はぐれメタル
の3匹。つまり、この3匹が一緒に登場した場合、まずははぐれメタル以外のモンスターを先に倒しておく必要がある。で、上記以外のモンスターが一緒に出てきた場合は放置しておいて、はぐれメタルを倒した後に倒してもOK。
ただしはぐれメタル狩りのネックは
・逃げやすい
・攻撃があたらない
の2つがあげられるので、
1ターン目:
1.メッサーラ、ミニデーモンは先に倒す(複数いた場合は灼熱の炎)
2.まじんのかなづちで会心の一撃を狙う
3.同時に聖水をかけ続ける。
4.メッサーラ、ミニデーモン以外のモンスター(メイジキメラなど)は
倒さず残しておく
2ターン目:
1.はぐれメタルが1ターン目で逃げてしまっていたら時の砂を使う
2.1ターン目で少なくとも聖水で2Pのダメージは与えられているので、
全員で聖水をかける(1人はまじんのかなづちでもOK)
このやり方ではぐれメタルはほぼ確実に狩れる。もちろん全員がはぐれメタルより先に行動できることが前提。また、
・はぐれメタル
・メッサーラ
だけ、という組み合わせだと、メッサーラを倒してはぐれメタルに逃げられたら戦闘が終了するのでそれは諦めるしかない。
まじんのかなづちはどっかのダンジョンで1つは手に入るが、他にもゴールデンゴーレムがまれに落とす。ただ聖水要員が3人いれば確実に2ターンで狩れるので、まぁ好みかな。
で、これで300匹くらい(?)はぐれメタル狩ってたらなんとか仲間にできた。
<使用感>
とりあえず装備ははぐれメタル系で統一。これで防御力は400を超える。ちなみにミナミははぐれメタルの剣だけはもってなかったので武器だけはオリハルコンの牙。
敵として出てきた時は攻撃だと1Pしかくらわなかったのに、味方になると普通にダメージを食らう(もっとも防御力がバカ高いのでたいしたダメージではないが)。ただ呪文や吹雪、炎は無効なのはでかい。エスターク戦でもたたかいのドラム要員として活躍できそうな予感。LVが8までしかあがらないのが残念で仕方ない。

<場所>
グランバニアの洞窟1F。かなりの高確率ではぐれメタルが登場する。
<パーティー構成>
全員すばやさが高ければぶっちゃけ誰でもいいが、灼熱の炎などの全体攻撃を使えるやつが一人いるのが理想。
それとまじんのかなづち要員でギガンテス(デボラがいない場合)
<事前準備>
まずはすばやさを高めるためにラストダンジョン内にある謎のすごろく場のよろず屋でほしふるうでわ(6000G)を人数分買っておく。
聖水を買えるだけ(ふくろに99個)買ってき、ギガンテス以外のメンバーに持たせておく。
時の砂を誰かに持たせておく。
<攻略手順>
まずモンスターが仲間になるためのルールとして、以下の2つを覚える。
①最後に倒したモンスターのみが仲間になる
②ただし仲間にならないモンスターを最後に倒した場合、仲間になるモンスター
の中で一番最後に倒したやつが仲間になる。
なんか文章が下手でわかりづらいが、グランバニアの洞窟(1F)で例えると、仲間になるモンスターは
・メッサーラ
・ミニデーモン
・はぐれメタル
の3匹。つまり、この3匹が一緒に登場した場合、まずははぐれメタル以外のモンスターを先に倒しておく必要がある。で、上記以外のモンスターが一緒に出てきた場合は放置しておいて、はぐれメタルを倒した後に倒してもOK。
ただしはぐれメタル狩りのネックは
・逃げやすい
・攻撃があたらない
の2つがあげられるので、
1ターン目:
1.メッサーラ、ミニデーモンは先に倒す(複数いた場合は灼熱の炎)
2.まじんのかなづちで会心の一撃を狙う
3.同時に聖水をかけ続ける。
4.メッサーラ、ミニデーモン以外のモンスター(メイジキメラなど)は
倒さず残しておく
2ターン目:
1.はぐれメタルが1ターン目で逃げてしまっていたら時の砂を使う
2.1ターン目で少なくとも聖水で2Pのダメージは与えられているので、
全員で聖水をかける(1人はまじんのかなづちでもOK)
このやり方ではぐれメタルはほぼ確実に狩れる。もちろん全員がはぐれメタルより先に行動できることが前提。また、
・はぐれメタル
・メッサーラ
だけ、という組み合わせだと、メッサーラを倒してはぐれメタルに逃げられたら戦闘が終了するのでそれは諦めるしかない。
まじんのかなづちはどっかのダンジョンで1つは手に入るが、他にもゴールデンゴーレムがまれに落とす。ただ聖水要員が3人いれば確実に2ターンで狩れるので、まぁ好みかな。
で、これで300匹くらい(?)はぐれメタル狩ってたらなんとか仲間にできた。
<使用感>
とりあえず装備ははぐれメタル系で統一。これで防御力は400を超える。ちなみにミナミははぐれメタルの剣だけはもってなかったので武器だけはオリハルコンの牙。
敵として出てきた時は攻撃だと1Pしかくらわなかったのに、味方になると普通にダメージを食らう(もっとも防御力がバカ高いのでたいしたダメージではないが)。ただ呪文や吹雪、炎は無効なのはでかい。エスターク戦でもたたかいのドラム要員として活躍できそうな予感。LVが8までしかあがらないのが残念で仕方ない。