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【ゲーム雑記】龍が如く5その10

2013年02月28日 11時02分13秒 | ゲーム雑記
今回はいまさら感ありますが、クリア後に開放されるULTIMATE BATTLES について。


以前から挑戦してたんですが、乱戦闘技其の六が鬼畜な難易度でなかなかクリアできずにいました。

が、20回くらい挑戦してようやくクリアできたのでほかの攻略とあわせて解説。


<乱戦闘技>

其の一・二
これは何も考えずに力押しでOK。

其の三
2つある壁のひとつ。
まともに攻撃してたのではとても制限時間内には終わらないので、刀を出して空中回転斬りの極みを3回決めないとほぼ無理でしょう。
ただ、ちゃんと敵に走りこんでる途中で発動させないとほかのヒートアクションが誤爆してしまうので、空中回転斬りの極みがだせるタイミングを練習した方が早いかと思います。ミナミはこれで10回以上失敗しました。

其の四
これも力押しでOK

其の五
これは攻略サイトをみながらやったほうが早いですね。鉄板は最初のうちは必要なくて、敵が打つ前にダッシュして攻撃が基本。3人固まっているとこだけは一旦銃撃をガードしたあと、鉄板の一振りで3人まとめて倒す。ラストはダッシュして攻撃。

其の六
2つある壁のもうひとつ。全闘技中最難関。
武器の出し入れだけでダメージを与えないといけないうえに、制限時間もかなり短く、体力も少ないです。
武器はナイフ、刀、鉄パイプの3種類を装備してますが、ナイフは出が早いかわりに攻撃範囲が少なく、刀はその逆で範囲は広いけど出が遅い。鉄パイプは攻撃範囲がやや変則的で使う人を選ぶでしょう。
使いやすい武器を使えばいいんですが、ミナミの場合はナイフと刀を交互にだしました。また、なるべく複数の敵にあたるよう、最初に敵を全員手前までおびきよせ、ヒット&アウェイを繰り返しました。時々連発。一番重要なのはボタン入力を間違えないことですかね。ちなみにガードは一度もしてません。これで時間超ギリでクリア。

其の七・八
力押しでOK

其の九
ターゲットは逃げ足の速い男のみ。まずはザコを攻撃してヒートゲージを貯めたらターゲットをおいかけてヒートアクション発動。これ一発でクリア。

其の十
基本は全員投げるだけなんですが、一発くらったらおしまいなので投げてる最中に攻撃してきそうな敵がいないか警戒し、投げたらすぐスウェーをする。この繰り返し。



<試練闘技>
其の一
未使用のヒートアクションでしかダメージを与えられないようになってるので誤爆を恐れる必要はない。体力も時間もたっぷりあるのでのんびりできる。

其の二
これもエアストライク以外ではダメージを与えられないので適当にやってもクリアできる。

其の三
走り回るだけ。

其の四
適当に体力を削った後はフィニッシュブロウがあたるよう、空振りしつつ最後だけあたるようにしてればOK。

其の五
河童の動きはおそいので特に問題ないでしょう。

其の六
R2でヒートゲージを貯めて、つかんだら△を押すだけ。

其の七
かなりギリギリになるので、目前の敵を倒す前から次の敵への方向入力しておこう。

其の八
つかんでR2の叱咤の極みでヒートゲージを貯めたらターゲットをつかんで壁際でヒートアクションを発動。これを繰り返すだけ。

其の九
適当に攻撃すればOK

其の十
まずは外野に走り敵が一列になって近づいてきたら外野フェンス沿いに走り、だいたい一直線になったら投げればOK。


<疾走闘技>
其の一・二・三
適当にやってクリアできる

其の四
制限時間内にゴールにたどりうけないといけないので、アクセル全開で走るべし。

其の五
どんどん拾って投げるだけ。


<究極闘技>
其の一・二・三
力押しでほぼOK。

其の四
力押しだと大吾で詰む。基本は逃げ回って敵の攻撃を空振りさせた後、つかんで投げる。これを繰り返す。

其の五
こちらも走り回って投げ、起こしてコンボを叩き込む。これで大丈夫。ヒートアクションも遠慮なく使っていこう。
個人的には真島・秋山がやりづらかった。





【ゲーム雑記】龍が如く5その9

2013年02月23日 00時43分06秒 | ゲーム雑記
現在3週目でNORMAL、秋山の3章。


さて、今回はまず面白ネタから。

龍が如くシリーズの面白さのひとつに、シリアスな桐生が見せる意外な一面や、セリフ。


個人的に5でつぼだったのが、最終部に移ってからのキャバ嬢攻略の1シーン。

秋山の店の新人を桐生に客としてみてもらいたい、という依頼に対して

「今そんなことしてる場合じゃないだろ」

と突っ込む桐生。


それに対する秋山の返しが秀逸





まさに鬼畜としかいいようがないw

それに対する桐生のうろたえっぷり・・・






で、秋山は「客の」プライバシーは当然守りますよ、ということで桐生をおとす。



さて、その後案内所からエリーゼに向かうときの会話。

これもツボ。

みんながつれてきたキャバ嬢の評判を聞いた桐生。品田が連れてきたキャバ嬢を聞いたときの桐生の評価が・・・




つれてくるキャバ嬢で人物評価がかわるwww




あと最後にオマケ。

今回遥がプレイアブルキャラクターになったことでいろいろ萌えたわけだが、もっとも萌えたのが↓の天啓



【ゲーム雑記】龍が如く5その8

2013年02月14日 01時35分09秒 | ゲーム雑記
現在EX-HARDで品田の2章。


さて、今回は周回プレイ時の注意点の話から。

前回の書き込みで、周回プレイ時の引継ぎ要素について書いたけど、いくつか落とし穴というかうっかりしそうなことがあったので、記載。


まず第一に、周回時に引き継がないコンプリート要素(修行やアナザードラマ)は、周回時には達成してもコンプリートアイテムをもらうことができません。したがって黄金銃を2丁もつことはできない、と。。。


次に、2週目はレベルが25にあがってる場合(または途中で25になる)ことが多いですが、そうするとザコ戦はほぼ無意味ですよね。お金もたまってることが多いだろうし。
あるとしたらトロフィー獲得のためくらいでしょうか。
で、2週目はアクセサリーの開運の数珠を装備するのがデフォですが、これもらえるのは1週目は2個まで。
内訳は、桐生のサブストーリーで1個(これは周回プレイのたびに入手できる)と、神室町のコインロッカーコンプで1個です。

つまりトータルでいうと週回数+1がMAXとなります。
なので2週目の場合、秋山のところまでは全員開運の数珠をもてるんですが、誰かが開運の数珠を一度捨てておかないと、品田の章では入手できずザコにからまれまくるハメに。
まぁ一度捨てておかないとコンビニでもらえないのは周回プレイ独自のルールではないですが。



ここで話はかわってトロフィーコンプの話。

トロフィーの中には、攻略してれば自然にゲットできるものや、コンプリート要素を埋めていけば自然にゲットできるものもありますが、狙わないとゲットできないものも当然いくつかあります。

で、ミナミが今現在のトロフィーが74%なんですが入手できてないものを確認してみると、

・夢、叶えし者=>これは全トロフィーコンプでもらえるので当然最後

・伝説を継ぐもの=>EX-HARDクリアが条件なのでそのうちゲット

・究極を継ぐもの=>ULTIMETBATTLEクリアが条件。・・・これできるかな?

・生きることは逃げないこと=>NORMALでクリア。ってことはもう1週しないとダメか・・・

・殿堂入りプレイヤー=>リザルトのコンプリートータルが100%になること。たぶん闘技場だけ未達成。

・エアストライカー=>エアストライクで50人撃破。1週目で全然エアストライクつかってなかったツケだ。闘技場で埋めよう。

・ご当地フレーマー=>なんと月見野でやってなかった・・・。実は月見野はゲーセンはないがノーザンレーンに設置されてる。

・入魂の一杯=>めん処龍屋を3回プレイ。最終部で埋めよう。


意外なものが残っている。ちなみにそれ以外に意識しないと埋められないものに、「どりゃああ!」「傀儡師」があった。
一番難しいのがULTIMATEBATTLEクリアか。まぁ気が向いたら挑戦しよう・・・