4年生の図工。
版画に取り組んでいます。作品の真ん中には自分の好きな漢字1字を配置し、その周りにその漢字にまつわる言葉やデザインを配置しています。例えば、「花」という文字の周りには花や蝶々の絵が描かれていたり、「森」という文字の周りには鳥や木々の絵がデザインされていたりします。「月」という文字の周りに兎の絵もありました。
作品のデザインも面白いですし、さまざまな色もあり、とてもすてきなものになっています。今日の学習にはぷちサポさんもお手伝いいただき、子どもたちも楽しく、安全に製作に取り組むことができました。ありがとうございました。
3,4年生が学習交流会を行いました。
学習に際して、「どんな工夫をすれば3年生がより楽しく、わかりやすく学べるか」というテーマのもと、4年生が試行錯誤を重ねました。ある学級では、算数の学習を「すごろく」形式にし、班になって一緒に学習しました。(すごろくを楽しみました。)3年生からは「わかりやすい!」「おもしろい!」「優しく教えてもらえた」「こんな風に学べるならもっと算数がんばってみようかなぁ」という声が聞こえてきました。
また、別の学級では「漢字」の学習をカルタ形式で行い、算数の学習時と同様に、3年生が楽しそうに学習する様子が見られました。4年生の皆さん、縦の交流での楽しい工夫をありがとうございました。
8年生が体育の授業でサッカーに取り組みました。
今日の授業では、グループに分かれゲームを行い、楽しそうに取り組む様子がうかがえました。今日は天気もよく、暑い一日でした。まだ3月ですが、水分補給についてしっかりと考えていく必要があります。部活動もありますし、天候や気温に応じて水分補給ができるよう、またご準備のほどよろしくお願いします。
校内研修を行いました。
年度末も近づき、全教職員が集まり、校内研修を実施しました。年度当初の目標に照らし合わせて、1年団から9年団までが順に総括の発表を行いました。その取り組みにより、子どもたちにとってどんな学びができたのか等々について交流しあう有意義な時間になりました。