今回はお勧め機体の紹介。
【クロスアンジュ】
ヴィルキス/アンジュ
前作ほどのインパクトはないけど、今作でも十分優遇された能力。ヴィルキスはもちろん、アンジュ自身の精神コマンドも序盤に集中、幸運を覚え、終盤は魂と愛を覚えるため、性格をのぞけば申し分なし。
攻撃のカットインも多く、見ごたえあり。
アーキバス・サリア・カスタム、クレオパトラ/サリア
ルート分岐でクロスアンジュ系のルートを選択するとサリアが唯一の指揮官ユニットになるので1週目でこちらのルートを通るなら育成は必須といっていいレベル。
サリア自身が魂を覚えないのは痛いので最後まで使い続けるのはつらいから途中からはルルーシュの育成を急ぐべき。
レイザー/ヴィヴィアン
貴重な幸運持ちユニット。しかも前作同様、エースボーナスでマップクリア時にペロリーナ人形を入手できるので、パラメイルの中では育成優先度は高い方。
ただユニットのパワーアップがないのが欠点。
グレイブ ヒルダ・カスタム、テオドーラ/ヒルダ
こちらも魂を覚えないのが痛いが、テオドーラに乗りかえると大幅に強化される。が、優先度は低いかな。。
焔龍號/サラマンディーネ
勇気は習得するが魂は覚えないので、終盤は物足りない。ただ、パラメイルでは貴重な指揮官持ちなので、育てる価値はある。
レイジア/ジル
面倒なフラグたてをしないと入手できなかった前作と違い、今作では必ず仲間に。
なんといっても魂を覚えるのがでかいが、武装が2種類しかないことがネック。強化パーツで射程を伸ばせば使いようはある。
【宇宙世紀ガンダム系】
νガンダム、Hi-νガンダム/アムロ
今作でもキング・オブ・ニュータイプぶりは健在。さらにHi-νに乗り換えてMAP兵器まで使えるように。
1週目は迷わずレギュラー起用を推奨。覚醒も覚えるので終盤になるほど輝く。
サザビー/シャア
まさかの加入でガンダムファン歓喜。
覚醒こそ覚えないものの、決意で補うことが可能。隠しユニットのナイチンゲールが入手できれば十分活躍できる。
その場合、サザビーはほかのニュータイプに譲ってしまおう。
Zガンダム/カミーユ
今作でも加入がやや遅いのがネックだが、強さはかわらず。ただ移動が短いのが気になるのでそこは強化パーツで。
ZZガンダム/ジュドー
こちらも前作同様変わらぬ強さ。シリーズ伝統ともいえる幸運+MAP兵器の使い勝手も当然ある。
ExCをあげてマルチアクションを使えるようにすれば文句なしの稼ぎ頭。やはり移動の低さがネック。
F91/シーブック
今作ではキンケドゥではなくシーブックとして参戦。F91は途中までぱっとしないが途中から武装追加で活躍するようになる。
リミッター解除のアニメーションは見ごたえあり。ただ前作ほど避けまくらなくなったなぁ。。。
クロスボーンガンダム/トビア
ストーリー的には存在感がかなり薄い、というより参戦意義がよくわからない機体。ただ使い勝手のよさは変わらず。
その他
ビーチャ、エル、ファはNT能力が低いので、NT専用機に載せても宝の持ち腐れになる。
プル、プルツーは前作同様の使い勝手。ただ、パイロット性能でいうとマシュマーの方がいいので、あまったNT専用機があれば
マシュマーの方がいいかも。とはいえ、そのマシュマーも魂を覚えないので、サポート役のプル、プルツーの方が結局は役に立つのか。。
あとはまさかの参戦だったグレミーがいるが、こちらも魂を覚えないのと参戦時期が遅いので趣味枠。
【ガンダムW】
ウィングカスタムゼロ/ヒイロ
移動後にMAP兵器が使えるレア機体。ヒイロの精神コマンドも申し分なし。EN消費がネックなのでそれは強化パーツで。
その他
トールギスⅢは貴重な狙撃役だが、エースボーナスと改造ボーナスがその役割とかみ合ってない感じで非常に使いづらい。
ヘビーアームズ、サンドロックは足が遅く、無理して使いたくなるレベルでもなく、デスサイズは最強武器の射程の関係でこちらも使いづらい。
多少ましなのがナタクことアルトロン。ただ、みんな機体性能の上積みがない。
【Gのレコンギスタ】
G-セルフ/ベリル
序盤こそまぁまぁだが、パーフェクトパックに換装されてからは無双っぷりを発揮する機体。
ただベリルが集中を覚えないので、パーツで運動性はあげたほうがよいかも。
Gルシファー/ラライヤ
ガンダム系には珍しい二人乗りユニット。また射程が非常に長く、遠距離からの削りに特化した機体ともいえる。
サブパイが熱血を覚えてくれるため、そこそこ使える。
その他
Gレコでは他に隠しキャラ含め9人も加入パイロットがいる謎の優遇っぷり。
ただ、どれも期待性能は平凡なので無理して使用する必要はなし。そもそも隠しキャラの加入がおそいのはどうかと思うが。
また、ニュータイプがいない、魂持ちがいない、とないないづくしなので特別使いたくなるキャラもいない・・・。
強いて挙げれば必ず加入するクリムを、フルクロスや隠しユニットのαアジールで運用するくらいかな?
【バディ・コンプレックス】
ルクシオン/青葉
強制出撃も多く、合体攻撃も強力なため育成は無駄にならない。またカップラーのメリットでディオ、ヒナの精神コマンドが
自分にもかかってくれるので、1週目は非常に心強い存在。ただ合体攻撃は隣接してないと使えないのがネック。
ブラディオン/ディオ
こちらも起用理由はルクシオンと同じ。合体攻撃がP属性でないのが残念。
カルラ/ヒナ
加入は遅いが3体での合体攻撃は強力。ただ、魂を覚えないのが残念なので1週目で無理して起用しなくてもOK。
ネルガル/ビゾン
主役級キャラでもないのに魂が使えるのが売り。機体性能もまぁまぁだが加入が遅いのが残念。
【ダンバイン】
ビルバイン・サーバイン/ショウ
ビルバインは安定した強さ。サーバインは若干攻撃力で劣るものの、3人乗りのメリットがあるので、マーベル、トッドを使わないなら
サーバインに乗り換えるのがお勧め。また、ダンバインの改造度はビルバインに、ビルバインの改造度はサーバインに引き継がれる。
なのでマーベルかトッドをサーバインに載せるなら最初にダンバインを思いっきり改造してしまうとコスパがいい。
【マイトガイン】
マイトガイン/舞人
前作同様、強制出撃も多く、グレートマイトガインになってから非常に強力なので改造する価値は十分にある。
轟龍/ジョー
射程と移動距離の短さが気になるものの、攻撃力は高くまぁまぁの使い勝手。ただ参戦時期が遅いのと、他のエース格ロボに割り込めるほどの実力はない。
【ワタル】
龍王丸・龍神丸/ワタル
序盤は低いHPにひやひやさせられるが、龍王丸になってからが本領発揮。エース級の活躍をしてくれる。
強制出撃も多いので改造の優先度は高い。
【グランラガン】
グレンラガン/シモン
登場時から心強い存在。ラスボスは天元突破グレンラガンで殴り倒す感じになりがちなので、装甲やEN中心で改造を。
シモンの格闘もついでにあげておくといい感じになる。あと気力の底上げをお勧め。
【コードギアス】
蜃気楼/ルルーシュ
指揮官レベルがもっとも早く伸びるので、1週目はレギュラーで起用したい。
MAP兵器もあり、さらに戦術指揮で味方の能力にブーストもかけられ、1機で何役もこなせるユーティリティプレイヤー。
紅蓮聖天八極式/カレン
移動後に使えるMAP兵器が魅力的。おまけに魂も覚えるので改造した分だけ期待に応えてくれるといえる。
ランスロット・アルビオン/スザク
特殊スキル「ギアスの呪縛」により非常におちにくい性能に。魂を覚える点や、そこそこ早い参戦も好材料。
とりあえずレギュラーで使っても損はしないレベル。
【マジンガー系】
マジンガーZ・マジンカイザー・マジンガーZERO/甲児
敵に飛び込ませるなら底力はLv9まであげておきたい。あとENが切れがちな点に注意。
それ以外は足の遅ささえ補強できれば文句のつけようがない機体。ZEROはフラグたてが非常に面倒なので、
入手できたらラッキー程度。
グレートマジンガー・マジンエンペラーG/剣
こちらの使い勝手もマジンガーZと同じ。合体攻撃も強力なので2機ペアで出撃が推奨。
【ダイターン】
ダイターン3/万丈
今回もサン・アタックの安定感は健在。スーパーロボット系で迷ったらダイターンから改造に着手してもいいくらい。
【クロスアンジュ】
ヴィルキス/アンジュ
前作ほどのインパクトはないけど、今作でも十分優遇された能力。ヴィルキスはもちろん、アンジュ自身の精神コマンドも序盤に集中、幸運を覚え、終盤は魂と愛を覚えるため、
攻撃のカットインも多く、見ごたえあり。
アーキバス・サリア・カスタム、クレオパトラ/サリア
ルート分岐でクロスアンジュ系のルートを選択するとサリアが唯一の指揮官ユニットになるので1週目でこちらのルートを通るなら育成は必須といっていいレベル。
サリア自身が魂を覚えないのは痛いので最後まで使い続けるのはつらいから途中からはルルーシュの育成を急ぐべき。
レイザー/ヴィヴィアン
貴重な幸運持ちユニット。しかも前作同様、エースボーナスでマップクリア時にペロリーナ人形を入手できるので、パラメイルの中では育成優先度は高い方。
ただユニットのパワーアップがないのが欠点。
グレイブ ヒルダ・カスタム、テオドーラ/ヒルダ
こちらも魂を覚えないのが痛いが、テオドーラに乗りかえると大幅に強化される。が、優先度は低いかな。。
焔龍號/サラマンディーネ
勇気は習得するが魂は覚えないので、終盤は物足りない。ただ、パラメイルでは貴重な指揮官持ちなので、育てる価値はある。
レイジア/ジル
面倒なフラグたてをしないと入手できなかった前作と違い、今作では必ず仲間に。
なんといっても魂を覚えるのがでかいが、武装が2種類しかないことがネック。強化パーツで射程を伸ばせば使いようはある。
【宇宙世紀ガンダム系】
νガンダム、Hi-νガンダム/アムロ
今作でもキング・オブ・ニュータイプぶりは健在。さらにHi-νに乗り換えてMAP兵器まで使えるように。
1週目は迷わずレギュラー起用を推奨。覚醒も覚えるので終盤になるほど輝く。
サザビー/シャア
まさかの加入でガンダムファン歓喜。
覚醒こそ覚えないものの、決意で補うことが可能。隠しユニットのナイチンゲールが入手できれば十分活躍できる。
その場合、サザビーはほかのニュータイプに譲ってしまおう。
Zガンダム/カミーユ
今作でも加入がやや遅いのがネックだが、強さはかわらず。ただ移動が短いのが気になるのでそこは強化パーツで。
ZZガンダム/ジュドー
こちらも前作同様変わらぬ強さ。シリーズ伝統ともいえる幸運+MAP兵器の使い勝手も当然ある。
ExCをあげてマルチアクションを使えるようにすれば文句なしの稼ぎ頭。やはり移動の低さがネック。
F91/シーブック
今作ではキンケドゥではなくシーブックとして参戦。F91は途中までぱっとしないが途中から武装追加で活躍するようになる。
リミッター解除のアニメーションは見ごたえあり。ただ前作ほど避けまくらなくなったなぁ。。。
クロスボーンガンダム/トビア
ストーリー的には存在感がかなり薄い、というより参戦意義がよくわからない機体。ただ使い勝手のよさは変わらず。
その他
ビーチャ、エル、ファはNT能力が低いので、NT専用機に載せても宝の持ち腐れになる。
プル、プルツーは前作同様の使い勝手。ただ、パイロット性能でいうとマシュマーの方がいいので、あまったNT専用機があれば
マシュマーの方がいいかも。とはいえ、そのマシュマーも魂を覚えないので、サポート役のプル、プルツーの方が結局は役に立つのか。。
あとはまさかの参戦だったグレミーがいるが、こちらも魂を覚えないのと参戦時期が遅いので趣味枠。
【ガンダムW】
ウィングカスタムゼロ/ヒイロ
移動後にMAP兵器が使えるレア機体。ヒイロの精神コマンドも申し分なし。EN消費がネックなのでそれは強化パーツで。
その他
トールギスⅢは貴重な狙撃役だが、エースボーナスと改造ボーナスがその役割とかみ合ってない感じで非常に使いづらい。
ヘビーアームズ、サンドロックは足が遅く、無理して使いたくなるレベルでもなく、デスサイズは最強武器の射程の関係でこちらも使いづらい。
多少ましなのがナタクことアルトロン。ただ、みんな機体性能の上積みがない。
【Gのレコンギスタ】
G-セルフ/ベリル
序盤こそまぁまぁだが、パーフェクトパックに換装されてからは無双っぷりを発揮する機体。
ただベリルが集中を覚えないので、パーツで運動性はあげたほうがよいかも。
Gルシファー/ラライヤ
ガンダム系には珍しい二人乗りユニット。また射程が非常に長く、遠距離からの削りに特化した機体ともいえる。
サブパイが熱血を覚えてくれるため、そこそこ使える。
その他
Gレコでは他に隠しキャラ含め9人も加入パイロットがいる謎の優遇っぷり。
ただ、どれも期待性能は平凡なので無理して使用する必要はなし。そもそも隠しキャラの加入がおそいのはどうかと思うが。
また、ニュータイプがいない、魂持ちがいない、とないないづくしなので特別使いたくなるキャラもいない・・・。
強いて挙げれば必ず加入するクリムを、フルクロスや隠しユニットのαアジールで運用するくらいかな?
【バディ・コンプレックス】
ルクシオン/青葉
強制出撃も多く、合体攻撃も強力なため育成は無駄にならない。またカップラーのメリットでディオ、ヒナの精神コマンドが
自分にもかかってくれるので、1週目は非常に心強い存在。ただ合体攻撃は隣接してないと使えないのがネック。
ブラディオン/ディオ
こちらも起用理由はルクシオンと同じ。合体攻撃がP属性でないのが残念。
カルラ/ヒナ
加入は遅いが3体での合体攻撃は強力。ただ、魂を覚えないのが残念なので1週目で無理して起用しなくてもOK。
ネルガル/ビゾン
主役級キャラでもないのに魂が使えるのが売り。機体性能もまぁまぁだが加入が遅いのが残念。
【ダンバイン】
ビルバイン・サーバイン/ショウ
ビルバインは安定した強さ。サーバインは若干攻撃力で劣るものの、3人乗りのメリットがあるので、マーベル、トッドを使わないなら
サーバインに乗り換えるのがお勧め。また、ダンバインの改造度はビルバインに、ビルバインの改造度はサーバインに引き継がれる。
なのでマーベルかトッドをサーバインに載せるなら最初にダンバインを思いっきり改造してしまうとコスパがいい。
【マイトガイン】
マイトガイン/舞人
前作同様、強制出撃も多く、グレートマイトガインになってから非常に強力なので改造する価値は十分にある。
轟龍/ジョー
射程と移動距離の短さが気になるものの、攻撃力は高くまぁまぁの使い勝手。ただ参戦時期が遅いのと、他のエース格ロボに割り込めるほどの実力はない。
【ワタル】
龍王丸・龍神丸/ワタル
序盤は低いHPにひやひやさせられるが、龍王丸になってからが本領発揮。エース級の活躍をしてくれる。
強制出撃も多いので改造の優先度は高い。
【グランラガン】
グレンラガン/シモン
登場時から心強い存在。ラスボスは天元突破グレンラガンで殴り倒す感じになりがちなので、装甲やEN中心で改造を。
シモンの格闘もついでにあげておくといい感じになる。あと気力の底上げをお勧め。
【コードギアス】
蜃気楼/ルルーシュ
指揮官レベルがもっとも早く伸びるので、1週目はレギュラーで起用したい。
MAP兵器もあり、さらに戦術指揮で味方の能力にブーストもかけられ、1機で何役もこなせるユーティリティプレイヤー。
紅蓮聖天八極式/カレン
移動後に使えるMAP兵器が魅力的。おまけに魂も覚えるので改造した分だけ期待に応えてくれるといえる。
ランスロット・アルビオン/スザク
特殊スキル「ギアスの呪縛」により非常におちにくい性能に。魂を覚える点や、そこそこ早い参戦も好材料。
とりあえずレギュラーで使っても損はしないレベル。
【マジンガー系】
マジンガーZ・マジンカイザー・マジンガーZERO/甲児
敵に飛び込ませるなら底力はLv9まであげておきたい。あとENが切れがちな点に注意。
それ以外は足の遅ささえ補強できれば文句のつけようがない機体。ZEROはフラグたてが非常に面倒なので、
入手できたらラッキー程度。
グレートマジンガー・マジンエンペラーG/剣
こちらの使い勝手もマジンガーZと同じ。合体攻撃も強力なので2機ペアで出撃が推奨。
【ダイターン】
ダイターン3/万丈
今回もサン・アタックの安定感は健在。スーパーロボット系で迷ったらダイターンから改造に着手してもいいくらい。