今日から内科検診が始まっています。学校医さんに来ていただき、2教室に分かれて検診を実施しました。子どもたちは会場前では靴をきれいに並べ、養護教諭の説明の時には、静かに話を聞き、検診の受け方を確認していました。検診中の会場前を通るときには、他の学年のみんなも、気をつけて静かに歩いていました。
スピーディーに保健室に移動し、整列して検診準備も完了した6年生は、学校医さんの到着まで、養護教諭に「なぜ保健室の先生になったのですか?」と質問タイム。「困っている人たちを助けたいと思ったからです。」と聞いて、静かに拍手がおこりました。
8年理科「実験のまとめから、生活のなかの不思議を説明しよう」
8年生の理科の時間、前時の理科室での炭酸水素ナトリウムの実験についてのまとめがおこなわれていました。それを受けて、先生から「ケーキのベーキングパウダーのことだけれど、、」と電子黒板に問題が登場しました。少し考えていた生徒は、学習したことを思い出し、ノートに理由を自分の言葉で書き始めていました。自分で考えた理由を隣の人と交流し、「そうよな!そう思う!」「そう考えたかあ!」と互いの考えを共有していました。学んだことが生活に活かされた授業でした。
1年生は25分休みに小グラウンドで外遊びをしていました。雨も休み時間にはあがり、遊ぶことができました。学校たんけんで見てきた遊具でみんなで元気に遊んでいました。
4~6年生は6時間目に校時内クラブがありました。今日は第1回目で部長を決めたり、オリエンテーションをおこなったりしたあと、活動をおこないました。朝から、初めての校時内クラブだとわくわくしている人たち、雨が降らずに無事に外クラブができますように!とドキドキしている人たちがいたようです。雨もあがってすべてのクラブが予定通りに行われました。どのクラブも意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。