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ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】MHP3その30

2011年03月26日 22時32分25秒 | ゲーム雑記
今回はイベクエ『JUMP・小兵の狂乱』です。

登場するモンスターはペッコ亜種。ただしただのペッコ亜種にあらず。最小サイズで固定になってます。

おまけにペッコが呼ぶモンスターはウラガンキンで固定で、このウラガンキンも最小サイズ固定になってます。


クエ自体はペッコ亜種だけ倒せばいいんですが、せっかくなのでガンキンも倒してしまうスキル構成を考えました。



【装備】
武器:凶針【水禍】
頭 :増弾のピアス
胴体:アーティアSレジスト
手 :エスカドラアルマ
腰 :バンギスコート
足 :エスカドラスクレ
護石:城塞の護石(加護7 こやし10)

装飾品:属攻【3】 神護【1】×2 属攻【1】

スキル:こやし玉名人 装填数UP 連発数+1 属性攻撃強化 精霊の加護


精霊の加護はおまけでつけてます。
こやし玉名人をつけることで呼び出されたモンスターは即座に追い払うことができるようにしました。



【事前準備】
水冷弾と氷結弾を調合分持込。あとは罠、閃光玉などお好みで。


【攻略手順】
ぶっちゃけ手順なんてものはなくて、ひたすらペッコに氷結、ガンキンに水冷を撃ち続けるだけで終わりますw

ペッコ亜種には閃光玉はきかないので、ガンキンを倒したいときはペッコにこやし玉をぶつけ、ガンキンに閃光を投げまくればわりと早く討伐できます。
ちなみにこのガンキンは最小サイズといってもハンターよりも小さいので、一瞬探すのに苦労したりもします。

ペッコについては気絶無効とか雷耐性大とかもあると心強いんですが、このペッコ亜種はサイズが小さすぎてガンナーならほとんど攻撃をくらうことはないです。さくっと罠にはめて殺してやりましょう。



で、このクエでもらえるチケットで大海賊シリーズの防具を作れるんで、それも言及を。


この大海賊装備一式を装備すると捕獲名人・激運・悪霊の加護がつきます。さらにお守りをつかうことで剥ぎ取り達人も発動します。
ということで素材集めに最適な装備かと思いきや、全ての耐性が-10になっており、防御力も最終強化までしてもガンナーの場合は191しかありません。

ためしにこの装備で弓をかついでアカムに挑んでみたんですが、一発くらうと7割くらい体力削られましたw ほとんど裸とかわらないですね。
とゆーか今頃こんな装備が配信されても、もう必要なものってないんですけどね。。。

【ゲーム雑記】MHP3その29

2011年03月24日 12時00分17秒 | ゲーム雑記
今回は特定の武器にあうスキルの続編。


まずはヘビィボウガンの

 海造砲【灰燼】

このボウガンの特徴はなんといってもデフォルトで全レベルの拡散弾を3発づつ装填できることと、全レベルの徹甲榴弾のしゃがみ撃ちに対応していること。

逆にほかは通常弾、貫通弾、散弾を申し訳程度使えるだけなので、まさに一撃破壊にかけるロマン溢れるボウガンなのだ。

せっかくなのでこの特徴を延ばすために以下のスキル構成にしました。



【装備】
頭 :ディアブロUキャップ
胴体:ディアブロUレジスト
手 :ディアブロUガード
腰 :ゴールドルナコイル
足 :ドボスSレギンス
護石:龍の護石(反動5 加護7)

装飾品:砲術【1】×8 神護【1】

スキル:反動軽減+3 砲術王 精霊の加護 装填速度+1



上記の装備によって海造砲のリロードは【普通】、反動は【最小】となる。
つまり全レベルの拡散弾が無反動で打てるのですw

また、砲術王は榴弾のダメージを1.3倍にするので榴弾+拡散弾だけでかなりのダメージを期待できます。

ちなみにこの装備でウカムに挑んだら25分針でした。やはり榴弾・拡散だけでは倒せず、Lv2通常弾を200発くらい顔面に打ち込みやっと倒せました。。。




もうひとつ紹介したいのがライトボウガン


 大神ヶ島【出雲】

です。これもコンセプトは海造砲にちょっと似てます。全レベルの拡散弾を3発づつ装填でき、徹甲榴弾も全レベル3発づつ装填できます。
また、速射はLv2通常弾とLv1榴弾なんですが、榴弾をもっともたくさん調合分持ち込めるのがレベル1なので、このチョイスで正解w

さて、これにあわせたスキルですが、


【装備】
頭 :増弾のピアス
胴体:アーティアSレジスト
手 :アカムトノキリペ
腰 :バンギスコート
足 :リノブロSレギンス
護石:城塞の護石(防御3 調合成功率12)

装飾品:砲術【1】×6 博士【1】

スキル:調合成功率+45% 砲術王 装填数UP 連発数+1


この装備でLv2通常弾は5発、Lv1徹甲榴弾は3発撃てます。
これもなかなかにロマンあふれる装備ですが、反動は【小】なので榴弾は無反動でうてるけど拡散弾は反動あります。なので榴弾専用と割り切った方がいいかもしれませんね。

ちなみにこの神ヶ島の真価は榴弾速射だけにあらず。なんと麻酔弾、睡眠弾、減気弾の各Lv2を2発(上記のスキルだと3発)装填でき、火炎弾、滅龍弾にも対応しているという、万能ボウガンなんです。是非とも掘り当てたいですね。

わたしは2つ掘り当てたのでひとつは売りましたw


最後のひとつは

 吹吹チャガンマン

これはサポート弾に特化したライトボウガンで、LV1の毒弾、麻酔弾、睡眠弾の速射に対応していて、火炎弾、水冷弾、Lv1,2散弾、全レベルの通常弾などかなり幅広い弾を撃てる優秀なボウガンです。ただし攻撃力はかなり低めですが、、、、

どちらかというとサポートガンナーとしてのスキルを伸ばしてやりたいので


【装備】
頭 :ウカムルサクイマキ
胴体:アーティアSレジスト
手 :バンギスガード
腰 :ダマスクコート
足 :蒼天【袴】
護石:龍の護石(特殊攻撃6 研ぎ師7)

装飾品:特攻【2】×3 装填【3】 装填【1】

スキル:装填数UP 状態異常攻撃+2 連発数+1


これでLV2麻痺弾を調合分持ち込めば1回のクエで5回以上は麻痺させることができます。
ただ人数が少ないパーティープレイでこれやると必ず微妙な空気になるんですよね・・・






【ゲーム雑記】MHP3その28

2011年03月13日 07時23分38秒 | ゲーム雑記
前回に続いて、今回はアドパでPTプレイをするときのマナーについてです。


見知らぬ人たちとチャットしながらやる以上、ネチケットは大事なんですが、それ以外にもMHならではのエチケットというかマナーが存在します。

詳しくは攻略wikiをみればいいんですが、、、、


まず必須マナーから書いていきましょう

<必須>
【挨拶は必ずしておく】
「こんにちは~」など、部屋に入ったらまず挨拶。そのあと「ご一緒してよろしいですか?」と聞いてから一緒にプレイしましょう。コミュニケーションは積極的にやっておくのが気持ちよくプレイするコツです。
抜けるときも「ありがとうございました」など、ちゃんと挨拶して抜けましょう。


【クエを貼るのは部屋主が指定した人だけ】
4人のハンターが集まってるんですから当然仕切り役は必要です。それを担うのが部屋主(表示で一番上の人)。この人が指名した人だけがクエを貼ります。
逆に部屋主が仕切り下手だと、誰が貼る番かわからなくて無駄な時間を過ごすことになりますが。。。
間違っても部屋主の許可なくクエを貼ってはいけません。

※補足
クエを貼るとき(貼った後でもいいけど)にはちゃんと「レウスお願いします」
など、目的をちゃんと発言しておきましょう。人によってはモンスターに対して装備を変更するので、貼っただけだと、他の人はわざわざ何のクエか掲示板で確認する手間が増えます。


【改造はダメ】
個人でやる分には改造(チート)でやろうが自由ですが、そういうプレイヤーと一緒にやるのを嫌いな人がほとんどです。改造してる人はアドパは自重しましょう。



【部屋のルールは絶対】
前にも書きましたが、狩りのルール(罠・爆弾持込禁止や、捕獲など)は部屋主が絶対権限を持っています。部屋主が決めたルールは絶対に破ってはいけません。気に入らなければ別の部屋に行くか、自分で部屋をたてればいいんです。

※補足
クエを貼った人が「捕獲でお願いします」といったら基本は捕獲しないといけません。運悪く倒してしまったらちゃんと謝りましょう。
部位破壊のリクエストも同様ですが、これはPTでやってたら破壊前に倒してしまうこともありえるので、一応気をつけましょう。



続いて、必須ではないけど、やるのが常識といっていいマナー


<やや必須>
【死んだら謝っておく】
運悪く死ぬ場合もあれば、実力や装備がひどすぎて死ぬ場合もあります。でもどんなときでも死んだから「すいません」の一言は言っておいたほうがいいです。ただし謝罪というよりは「ゴメン・・・」「すんません!」など軽いノリでOKです。 


【効率重視の装備でいく】
基本的に4人がやりたいクエを順番にやっていくので、ひとつひとつのクエで時間をかけるのはあまりよろしくないです。なので、使い慣れない武器の練習などはやめておいた方が吉です。特に「金冠狙い」「碧珠狙い」「キークエ消化」などは数をこなすのが目的だったりするので。
ただ、ある程度一緒にプレイしてまったりしてきたら空気を呼んで効率を多少無視するくらいはOKかも。
わたしが部屋主の場合、なれない武器を使いたい時はやる前に一応断ります。


【寄生プレイはダメ】
必須に近いですが、、、例えば2乙しちゃって、3乙もありえそうな状況であれば別ですが、基本は狩りにちゃんと参加しましょう。別のエリアで採取して、剥ぎ取りだけくるハンターは「地雷」です。
例えば上位にあがりたてで、下位装備しかもっていない場合、まともにやったら死ぬのが目に見えてるような状況でも、部屋のメンバーに相談した上で罠や爆弾でサポートするくらいはした方がいいです。


【ギルドカードは必ず交換】
ギルカを交換した同士でクエをやると友好度があがり、ある程度たまると山菜引換券が集会浴場でもらえます。まぁこれが目当てでなくても、ギルカを相手に見せることにより自分は改造じゃないという証明(証明にならないケースも多いけど)になるし、自分の進み具合や実力を相手に知ってもらえるので、部屋に入って挨拶したらギルカは交換しましょう。


次は、一応守った方がいいんじゃない?というレベルのマナー

<推奨>
【2ちゃん用語やネットスラングなどは使わない】
人によってはwを使うのに不快な思いをする人がいるかもしれないので、あまり2ちゃん用語は使わない方がいいです。といってもニュアンスを性格に伝えるために使った方がいい場合もあるし、他の人が使ってたら自分も使ってOKです。いきなりしょっぱなから、自ら使うのはやめたほうがいいですね。


【部屋を抜けるときはまず集会浴場を抜ける】
PSPの電源を切ったりアドパを終了させた場合でも集会浴場にはその人の名前は残ってしまいます。これをゴーストといいます。集会浴場に入りなおせば消えますが、ゴーストを含めて4人が集会浴場にいる場合、あとから参加しようとした人が集会浴場に入れなくなります(集会浴場は4人までしか入れないため)。
なので、部屋を抜けるときは挨拶したら集会浴場から自室なり農場なりに移動した上でアドパを終了させましょう。


【討伐後、他のハンターにむやみに攻撃しない】
討伐後からクエ終了までの1分間でお互い攻撃しあって暇潰しするのは珍しくない光景ですが、いきなりそれをやると気分を害する人もなかにはいます。
なのでじゃれたかったら、攻撃モーションを繰り替えして誰かがくらいにくるのを待つか、もしくは攻撃してる人の前にわざとくらいにいきましょう。


【採取は討伐後】
火山のクエなど、ついついモンスターをほうっておいて炭鉱夫をしたくなりますが、あくまで目的は討伐なので、採取をするのは討伐後まで自重しましょう。


【ムービーはセレクトでキャンセル】
アルバやウカムなど、クエの最初にムービーが流れるモンスターの場合はさっさとセレクトボタンを押してキャンセルしましょう。全員がキャンセルしない限りムービーは流れ続けます。



とりあえず一般的なマナーはこれくらいですかね。


続いて各武器ごとにPTでの注意事項を書いてみます。


【太刀】
とにかく一部で評判悪い武器が太刀ですw
横に広く斬るので他のプレイヤーをこけさせることが多いからです。
とはいっても縦切りだけじゃろくに練気ゲージはたまらないので、まわりに他のハンターがいないタイミングを見計らってプレイするよう心掛けるのが吉です。
まぁある程度はしょうがいないですけどねw


【ハンマー・笛】
この2つの武器はまわりを吹き飛ばすスタンプがあります。ハンマーのホームランもそうですね。
破壊力がある攻撃なのである程度は目をつぶってもらいたいところですが、何度もくらわすとさすがにまわりのハンターもうんざりしかねないので、他のハンターと隣接してるときは吹き飛ばしがない攻撃をメインにやりましょう。


【スラッシュアックス・大剣】
スラッシュアックスの斧モードのぶん回しは他のハンターをふっ飛ばします。剣モードの属性開放突きのフィニッシュも同様です。まぁそんなに頻繁にだす攻撃ではないのであまり神経質になる必要はないですが、今までず~~~とスラッシュアックス使ってた(600回超)わたしでも他のスラッシュアックスにふっとばされるとちょっとイラっとしますw
大剣のデンプシーロールもまわりのハンターを吹っ飛ばすのでまわりにいるときはおとなしく納刀しておきましょう。


【ランス】
どっちかというと被害者になる方が多いのがランスですが突進だけは他のハンターを吹っ飛ばすので使う場合はまわりをよくみて使いましょう。便利ですけどね。


【ガンランス】
ガンスの水平砲撃も地雷の代名詞みたいなもんです。まわりにハンターがいなければいいんですが、いる場合は切り上げから真上への砲撃につなげましょう。真上への砲撃なら他のハンターはふっ飛ばしません。
竜撃砲は・・・・・・まぁ多めにみてほしいですねw


【弓】
曲射を撃ちまくるのも地雷の代名詞ですが、ドボルなど曲射が有効なモンスターがいるのも事実です。基本は曲射は自重ですが、集中タイプの曲射ならちゃんとモンスターにあてるのを前提で使うのはアリだと思います。
爆裂型はさすがに自重ですが、落下地点にハンターがいなければ全然あり。
ハプルの釣りをやってるときに曲射でキャンセルさせようものならみんな一斉に部屋をでるでしょうw


上記であげた以外の武器でも他のハンターに迷惑をかける場面がないこともないですが、PTプレイなら仕方ないじゃん、と割り切れるレベルです。まぁ斧、大剣も割り切れるレベルですけどね。。

【ゲーム雑記】MHP3その27

2011年03月13日 06時56分28秒 | ゲーム雑記
今回は狩りの楽しさを無限に広げるアドホックパーティーでのパーティープレイ(PT)についてw


とりあえず必須環境は以下のとおり。


PS3本体・・・ただし無線LANではなく、有線でネット接続

アドホックパーティー ・・・プレイステーションストアから無料でDL可


あとはもちろんPSP本体とMHP3ソフト。

ちなみにMHFやMH3と違って無料です。これはでかいですね。


さて、ここからは実際にプレイする手順です。

1.アドホックパーティーを起動

2.PS3のL1+R1をおしてMH特設ワールドへ移動(※1)

3.ワールドには「下位「上位」「フリー」があるので目当てのワールドへ移動

4.適当に人がいそうなエリア(番号)を選んでログイン

5.エリア内にある部屋で入れそうな部屋があったら入る(※2)

ここまでやったらオンライン集会浴場に入れば同じ部屋の人たちが見えるようになります。
ちなみにPSP本体のチャンネル設定はなんでもいいっぽいです。わたしはいつも1chにしてます。

また、部屋に入った時点で集会浴場や訓練所は他のプレイヤーと同期がとられるので、自室や農場に行っても問題ありません。(部屋に入りなおす必要がない)


さて、上で紹介したやり方とは違うやり方があります。
とゆーかわたしは最近までこっちの方でやってるんですが。


1.※1の時点で、まず集会浴場に入っておく。

2.アドパのタイトル画面から「サーチ」を選択
  そうするとMH部屋が集まったワールドへ移動できます。
  ちなみに上の3で紹介したワールドとは見た目が違います。

3.PS3のL1かR1でA~Jのワールドのどれかを選択

4.選択したワールドには最大20までの部屋が表示されるので、自分が入りたい部屋を選択
 
5.選択した部屋と同じエリアに移動するので、部屋へカーソルを移動して入室を選択。
  もしくはPS3のアナログパッドで適当な場所にカーソルを移動させ、そこに自分で部屋をたてる。上の※2でもこれと同じ手順で部屋をたてれる。



ちなみに部屋というのはアドパ内ではルームと呼称されてます。
ルームには必ずタイトルと、説明文があります。なので自分の目的にあった(もしくは自分が入る資格がありそうな)ルームを選びましょう。



さて、入る資格と書きましたがこれはどういうことかというと、

1.「上位○○」とかかれてるなら下位ハンターは入っちゃダメ
  たとえば「上位クエ回し」とかです。

2.「フレのみ」とかかれてるならフレンド登録してない人は入っちゃダメ


こんなところです。
フレンド登録とは、PS3の機能です。一緒にやってて楽しい人がいたら「フレンド登録お願いできますか?」と聞いて、登録しましょう。

といっても実際は登録したものの、その後二度と一緒にやる機会がない幽霊フレンドが量産され続けるのがオチなんですがw
わたしもこれまでP2G時代から10人以上の方からフレンド登録依頼をされましたが実際に2回以上一緒にやったのは2人くらいです。


さて、大事なのはこの後。部屋に入った後のマナー等なんですが、長くなりそうなので次回で。



【ゲーム雑記】MHP3その26

2011年03月09日 06時43分56秒 | ゲーム雑記
今回は【狩猟笛】にあうスキルの考察です。


実はP2Gでは笛は使ったことなくて、今回初め笛を使いました。といっても3日くらい前からなんですが。



笛のとっつきにくいところはなんといっても攻撃と演奏の両立のさせ方がわからないことと、攻撃がよくわからん方向へいくことですw


ためしに作ったナルガ笛で上位ボルに挑んだら30分もかかるし・・・こりゃいかんな、と思ったんですが、他にやることがないので使い込んで見ましたw


で、まず狩猟笛にあうスキルを考えると真っ先に思い浮かぶのが

・笛吹き名人

ですね。これは演奏効果の時間が33%くらい延びるスキルです。お守りで笛10とかでたらいいんですが、残念ながらもってないので鼓笛珠5個で発動させます。


で、あと欲しいのが攻撃系では

・斬れ味+1
・弱点特攻
・砥石使用高速化

あたりです。これらは笛の旋律効果でカバーできないので。


防御系スキルでは

・回避性能

くらいですかね。

ところがこれらを全部含める装備は作れなかったので、熟考の末に作ったのが



頭 :ダマスクヘルム
胴体:ウカムルウルンテ
手 :ダマスクアーム
腰 :ダマスクコイル
足 :荒天【袴】
護石:城塞の護石(聴覚保護3 ガード強化-2 スロット3)

装飾品:鼓笛【1】×5 研磨【1】×2 回避【2】×3 回避【1】

スキル:斬れ味+1 笛吹き名人 回避性能+1 砥石使用高速化



です。武器スロは使ってません。使えば回避性能+2まで上がりますが・・・まぁ+1でもいいかな?なんて思ったりして。
ちなみに回避性能+1をはずして攻撃UP【中】をつくることも可能。


で、この装備でさっそくソロで挑んでみました。

 VSアカム → 覇笛ハウカムトルムで40分針
 VSウカム → フレイムエリオーネで45分針
 VSジョー → 王牙琴【鳴雷】で35分針
 VSジンオウガ → 崩笛イコカムルパスで30分針

という散々な結果。
やはり回避性能よりは攻撃UPの方がいいのか・・・?


ちなみにパーティーでやってみたんですが、まず全体感としては

・下位だと持っていく意味がない→効果かけるまでもなくあっさり倒せるので

・人数少ないと意味がない→もっと火力のある装備の方が終わるのが早い

・双剣、ランス、弓がいたらスタミナ減少無効→すごい感謝される

といった感じです。
しかも旋律が全然覚えられないので独自にまとめた表を作って、それを見ながらやるのであまりさくさくというわけにもいかなかったですね。。。


まぁPTのメンツと相談といった感じでしょうか。