BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】MHP3その21

2011年02月28日 12時15分14秒 | ゲーム雑記
今回はちょっと趣旨をかえ、特定の武器にあわせたスキル構成の考察。


結構いい性能の武器があっても、わざわざそれ専用に防具を作るかどうか、人それぞれだと思いますが、最近やることなくて裸でアカムに挑んだりするくらいなので暇潰しに色々考えたりしました。



まずとりあげるのは下の2種類の弓です。

・凶弓【小夜嵐】
デフォルトで溜めが4段階まであり、曲射は集中型という中々に優れた性能をもってます。攻撃力もブーストつきで265。


・角王弓ゲイルホーン
これもデフォルトで溜めが4段階、さらに4段階目は貫通LV5、攻撃力はトップクラスの285というすさまじい弓。


が、この2つの弓は残念ながらマイナス会心(-10%)で、強撃ビンが使えないという欠点があります。
その2つをフォローする装備がこれ。


【装備】
頭 :天城・覇【鉢金】
胴体:天城・覇【胸当て】
手 :アカムトノキリペ
腰 :天城・覇【腰当て】
足 :天城・覇【袴】
護石:城塞の護石(通常弾追加3 効果持続10)

装飾品:強瓶【2】×3 短縮【1】×2 強瓶【1】

スキル:強撃ビン追加 集中 アイテム使用強化 貫通弾・貫通矢UP 見切り+1


これでマイナス会心も消せて、集中によって4段階目まですぐ溜めることができ、ランナーのかわりに強走薬を使う、という構成です。


で、ためしにこの装備にゲイルホーンをかついでアマツに挑戦したんですが・・・30分針でした。思ったより効果は感じられませんでしたね。しかも曲射の方が全然ダメージあたえられたし。


次に紹介する武器は

 ド級弩アルデバラン


名前でわかるとおりこれもディアブロの素材で作るライトボウガンです。
このボウガンの特徴は減気弾速射能力よりも、全レベルの散弾をあつかえること。
で作った装備が、



【装備】
頭 :増弾のピアス
胴体:レウスSレジスト
手 :シルバーソルガード
腰 :ダマスクコート
足 :シルバーソルレギンス
護石:城塞の護石(雷属性攻撃6 調合数10)

装飾品:散弾【3】×2 痛撃【1】×2 攻撃【3】

スキル:装填数UP 弱点特攻 最大数生産 攻撃力UP【小】 散弾・拡散矢UP



散弾+弱点特攻のゴールデンコンビです。
ちなみにLV3散弾をうつためには反動はやや小以下じゃないとダメなんですが、アルデバランは最初からやや小なところが大きいです。

この装備でアマツに挑んだら17分くらいでした。


続いて紹介する武器は

 レムオルニスナイフ

睡眠属性の片手剣です。ソロプレイでは睡眠ボマーが結構重宝するので片手剣を普段使わない人でもこれだけは持ってる人は多いのではないでしょうか。

で、睡眠ボマー用装備として作ったのが


【装備】
頭 :どんぐりSヘルム
胴体:日向・覇【胸当て】
手 :インゴットSアーム
腰 :アロイSコイル
足 :ネブラSグリーヴ
護石:龍の護石(特殊攻撃6 研ぎ師7)

装飾品:特攻【2】×2 罠師【1】×5 爆師【1】

スキル:状態異常攻撃+2 砥石使用高速化 罠師 ボマー 見切り+1


睡眠ボマーに必要なスキルとソロ攻略を見越した高速砥石と見切りです。
下位クエならたいていは0分針でいけます。


最後に紹介するのがまたライトボウガンになりますが、

 マッドネスグリーフ

ジョーの素材で作る、唯一の滅龍弾速射対応のボウガンです。
ちなみに氷結弾も撃てます。
唯一の欠点がブレ大なところですが、、、


 【装備】
頭 :ウカムルサクイマキ
胴体:ウカムルウルンペ
手 :シルバーソルガード
腰 :バンギスコート
足 :ウカムルチキル
護石:龍の護石(装填数2 龍属性攻撃9)

装飾品:点射【1】×7 速射【1】 破龍【2】

スキル:ブレ抑制+2 龍属性攻撃+2 弱点特攻 連発数+1


残念なことに滅龍弾は3発までしかもつことができないので、装填数UPは必要ありません。そこで連発数+1と龍属性攻撃でダメージを増やし、弱点特攻はおまけでつけてます。
この装備で火山採掘ツアーのウラガンキンを滅龍弾のみで倒せました。

【ゲーム雑記】MHP3その20

2011年02月27日 12時04分43秒 | ゲーム雑記
今回は【片手剣】にあうスキルの考察です。


さて、片手剣といえば初心者の誰しもが最初に使い、やがて限界を感じて太刀とか大剣にいき、その後ベテランになってからまた使うのが通常じゃないでしょうかw

まぁ実際のところはわかりませんが、ウカムの地中サーフィンもガードできるし、アカムのボディプレスもガードできるし、がんばればスタンもさせることができ、さらに異常に高い属性値を持つ、なかなかに奥が深い武器ですw


いや、ほんと最近になって片手剣を使いこなしてみたくなって色々スキル考えたんですよ。

まずは高い属性値をいかすために

・属性攻撃強化
・状態異常
・斬れ味+1
・心眼
・業物

あたりに目をつけてみました。
で、属性攻撃強化と状態異常+2を両立させた装備も作ってみたのですが、よく考えたらどっちか片方は死にスキルになるので、今回は2種類の装備を作りました。

まずは属性強化用装備


【装備】
頭 :荒天【冠】
胴体:荒天【衣】
手 :ガンキンUアーム
腰 :ダマスクコイル
足 :エスカドラスケル
護石:龍の護石(ガード性能5 研ぎ師8)

装飾品:属攻【3】×2 匠【3】 匠【1】×2

スキル:斬れ味レベル+1 属性攻撃強化 ガード性能+1 砥石使用高速化


ソロ攻略を意識した攻防バランスとったチョイスです。まぁガード性能はおまけでつけたようなもんなんですが。

ちなみにこの装備に祀導器【一門外】という厨二臭い名前の片手剣をかついでジエンいったら時間ぎりぎりで倒せましたw



続いて状態異常強化装備



【装備】
頭 :ダマスクヘルム
胴体:ペッコSメイル
手 :スカラーSグラブ
腰 :ダマスクコイル
足 :荒天【袴】
護石:龍の護石(特殊攻撃6 研ぎ師7)

装飾品:特攻【2】×3 友愛【1】 匠【3】

スキル:斬れ味レベル+1 状態異常攻撃+2 広域化+1 砥石使用高速化


状態異常は基本的に麻痺などパーティーの時にこそ役に立つのでパーティープレイを意識した構成です。
といっても今まで使った片手剣は睡眠剣がほとんどなんですが。



【ゲーム雑記】MHP3その19

2011年02月25日 06時14分13秒 | ゲーム雑記
今回は【弓】にあうスキルの考察です。



さて、弓の基本をおさらいすると、弓には3種類の射撃があるのはご存知ですね。

【連射弓】
・縦に数本の矢を並べてとばす。
・頭などを狙うときに効果的。
・クリティカル距離は中距離。
・LVがあがると飛ばす矢の本数が増える。


【拡散】
・横に数本の矢を並べてとばす。
・ザコ掃討やハプルボッカなどの的が大きい敵に効果的。
・クリティカル距離は近距離。
・LVがあがると飛ばす矢の本数が増える。


【貫通弓】
・1本の矢が敵の体を貫通していく。
・ドボルベルクやアマツマガツチなど、体が大きい(または縦に長い)敵に効果的。
・LVがあがるとヒット数が増える。


で、これらを強化するスキルとしてそれぞれ通常弾・連射矢UP、散弾・拡散弓UP、貫通弾・貫通弓UPがあります。
これらのスキルは威力を1.1倍にするんですが、拡散のみ威力が1.3倍になりお得感がありますw



で、弓の特徴として、矢をつがえてる間はスタミナが減り続けます。なのでスタミナ管理が非常に重要。さらに矢をつがえ続けると溜め段階があがるのですが、それに比例して威力もあがります。
溜めないでうった矢は本来の威力を下回り、1段階溜めてようやく本来の威力となります。
また、たいていの弓は2段階までしか溜められませんが、装填数UPスキルをつけるともう1段階溜められます。当然その方が威力が強くなります。


また、弓にはそれぞれ、溜め段階によって弓のタイプがかわります。

ほかにもビンによって状態異常を起こすことが可能です。ちなみに状態異常ビンをつけて撃った矢は弓の属性が上書きされます。


さて、それらを考慮すると、100人中100人が弓に必要だと答えるスキルが、

・集中
・ランナー(またはスタミナ急速回復)

です。これに威力UP系の先ほどのスキルをつけるか、回避性能などの被ダメを防ぐスキルをつけるかは腕前と相談といった感じ。


ただし、最初は被ダメを減らすスキルをつけても、やがて腕前があがれば簡単にモンスターの攻撃をくらわなくなり、結局威力UP系スキルをつけるほうに傾くんじゃないかと思ってます。


で、考えたスキル構成が、


【装備】
頭 :増弾のピアス
胴体:レウスSレジスト
手 :ネブラUガード
腰 :レックスUコート
足 :シルバーソルレギンス
護石:龍の護石(溜め短縮5 龍耐性12)

装飾品:痛撃【3】 強走【3】×2 短縮【1】 痛撃【1】

スキル:装填数UP 龍耐性【小】 弱点特攻 集中 ランナー


龍耐性はおまけですね。そもそも龍属性攻撃を使うモンスターはあまりいないのでこれは死にスキルといってよいでしょうw

弱点特攻をはずして攻撃UPも考えたのですが、やはり弱点を狙って撃てるように自身も精進していきたいのでw


ちなみにファーレンフリードは最初から4段階溜められるので装填数UPをつけても死にスキルになります。なのでファーレンには別のスキル構成をあてがってます。以前ジンオウガの攻略で紹介したやつです。



続いてビンの話をもう一度。
今回、体感的な話になるんですが、弓の攻撃力がかなり優遇されてる気がするんですよねぇ。ジンオウガと戦った場合、大剣より弓のほうが全然討伐時間短かったりするので。まぁ武器の得手不得手もあるんでしょうけど。

そんなわけで強撃ビンは調合分も含めて常に最大数用意したいもんです。
そのために調合最大生産のスキルがあってもいい気がしますが、そもそもそんなスキルつけるくらいなら攻撃UPの方がいい気もしますが、これは永遠の課題。

接撃ビンというのがありますが、これはクリティカル距離が0距離から本来の距離までの間に拡大する効果があります。別にこれを使ったからといって本来の攻撃力以上の威力はでません。
まぁクリティカル距離が難しい貫通弓なんかに使ったりとか、ウカムみたいに結構張り付いて攻撃できちゃう敵には有効かもしれません。


ほかに毒ビンなんかは結構ダメージ稼げるのでソロの場合は持ち込むのをおすすめしておきます。逆に麻痺ビンはパーティーじゃないとあまり意味がないかも。
睡眠はどっちでも活躍できますね。


【ゲーム雑記】MHP3その18

2011年02月24日 01時16分34秒 | ゲーム雑記
今回は【ガンランス】に合うスキルについての考察。

さて、ガンランスを使うにあたって気にしたいのが3種類の砲撃タイプです。

ガンランスはご存知のとおり槍による突きと、砲撃があるのですが、この砲撃にも以下の3つのタイプがあります。メリット・デメリットとともに紹介。


【通常型のメリット】
1.射角・射程ともにまぁまぁ
2.装填数が5発と最も多い
3.フルバーストの威力が最も高い(装填数に依存するため)

【通常型のデメリット】
1.威力が一番低い


【放射型のメリット】
1.竜撃砲の威力が最も高い
2.射程が最も長い

【放射型のデメリット】
1.射角が狭いため、モンスターへ正対しないとあたらない


【拡散型のメリット】
1.砲撃の威力が最も高い
2.射角が広いため横にいる敵にもあたる

【拡散型のデメリット】
1.竜撃砲の威力が最も低い
2.装填数が2発と最も少ない
3.射程が最も短いため、ほぼ接射しないとあたらない
4.砲撃による斬れ味の消費が最も高い


ということで、まとめると砲撃をメインで使うなら拡散型、ただしオートガードを使わないなら、クイックリロードのチャンスが減るため、通常型。
突きをメインで使うなら武器の攻撃力そのもので選ぶか、たまに使う竜撃砲の威力がもっとも高い放射型。

まぁ最終的には個人の好みなのでどれがおすすめってのは決められませんがw



さて、そんなガンランスにお勧めのスキルはやはりプレイスタイルで変わるのですが、
砲撃は結構優遇されてるので

・砲撃王(砲撃師)
・砥石使用高速化
・業物
・斬れ味+1

あたりがお勧め。
それにガードはやはり主体になるので

・ガード性能
・ガード強化
・スタミナ急速回復

さらに回避を積極的に使っていくなら

・回避性能
・回避距離UP

あたりが候補になるかな?


さて、とりあえず武器スロを使わない汎用的な装備で考えたのが


【装備】
頭 :どんぐりSヘルム
胴体:スティールSメイル
手 :スティールSアーム
腰 :バンギスコイル
足 :ガンキンUグリーヴ
護石:闘士の護石(自動防御10)

装飾品:鉄壁【1】 爆師【1】 砲術【1】×5

スキル:砲術王 ガード性能+2 オートガード 砥石使用高速化 ボマー


ボマーはおまけですが、これだけついていればジョー相手でも全然余裕で戦えます。高速砥石はどっちかっていうとソロ向けスキルですが。



で、ウカム・アカムや、ガンキン、アグナなど、ガード不可なブレスとかガス攻撃をする場合はガード強化が必要になります。
これもつけるとなると武器スロはやはり頼らないといけません。



【装備】
武器:古代式殲滅銃槍
頭 :アグナUヘルム
胴体:どんぐりSメイル
手 :スティールSアーム
腰 :スティールSコイル
足 :アグナUグリーヴ
護石:闘士の護石(自動防御10)

装飾品:強壁【2】 鉄壁【1】 研磨【1】×2 砲術【1】×4

スキル:砲術王 ガード性能+2 オートガード 砥石使用高速化 ガード強化

以前に四面楚歌攻略で紹介したスキルです。
武器スロ2つ使います。なので、相手によってはガンチャリオット(龍属性)にかえてみるのもありです。というか武器スロ2つで使いやすい武器はこの2つくらいなんですよね。。。


もうひとつ。今度は終焉など、ソロでやってて砥石を使うチャンスがなかなかない場合は業物が欲しいので、以下の構成です。



【装備】
武器:古代式殲滅銃槍
頭 :アグナSヘルム
胴体:どんぐりSメイル
手 :スティールSアーム
腰 :ウカムルイッケク
足 :シルバーソルグリーヴ
護石:闘士の護石(自動防御10)

装飾品:鉄壁【2】×3 砲術【1】×4

スキル:砲術王 ガード性能+2 オートガード 業物


結局武器スロ2つ使います。


【ゲーム雑記】MHP3その17

2011年02月22日 22時17分31秒 | ゲーム雑記
今回は【ライトボウガン】にあうスキルについての考察。


ライトボウガンといえば機動力を生かしたサポートガンナーというイメージがくるのですが、それよりも属性弾による速射が実は光る武器です。

また、装填にかかる時間や反動もヘビィに比べると軽いのが魅力。

あと、攻撃力が同じならヘビィとライトは、属性弾に限っては同じダメージになります。

さて、そのライトボウガンに見合ったスキルを考えると

・連発数+1
・装填速度UP
・反動軽減
・最大数生産


などがあげられます。
ちなみに速射の反動は固定となっており、反動軽減をつけても変化はしません。

ソロでやることを考えると被ダメを防ぐことと、ダメージをアップさせるために

・回避性能
・属性攻撃強化
・各種弾丸UP系

などもいれたいです。

まぁこれら全部はつけられないので絞ってみたのが以下の構成



【装備】
頭 :ウカムルサクイマキ
胴体:ウカムルウルンペ
手 :シルバーソルガード
腰 :レウスSコート
足 :レウスSレギンス
護石:王の護石(属性攻撃5)

装飾品:弾製【1】×5 属攻【1】 属攻【3】 攻撃【2】

スキル:属性攻撃強化 連発数+1 弱点特攻 最大数生産 攻撃力UP【小】


攻撃UPはおまけみたいなもんですが、基本は属性弾の威力をいかしつつ、弾切れしたときは散弾や通常弾でダメージを稼ぐことを考えた構成です。
ほんとは装填数UPとかあるとなおよかったんですがね。

武器スロなしの構成なのでこれでどんなライトボウガンでも十分に機能を生かせるんですが、反動はあるのでLV2貫通弾やLV3散弾を使うときはちょっと注意。もっとも上で述べたように速射なら武器の反動レベルは気にしなくていいんですが。