1年生の教室でもGT英語活動が始まっています。ALTが登場する動画を見ながら、担任といっしょに英語を話しています。「I'm good! I'm hot! I'm hungry!」とジェスチャーをまじえながら英語を使っていました。「Good job!」と校長先生が入学式で話した英語もみんなで言うことができていました。楽しみながら、英語に慣れ親しんでいきます。
全国学力・学習状況調査、大阪府すくすくウォッチ
今日は6、9年生は全国学力・学習状況調査、あわせて5、6年生は大阪府すくすくウォッチ(わくわく問題 教科横断型問題)に取り組みました。全国学力・学習状況調査は6年生は国語、算数、9年生は国語、数学、英語の教科の調査がありました。大阪府すくすくウォッチ(わくわく問題 教科横断型問題)は「日常の活動や現代的な諸課題(SDG’s、プログラミング的思考)等をテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料を題材に、資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う問題です。どの学級も集中して取り組んでいました。よくがんばりましたね。
5年国語 詩の学習
今年度より本校に配置されている教育専門監による授業がおこなわれました。今日は国語の詩の授業で、子どもたちの活動に声かけをしながら、少しずつ子どもたちは詩の世界に導かれていました。本校の教員は専門監とともに授業づくりをおこない、ともに実践していきながら授業力を高めていきます。
今日の給食は7年生の生徒考案のメニューでした。その名も「たこ焼き風ハンバーグ」!
ハンバーグ?たこ焼き?どちらでも楽しめるおかずで、とても美味しくいただきました。
各教室のモニターで、栄養教諭さんによるパワーポイントを見ると、見事にメニューが採用された本学園の7年生が、どんな工夫をしてこのメニューを考えたのか等を知ることができました。