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【ゲーム雑記】空の軌跡FC その3

2009年09月23日 01時31分47秒 | ゲーム雑記
さて、思いっきり駆け足でレビューを書いてしまったので補足を色々。

<コンプリート要素>
・魔獣手帳
出会った魔獣の情報。「情報」のクォーツをセットした状態で敵を倒すと完全な情報が手に入る。コンプリートしたからって特典はない。

・レシピ
料理レシピ。実はこのゲームに出てくる回復アイテムは店で買える通常の薬的なものと料理の2種類あるのだが、料理は圧倒的に種類が豊富な上、ただ体力を回復させるだけではなく特定の状態異常を回復させてくれるものが多い。しかも戦闘中以外ならどこでも作成でき、作り置きしてアイテムとして保持できるので便利。料理の中には大皿料理といって作ったその場で自動的にパーティー全員のHPやらを回復してくれるものもあり、ダンジョン攻略中はかなり重宝する。
ただし欠点があり、料理の素材がひとつでも足りないと作れないというところがある。素材についてはほとんどが町の雑貨屋で入手可能だが、中には魔獣が落す素材が必要な料理もある。したがってどんなに強くなってもザコ戦は怠れない。
レシピの入手法はたいていが町の居酒屋などで料理そのものを購入し、実際に使う(食べる)とレシピを自動的に覚える。他にも書物からレシピを覚えるパターンもある。したがって新しい町に入ったらまずは居酒屋などに寄って料理を一通り買ったり食べたりしておくのがセオリー。

・書籍「カーネリア」
コンプリート要素の中で唯一特典があるのがこれ。ストーリーの中で入手できる「カーネリア」という書籍を全11巻集めると王都のカフェで最強武器と交換してもらえるのだが、このカーネリアの各巻を入手できるタイミングというのが非常に短く、もらえる相手も予想外な相手ばかりなので攻略サイトなしではコンプリートはほぼ不可能といっていいくらい。

・王国地図
地図自体はデフォルトで所持しているのだが、街道のあちこちに立ってる道しるべを読むことによって情報が追加される。コンプリートしても特典はなし。


<レベル上げ>
このゲームは各キャラのレベルによってもらえる経験値が変わっていく。したがって各章の中で出会うモンスターはレベルが上がると最終的に経験値1しかもらえなくなっていく。この1しかもらえなくなるレベルというのが絶妙な数値になっていて(というよりもらえる経験値が10以下になったら倒す気がなくなるが)ボス戦も結構緊張感のあるものにしている。逆に途中まで育てていなくてレベルが低すぎる仲間も一気にあげられるメリットがある。
ちなみにもらえる経験値が0になることはないので理論的には序章でエステル・ヨシュア・シェラザードのレベルをMAXまで上げることも可能だが・・・。


<四輪の塔>
王国の四方に立つ謎の塔。誰が何の目的で建てたのかは不明で、有史以前から建っていたことと、各塔の屋上には謎の装置があることしかわからない遺跡。その役割がわかるのは続編のSCになってから。
物語の進行上必ず行く場合もあれば行かなくてもいい場合もある。中は宝の宝庫になってるのでたいてい行くことになる。


<遊撃士ランク>
エステルとヨシュアは準遊撃士という身分で、各支部から正遊撃士の推薦状をもらうことにより(ストーリー進行上必ずもらうことになる)最終的に正遊撃士になるが、準遊撃士の中にもランクがある。
このランクが上がるごとに貴重なアイテムがもらえるのでランク上げも必然的に意識することになる。で、具体的にランクを上げるにはどうするかというと、クエストをこなし、ギルドに報告したときにもらえるBPというポイントの積み重ねである。
クエスト自体はストーリー進行上必ず請け負うクエストと任意で請け負うサブクエストに別れるが報酬でお金とBPがもらえることにかわりはない。またクエストによっては途中の選択肢や成果によってBPが増える場合がある。これが最高まで貯まった場合、続編のSCで最初に特典アイテムがもらえる(といってもそんなたいしたものでもないが)。


<七耀教会>
この世界では宗教は七耀教会が広めてる(というより大陸の全人民が自動的に信徒?)宗教が唯一の宗教となっている。宗教名は特にないようだが”空の女神”をあがめる一神教。各都市には必ず七耀教会があり、そこに神父やシスターも当然いる。物語に間接的に関わっていて、サブクエストでもちょくちょく出てくる。


<結社>
FCの最後になってようやく出てくるのであまりストーリーに関わりないともいえるが、実はリシャールを操っていた謎の組織。”身食らう蛇”と言うらしい。


<アーティファクト>
古代に何者かが何かの目的で作った特殊な装置を総称してそう呼ぶ。まったく機能せず何に使うかもわからないものも多いが、中には現在の導力技術でも実現できないような機能を持つものもあるらしい。アーティファクトは無条件で七耀教会の管理化に置かれ、私有は禁止されてるらしい。


<輝く環>
アーティファクトのひとつであり、グランセル城の地下にあると思われていたが実際にはなかった。”身食らう蛇”が何かの目的で入手しようとしているらしく、その目的のためにリシャール大佐を操っていた。その正体がわかるのは続編のSC。



<エンディング>
前回はしょったがラスボス後の展開のネタバレ。

リシャール大佐の野望を粉砕し、無事女王生誕60年の祭典が行われた王都グランセル。祭に浮かれるグランセルを散策するエステルとヨシュア。エステルがアイスクリームを買いに行ってる間、ベンチでひとり佇むヨシュアの前にアルバ教授が現れた。そこでヨシュアは自身が何者であるかということと、アルバ教授の正体、そしてこれまでに自分がアルバ教授の暗示によって行ってきたことをすべて思い出す。
その日の晩、グランセル城の空中庭園でエステルにすべてを打ち明けたヨシュアは彼女の前から姿を消す。

・・・こんな感じでFCは終了。これじゃ誰でも続編買うだろ、という展開でおしまい。

【ゲーム雑記】空の軌跡FC その2

2009年09月22日 21時37分09秒 | ゲーム雑記
<1章プレイバック>
父のカシウスが乗った飛空挺がボースの町を出港後に行方を絶ったと聞いてロレントから徒歩でボースの町に向かうエステル・ヨシュア・シェラザードの3人。

ちなみに準遊撃士のエステルとヨシュアはロレント国内の5支部のギルドから推薦状をもらうと正遊撃士となれるので、ロレントに続いてボースでも推薦状をもらおうという目的もある。

で、この章では途中で帝国から来た漂白詩人のオリビエを仲間に加え、王国軍との軋轢に苦い思いを味わいつつ、最終的に失踪した飛空挺を見つけ出し、乗員乗客を救出。さらに犯人のカプア一味を追い詰める活躍をした。が、カシウスは実は飛空挺に乗っておらず、結局どこに行ったかわからず仕舞いだが無事らしい。

そこでカシウス捜索の目的はなくなったが、このまま旅を続けることにする二人。シェラザードとオリビエはロレントに行くので本格的な二人の旅になる。


<登場人物>
オリビエ・レンハイム・・・空気を読まない性格で一行を引っ掻き回し、何でも首を突っ込んでくる謎の帝国人。無線飲酒で王国軍の牢屋にぶちこまれたりもする。が、はたしてその正体は・・・。
能力的にはオーブメントが理想的なラインで、どんな属性のアーツでも極められるのが強み。範囲大のエアロストームを使えるようにしておくとザコ戦が非常に楽。
武器は導力銃で遠距離攻撃ができ、威力はまぁそこそこ。

メイベル市長・・・ボース市の市長を勤める若い女性。市長だけじゃなく、市内にある王国最大のマーケットも高級レストランも親から引き継いでいるという登場人物中屈指のセレブ。常に冷静沈着なメイドがいる。

モルガン将軍・・・帝国との国境に位置するハーケン門の守備を勤める軍人。王国軍のトップであり、仮想敵国の最前線を任せられてることから、国からも信頼されてるのは間違いないのだがとある理由から遊撃士を物凄く毛嫌いしている。

リシャール大佐・・・百日戦役後に新設された情報部の責任者。抜群に頭が切れ、さらに遊撃士に対しても物腰が柔らかい若き将校・・・なんだが。

カノーネ大尉・・・リシャールの副官。最初はいい人っぽい感じだが徐々に目狐っぷりを発揮していく。



<2章プレイバック>
次の目的地であるルーアンに行く途中、マノリア村でいちゃついたり孤児院に行ったりしつつルーアンへ。さらにルーアンに行く途中にある孤児院が放火されたり王立学園の学園祭の手伝いをしたりと全ストーリーを通じて一番ほのぼのした展開。
特に二人が手伝うことになる学園祭の演劇はかなり芸が細かい。

あと善人だと思ってた市長が実は超腹黒だったり起伏に富んでる。

カジノバーがあるが実際にカジノで遊べるのは続編。

<登場人物>
アガット・クロスナー・・・「重剣」の異名を持つ凄腕の遊撃士。といってもシェラザードと同格という紹介をされるあたり限界が知れてしまうのだが。かつてレイヴンという不良集団のリーダーだったがカシウスのおかげで更正して遊撃士になったという過去があるが、そのおかげで逆にエステルたちには屈折した態度をとる困った男。
能力的には典型的な戦士タイプで物理攻撃は文句ない強さだがオーブメントは火属性縛りがあり、しかもあまり強力なアーツは使えないので、物理攻撃が効かない敵と戦うときは潔く回復薬でいいかも。

クローゼ・リンツ・・・王立学園の生徒であり、孤児院ともつながりを持つ女学生。おしとやかと清純を絵に描いたようなキャラ。後で正体が明らかになる。
能力的には水属性の強烈な縛りがあるが、回復アーツが使える唯一の属性が水属性なのでそのまま回復専門でOK。一応攻撃アーツも使えるが。物理攻撃もそこそこ役には立つ。Sクラフトは全体回復で、ボス戦でかなり重宝する。

ダルモア市長・・・ルーアンの市長で、元貴族の家柄。ちなみにルーアンの歴代市長はすべてダルモア家から出ている。いい人だと思ったら市の金を使い込んでいたとんでもない男。

ユリア・シュバルツ中尉・・・親衛隊の将校。若い女性だが非常に有能。剣技はカシウス仕込み。こいつが仲間になったらよかったのに。

怪盗ブル・ブラン・・・市長宅にあった燭台を盗んだ怪盗。後々になって意外な正体が明らかになる。

デュナン公爵・・・女王の甥であり王位継承権を持つ貴顕だが、(悪気のない)傍若無人っぷりから国民の評判は最低。リシャールにかつがれて女王を幽閉し自分に禅譲させようとした。


<第3章プレイバック>
カシウス宛にギルドに送られてきた謎のオーブメントの正体を探るため、ツァイス市へ。実はツァイス市は科学都市であり、最新の導力研究が行われているところでもある。またこの都市の市長はツァイス中央工房の工房長が兼任になっている。
ここの工房長に謎のオーブメントを見せたが正体不明で、ツァイス一の技術者でもあり、前工房長でもあったラッセル博士の下へ足を運ぶ。

まーそのあと色々あってラッセル博士と謎のオーブメントがさらわれたりあるのだが。

図書館のサブクエストがドM。

<登場人物>
ティータ・ラッセル・・・ラッセル博士の孫娘。まだ子供だが博士の助手を勤めており、オーブメントに対しての知識ははんぱない。そしてメカオタク。
能力的にはアーツは空属性の縛りとラインの短さのためあてにはできない。ただし武器の導力銃はデフォルトで範囲攻撃なので刃系のクォーツをセットしておくとザコ戦ではかなり重宝するためアーツの使えなさを補ってあまりあるといえる。残念なのは体力がかなり厳しく、最終章まで使い続けるのはちょっとしんどい。

ジン・ヴァセック・・・東方からきた遊撃士。熊のように大きな巨体が特徴。その外見に見合う豊富な体力を誇り、いるだけでパーティーの安定感が違う。”不動”のあだ名もある。状態異常を防ぐアクセサリーがあれば浮沈鑑。
能力的には土属性縛りのアーツの方は絶望的に近く、物理攻撃専門と割り切った方がいい。本格的な活躍は終章。武器は拳。

ラッセル博士・・・天才科学者。最初はかなり変態的だが徐々に常識人になっていく。物語的には重要人物。

マードック工房長・・・中央工房の責任者でありツァイスの市長。

シード少佐・・・レイストン要塞の守備隊長。情報部に支配された軍の現状に内心反発をしており、要塞に忍び込んだエステルたちを密かに逃がしてくれる良識派。


<終章プレイバック>
謎のオーブメントを巡る騒動の黒幕が情報部ということが判明したため、女王陛下に直訴することに。が、女王陛下は現在情報部によって軟禁状態にあり(表向きは病気)、会うことは難しい。
しかも親衛隊が逆賊扱いされておりユリア中尉も逃亡中という状況。
が、ここで振った湧いたようなチャンスが。王都グランセルで開催される武術大会に優勝したチームは城の晩餐会に招かれることになったのだ。
すでに武術大会の予戦が始まっていたが、予戦を一人で勝ち抜いたジンに頼んでパーティーに入れてもらうエステル・ヨシュア・オリビエ。

本戦1回戦のレイブン、準決勝の遊撃士チーム、そして決勝の情報部を破ったエステルたちは晩餐会後にこっそり女王に会見することに成功し、ラッセル博士の親書を渡した。

さらに事態は風雲急を告げ、女王解放作戦へ。途中、情報部のロランス少尉との戦闘があり、これがラスボス戦なみにきつかった(イベント戦闘なので負けてもいいんだけど)。
女王解放後、これまでの仲間すべて集結し城の地下にある封印区画へ。そしてリシャール大佐の野望をくじいてめでたしめでたし。

<<こっから重大なネタバレあり>>

<登場人物>
ヨシュア・ブライト・・・実は”身食らう蛇”の執行者No.XIII”漆黒のヨシュア”と呼ばれる隠密・暗殺のスペシャリスト。かつてカシウスを暗殺しようとしたが失敗したため逆に組織に狙われたところを、カシウスに救われた。が、その後も”教授”の暗示によって定期的に教授にギルドの情報を流し続けていた。
すべてが終了後、教授によって暗示を解かれたがもはやエステルたちと共にいることはできないと判断し姿を消すという、主人公が実は悪の一味だったトンデモ展開。

カシウス・ブライト・・・かつて王国軍准将として国に仕え、天才的な戦略で帝国軍を破った英雄。が、戦争で妻を失ったのが契機となり退役し遊撃士へ。その遊撃士でも大陸で4人しかいないS級遊撃士に上り詰めたありえない才人。ラスボスもこいつ一人で倒せただろうな。
実は”教授”の計画に最も邪魔になる人物だったので情報を操って帝国に行かざるを得ないように仕組まれていたため物語終盤まで帝国にいた。

ロランス・ベルガー少尉・・・情報部の将校。リシャールにスカウトされて情報部に入った経歴を持つ。が、その正体は”身食らう蛇”の執行者No.II”剣帝レオンハルト”。情報部の中から密かにリシャールを操っていた。
武術大会の決勝戦では手加減してたらしくわりと簡単に倒せるが、女王の間で戦った時は(メンバーが限定されてるとはいえ)ラスボス戦並みのきつさ。

リシャール大佐・・・かつてカシウスの部下だったがカシウスがいなくなった後の国防に不安を覚え、封印区画にある”輝く環”を国防強化に利用しようとした。そのために女王を幽閉しデュナン公爵を王位につけて傀儡政権をたてようと企んでいたがすべては”身食らう蛇”に躍らされていた。

クローゼ・リンツ・・・王立学園の生徒というのは世を忍ぶ仮の姿で、その正体は女王の孫娘クローディア・フォン・アウスレーゼ。が、能力的に何かかわるわけではない。

アルバ教授・・・エステルたちの行く先に毎回現れる人畜無害そうな考古学者だがその正体は”身食らう蛇”の幹部ワイスマンであり暗示をかけたヨシュアから情報収集していた。こいつの正体が一番衝撃的だった。また、要所要所で計画遂行のために色んな人間の記憶を改竄したりしている。

アリシア女王・・・60歳。今年は即位50年にあたった。デュナンを野放しにしてるのはどうかと思う。

ミュラー・・・エレボニア帝国の軍人でありグランセルにある大使館の駐在武官。オリビエの幼馴染でありオリビエの奇行に毎回手を焼かされている様子。このゲーム最後のクエスト(ラスボス戦後)はこの男の依頼。

カプア一味・・・実は元帝国男爵家。没落後に空賊に身を落とした。軍によって牢に入れられた後、武術大会出場の権利を与えられて本戦まで出場するが情報部チームに完膚なきまでにやられる。

【ゲーム雑記】空の軌跡FC その1

2009年09月22日 20時36分52秒 | ゲーム雑記
会社の人に奨められて買ったRPGの名作・・・らしい。

すでにクリア済みなので思い出しながらプレイバック。


<世界観>
ゼムリア大陸の西端に位置するリベール王国。
雰囲気としては近代ヨーロッパに近い。電気はないが代わりに導力によって電気と同じ文明を築いた世界。導力の発明からはまだ50年だが飛空艇が軍事利用されるレベル。
リベール王国の周辺にはいくつか国があるが物語には間接的にしか関わってこない。

導力・・・地下に眠る七耀石という鉱石の破片(セピア)から精製した結晶回路(クォーツ)を利用したもの。

この世界には遊撃士”ブレイサー”という職業があり、遊撃士協会(ギルド)が国事に不介入の鉄則で各国にまたがっている。主人公の父・カシウスもその一人。
また導力を利用した戦術オーブメントという機器を必ず一人ひとつ所持しており、このオーブメントにクォーツをはめることで様々な能力(身体能力の向上や魔法の利用)の恩恵にあずかっている。
遊撃士の仕事は多岐にわたるが根本目的は民衆の守護であり、旅人の護衛から迷いネコの捜索まで何でもやってる。またギルドからの依頼もある。

<舞台の歴史>
七耀歴1202年頃が舞台。その10年前にはリベール王国の北方にあるエレボニア帝国との間におきた”百日戦役”という戦争があり、それがいまだに両国の間に精神的なしこりとなって残っている。ちなみに両国の力関係は、国力は帝国の方が上、技術力は王国が上、となっている。


まぁ前置きはこれくらいにして、本編のプレイバック。


<序章プレイバック>
主人公エステル(11歳)はある日父・カシウスが彼女と同い年の少年を連れて帰ってきたところから始まる。少年の名はヨシュア。このエステルとヨシュアがこのゲームの主人公。
傷ついてベッドに臥してるヨシュアの上に容赦なく飛び乗るエステル。

で、一気に時間は飛んで二人が16歳。
その間にヨシュアはカシウスの養子となっておりエステルと兄弟同然に育てられてきた。そして二人は父と同じく遊撃士を目指しており、今日が遊撃士になるための最後の訓練を行う日だという説明がされる。

で、序章では二人が遊撃士になるための試験を卒業して準遊撃士となっていくつかの事件を解決してクリア。ちなみに父カシウスは急用でいなくなったので代わりに仕事をこなしていくという話。
ヨシュア・エステルのそれぞれのオーブメントにはスロットが6つづつあり、これの解放数がそのままEP(MPみたいなもん)の最大値になるので、スロット解放に必要なセピアを集めるためにザコをこつこつ狩る日々。ただ序章で全スロット解放しておくと後々楽。また、サブクエストというゲーム進行に直接関係ないクエストも任意で受けておく。

レベル上げに最適なのがシャイニングボムという魔獣。いわゆるはぐれメタル的な役割で、すぐ逃げられる代わりに得られる経験値とセピアが桁違いなのでCP(クラフトを使うのに必要なポイント)が100以上溜まってたら狩りにいってた。

あと、やってて気付いたけどこのゲームはルーラみたいな魔法がないので(そもそも魔法はないが)移動はすべて徒歩。戦闘はシンボルエンカウントなのでそれなりに戦闘は避けれるが、色んな場所に移動するのに結構距離があるのでしんどい。

序章の最後に訪れることになるミストヴァルトという森では急に敵が強くなるのがきつかった。

<登場人物>
ヨシュア・ブライト…11歳の時にカシウスに拾われてきた男の子。美形らしいが本人に自覚はない。実はこのゲームの最後でとんでもないどんでん返しが・・・。
能力的にはバランスがいいんだけど、どっちにしろ全シナリオでレギュラーなので選択の余地はない。オーブメントの組み合わせは時属性のしばりがあるので使えるアーツに制限があるが、思い切ってアーツはあてにしない使い方で。
武器は双剣だが用はオーソドックスな近接攻撃。ただしSクラフトの全体攻撃はかなり強力で苦戦する戦闘も一発で形勢逆転できるのが強み。

エステル・ブライト…カシウスの実子。百日戦役で母親を失ったのをたまに引きずるが基本的に天真爛漫・猪突猛進なルフィタイプ。こいつも全シナリオでレギュラー。
能力的にはやはりバランスタイプだがオーブメントの組み合わせは理想に近く、しかも唯一属性しばりがないので火か水属性に特化させるのが無難か。序盤は貴重な範囲攻撃のエアリアルを使えるようにしとくのがベストか。
武器は棒でリーチのある攻撃ができるのはちょっと便利。

シェラザード…カシウスの教え子でありヨシュア・エステルの師にあたる若い女性。でも戦力的に新米の二人と全然差がないのが泣ける。うわばみ。
能力的にはこいつもやはりバランスタイプ。オーブメントの組み合わせは風属性の縛りがあるが範囲攻撃のエアリアルは途中までかなり役に立つので貴重な戦力。
武器は鞭でリーチのある攻撃。

カシウス・ブライト…エステルたちの父。娘からは昼行灯のように見られてるが実は王国どころか大陸中に名をとどろかす超凄腕の遊撃士。急用があってボース地方に行ったが、乗船した飛空挺が行方不明なったという情報が。

カプア一味・・・空賊。ロレント市の市長の邸からお宝を盗んだ。この後もずっとストーリーに絡んでくる。カプア兄弟は2男1女。

ナイアル・・・「リベール通信」の敏腕記者。最初から最後までストーリーにからんでくる。時にはエステルたちと情報交換していく。

ドロシー・・・「リベール通信」の新米カメラマン。超天然。

アルバ教授・・・外国からきた考古学者。翡翠の塔でエステルたちと出会い、その後もエステルたちの行く先々で出会う。